忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク追加終了

2012/01/08(日)
えーと…何件追加しましたっけ。結構多いです。
ただの被リンクではない、正式リンクとして採用したのも2件。豊作です。

ただ単にそれだけ放置していただけともいう(汗)。

日記の中で紹介されていただけなどはとりあえず除外。それが2件。
あと追加を予定していた1件を見送り。
素材屋さんなのかただの趣味なのか、ちょっと判断がつかなかったので。。。

とりあえずそんなところです。

そろそろリンク集直さないと

2012/01/06(金)
と思ってはや数ヶ月。
暇がないと先延ばしにし続けた結果ですよええ……。

というわけで一気にやってしまいたかったんですけど、結局時間が足りず。
まずは消滅のチェックだけで1日終わってしまいました(リンク切れ確認はしてません)。
403だったり404だったり応答なしだったりで色々迷いましたけど、検索しても引っかかってこなかったので結構前に消えてるんだと判断。
表示できなかった全4件を削除です。

明日はここ最近で判明してる新規の被リンクを追加予定。
追加予定。
……できたらいいな(汗)。

「『忍者ホームページ』仕様変更」で

2011/12/20(火)
サイトスペースの画像参照ができなくなってますね、ブログで。
これ何気にかなりのメリットだったんですけど、どうしましょうか。。。
仮に他所に移ったところで外部参照できないのは同じでしょうし。

まあ同じものをいちいちアップしていけば解決する話なんですけど、やっぱり面倒というかスペースももったいないというか。
インラインフレームを使えばなんとかなる気もしますけど、そこまでするべきかどうか。
うーん。。。

AAA!CAFEサービス終了

2011/11/19(土)
> AAA!CAFEは、2001年より無料ホームページサービスを提供させて頂いておりましたが、
> 2011年12月1日(木)を持ちまして、サービスの提供を終了させて頂く事となりました。
>
> 新規申込の受付を終了してから6年が経過した事や、
> 他のインターネットサービスの拡充からも、
> AAA!CAFEとしての役割を十分に終えたとの結論に至りました。
>
> この10年というインターネットが普及する過渡期に、無料ホームページの一時代を築けた
> 事を誇りに思います。
> 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
>
> 2011年8月16日 AAA!CAFE一同

http://www.aaacafe.ne.jp/

3ヶ月も前の告知のようなので人によっては今更ですが。
一応アーカイブもできるみたいですので、お気に入りのサイトで音信不通などありましたらポチってあげてくださいませ。

続きを読む

強制広告の位置修正

2011/10/16(日)
どうにも見栄えが悪かったので、先頭記事の位置を基準としてサイドメニューっぽく。
一応横1024で広告と認識できる程度には表示されてるので、まあ問題ないでしょう。

横800になるとちょっと怪しくなってきますが。

『忍者ホームページ』仕様変更

2011/10/15(土)
「新しいインフラへの移行」に伴う副作用といいますか。
どうやら新しいOSだとこれまでできていたことができなくなるとかそんな感じのようです。
とりあえず変更される点だけを抜粋して以下に引用します。

機能名無料プラン
サーバーディスク容量容量無制限→500MB
アップロードできるファイル数10,000ファイル→無制限
.htaccess※アクセス制限(Limit)廃止
CMS機能[かんたん管理ページ]廃止
ファイルアップローダー廃止
ケータイサイト振り分け機能廃止

ディスク容量は基本100MBから厳しい審査を通るごとに100MBずつ増えていくという仕様でしたので、500MB固定というのはむしろ緩くなる方の方が多いです。
なお現時点で300MB以上使っている人は、現上限の2倍で固定となるそうです。

その他の廃止も特に使う機能ではないので問題はないでしょう。
.htaccessについても忍者バリアーで代替できますし。

検索に引っかかりにくくなる可能性

2011/10/05(水)
Google先生が機能強化をして、似た記事を排除するようになったそうです。
これまでも同じ機能はあったのですが、それをより強化したというわけですね。

具体的にどこまでを「似た記事」とするのかは分かりませんし、Tiny Talesは英語の文献を主たる参考元とした文章なので基本的に他所と被るということはないとは思うのですが、仮にうちの記事が他所に引用されるなどしていた場合、うちの方が引っかからなくなる可能性が濃厚です。
というのも、どっちを本記事とするかは恐らくページランクで判断するでしょうから、人気ブログやWikiなどに引用、あるいは参考とした文章が掲載された場合は、こっちの方がコピーとされるということになります。

実際、よっぽどマイナーな語でもない限り結構下方ですからね、ウチ。。。

確かに、本サイトのランクや広告収入を上げるためだけに作られた空ブログが氾濫しているのは問題なのですが、テキストサイトとしてはなんとも痛い仕様変更です><

前のページ
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR