忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク7件?追加

2013/04/10(水)
長いこと手をつけていなかったので。とりあえず消失チェックは省いて追加のみ。
結構突貫でやったのでちゃんとできてるかどうか。
素材のところとか多くなりすぎてきたので、イラストの方の手法を持ってきたりとちょっと特殊なこともしましたし。

さて、それでは本来の作業に戻りましょうか。

リンク4件追加

2013/02/17(日)
内部リンクも入れて5件。
あとカテゴリ分け間違っていたのを1件修正。

1件404になってましたけど、これは高負荷で一時的にそうなっていたのか分からない表示だったのでとりあえず保留。
後日確認後、なおも404であれば削除します。

ブログの仕様変更対応

2012/12/29(土)
やっておきました。
2Byte文字入りのURLはエンコード済み表記をした方が安全なのかもしれませんけど、手持ちの環境では特に問題もないようなのでとりあえずこれで。

ちなみに今知ったんですけど、URLに2Byte文字が入っていると、ブラウザにより表示できなかったりブクマできなかったりといった問題もあるとか。
URLの長さが限界を超えてしまうということで。
検索に強くなるのは間違いなさそうですけど、長すぎるタイトルを使うと場合によっては…ということのようですね。
まあその時は「URLカスタマイズ機能」を使えば良いんでしょうけど。
# 普通は「ブログURL/タイトル」のURLになりますけど、そのタイトル部を自由に変更できる機能がついています。

リンク4件追加

2012/12/28(金)
小説2件、漫画1件、ゲーム1件追加。今回は削除ナシです。
Might and Magicの作業で結構放置気味だったので閉鎖とか結構あるんだろうなと思ってただけに意外。
まあ、前回に引き続きfaviconだけ残ってるとことかもあるにはありましたけど。

……うん、次またそうだったら消しましょう。

さて、とりあえず抱えている作業はブログ周りの仕様変更対応ですね。
カテゴリを数字で指定して貼ってるリンクを修正する程度だとは思いますけど、もしそうでなかったらちょっと泣く。
管理ページがどんどん使いづらくなっていってるので、あんまり大規模な修正はしたくないんですよね。。。

ブログに固定ページを追加できるように

2012/12/22(土)
なるそうです。
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/7807/

URLの仕様変更に対するこちら側の修正もまだなのに、矢継ぎ早に変更が来ますね。
固定ページが使えるのは確かに便利ですけど、とりあえず私的には当面必要ないというか。
色々用途は考えられるんですけど、今のところ必要ないんですよね。そういう運用してませんし。

まあとりあえずあっちの作業は終わったので、多分修正追いつくとは思いますけど。
結構特殊なソース組んでますからね。カテゴリごとにデザイン変えるとか。
なのでこういう大規模な変更はちょっと怖かったり。

URLカスタマイズ機能

2012/12/12(水)
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/7748/

なんか数字で表現されてたブログのURLが文字になるとかなんとか。
詳しいところは実際に使ってみないことには何とも言えませんが、SEO的にはかなり有利になりますね。
ただ、こちらで必要な修正がどの程度になるのかそれがちょっと心配。

UOのカテゴリを追加したことで

2012/11/11(日)
ブログの表示に不具合出てるんでしたっけ。
大したものではないので急ぐ必要はありませんけど、後で忘れずに直しておかないとと自分メモ。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR