忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「UO」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そろそろ家を建てようかと

2012/12/23(日)
土地を色々物色してみたり。

基本は以前書いた通りマラスの雪原なのですが。
一番広い雪原でも25軒フルに建てることはできないようなので。
あと他所にも結構良さそうな土地があったりで、そちらにも建ててみたいかなと。

もしかすると後者だけで満足するかもしれませんけど。

今のところの候補としては、
・マラスの一番南の大雪原。
・特殊ルーンで行ける、ルナ直近の秘密の雪原。
・北極(かまくらのとことか湖のとことか)。
・現役の頃初めて家を買おうとした岬。
・現役の頃家を持っていた場所(F→Tにしますが)に再現。
・マジンシアの市長宅。

マジンシアはなんか滅んでて家がないんですが、NPCはそのままなので街の機能が利用できそうだなと。
なのでいっそここに街でもと思ったのですが、どうやら建築不可エリアのようなので断念。
でも旧市長宅あたりはガード圏内から外れるので、もしかしたら行けるかなと。試してませんけど。

しかし北極ってこんなに広いところでしたっけ。
家がないと随分と広く感じるものですね。
一周するのにこんなにかかったように当時は感じなかったんですけど。

Lv100達しました

2012/11/18(日)
なぜか表示される次の目標値。
もしかしてこのままでは101以上にはならないだけで、経験値だけは蓄積していくんでしょうか。
で、上限アップさせるアイテムを使うと現在の経験値に則した値まで一気に上がると。

次の目標値に達したらそこでカンストしました。

まあどちらにせよそのアイテムを入手することなんて絶対にできないわけですけど。
ガチャガチャの景品とニュジェルムのスロットのどれかの景品で出るそうなので、お金さえつぎ込めばなんとか。

とりあえず買い込んだ資材を使い切ったら可能な限り放置できる方向性で何かさせておきます。
このまま書写でも別にいいんですけどね。お金入りますし。

ちなみに今あるのを全部使い切ってできた巻物を売ったら多分788万くらいにはなるでしょうか。
18x18の土台の値段が17万9千ということなので、オフラインの持ち家上限の25軒は余裕で建てられますね。
街が作れます。

でもそれ以前にマラスに行けないことにはお話にならないのですが。

放置中のUO

2012/11/11(日)
400万Gold、Lv80超えました。
400万Goldというのは私が初めて家を買おうとした時の金額なのでちょっと思い出深かったり。

桁を1つ勘違いしてて大恥をかいた的な意味で(笑)。

パッチの方はバルクを貰いやすくなったのと高速船というのが導入されたとかでいつか試してみたいところ。
Lv装備を作るならバルクは避けて通れない要素ですしね。ボスは倒せる気しませんし。

とりあえずLv100に達するまでにM&Mの方終わらせたいんですけど…うん、多分ムリ。
Lv100に達した後は釣り放置か↑のバルク取り放置をさせておきましょうか。
一応楽器上げとか残ってますけど、さすがに放置は無理ですし(楽器壊れたら再指定しないといけないので)。

さてどうしましょうか

2012/11/05(月)
> 2012/11/4:
> Razorの売却エージェントで売ることの出来るアイテムの数が最大99個までだったのを999個まで売ることができるようにしました。

1万本以上の巻物を999本ずつ手動で売っていたのでその手間がなくなると仕入れの時間がぐっと減る、わけなのですが。
今日はちょっともうこのアップデートを適用する時間すら惜しいというか。
とりあえず明日時間があれば適用ということで。

コネロスしました

2012/11/04(日)
オフラインでも有り得るんですね。。。
可能ならノートじゃなくてデスクトップでM&M9を動かせればと思ってやってみたんですけど、その影響で。
とにかく重すぎるんですよ、M&M9が><

カテゴリ新設しておきました

2012/11/01(木)
羊皮紙だとMight and Magicと紛らわしいので石ベースで。
UOというかUltimaのテーマがStonesですしいいかなと。
「Might and Magic」がフルネームで「UO」が略称なのは、あくまでやっているのがUltima Offlineだから。
「Ultima」でもいいんですけど、UOはUOとして独立してる感じですし、旧作も当面やるつもりありませんし。

進捗の方は予定通り、書写の材料を仕入れてあとは放置。
ただ材料を買い集めるだけでも1万回分で大体20分はかかるんですよね。これは痛い。
乗れる荷馬があるからまだこれくらいで済んでますけど、やっぱりリコールは欲しいですね。。。
あと果物ってどこで売ってましたっけ。親愛化ができませんTT

あと当面の敵はバグですね。
途中からペンを認識しなくなるバグが昨日発生しまして、それが起きてしてしまうと結構なロスです。
思えば初日にも「何かに突き当たるまで画面が更新されないバグ」が発生したんですよね。
どちらも一旦再起動で直りましたけど。

さてせっかく作ったカテゴリですけど、多分これで当分書き納め…になるといいな。
予定通り放置だけなら、それで済むはずなんですけど。

敵、強くないですか?

2012/10/31(水)
テイム上げも終わったのでそろそろフルスペルブックの作成(というかマーク取り)でもと思い早速イルシェへ。
インプが3匹ゲイザーが2匹とかなり密集していましたが、やってやれないことはないだろうと殴ってみたら──

一瞬で赤字まで削られました(_ _;)

それでもこちらも1匹は倒せたのでこのペースで行けばと思ったのですが、次から次から湧いてくる。
どうしようもないのでユニコーンでも取ってきてそれに戦わせようと思ったのですが

なんかウィスプっぽいのが見えたと思った瞬間に画面が暗転orz

この時点で装備は不壊シリーズで抵抗値は大体60台。一番低いので40。
仕方ないので足りない部分を補う形でAFを選んで抵抗値を70~85(上限)まで引き上げてみたのですが、それでもそのウィスプっぽいのが見えた瞬間にはHP1/3。
諦めてインプの方にと思ってみたら、パラゴンが湧いててゲート出た瞬間に姿暴かれて赤字ゾーン。

どうしろと(´・ω・`)

ちなみにステータスはSTR100、DEX100、INT41でした。
攻撃は2回も当たればインプもゲイザーも倒せなくはないのですが、防御がどうにも脆すぎる。
昔現役だった頃は秘薬低減100%のみの紙装備がメインキャラでしたけど、それでもある程度は相手の攻撃に耐えられたはずなのですが。
サブの純戦士の方も、半ば趣味の黒インゴ装備(後に染めタブでそこそこ強いのを黒くしましたけど)でも結構耐えてくれてましたし。

というかエティンやトロールあたりにも苦戦してます。
エティンなんて新規作成したばかりのキャラでも倒そうと思えば倒せるレベルのはずなのに、タク75を超えてAF装備で固めてそれよりはいくらかマシといった体感具合。
まるでノーマル鉄HQ装備を使っているかのような錯覚さえあります。

既存の敵もそうなのですが、なんだか見慣れない敵キャラも多くいるので気になるところ。あと数が多い。
本家もここまでインフレしてるのか、それともオフライン限定の仕様なのかは知りませんが、とにかくそんなわけでインプの数が多かったり、ウィスプっぽい謎敵に殺されたりとそんな感じ。

対抗するには傭兵というのを雇ってみるか、船を買って北極に行って白熊でも連れてくるか。
傭兵はやはり私が一瞬で削られたさいたま地下で放置してLv上げができるくらいには強いそうですから、もしその謳い通りならサクッと解決してくれるはずです。
ただ、鍛えないと弱いとなるとやっぱりお手上げ。

それ以外で自分を強化するとなると、バルクオーダーでPS取りまくって変換樽で150PSにして裁縫を150にしてLv装備服を作って抵抗その他を上げていくという途方もなく気の遠くなる作業も考えられますけど、戦闘は私の主目的ではないのでこちらはどうしようか悩み中。
どっちにしてもLv装備を作れるようにはなりたいんですけどね。

ああ、メガネ買うというのもアリですね。
もうAFでは底上げできないので、あと簡単に手に入る強力な装備というとこれくらいですか。
確認してみたら思っていたほど高いものではなかったので、強いのを1個買っておけば多少は楽かもしれませんね。

抵抗値ほぼ上限まで行っていて数秒もたないという時点でどこまで底上げできるのかは分かりませんが。

とりあえず当面は書写で資金&経験値稼ぎが妥当でしょうか。
こつぶの方の確認作業も入りましたし、極力放置しながら強化できるもので。
INT全振りすれば1時間で1750本程度は作れるみたいですから、このペースなら短時間で結構稼げそう。
Lv100とはさすがに言いませんが、ある程度上がったらINT捨てて純戦士にしてメガネ装備で再チャレンジでしょうか。
お金もかなり余裕ができているはずなので、もしそれでも厳しいなら傭兵も雇って。

これでもなお巻物集めができないとなると、その時はもう自宅に飛ぶコマンドというのを使って家をマーク代わりにするしかないでしょうか。
シェイムなど要所に土台を作っておいて。
さすがにそうならないことを祈りたいですけどね。

 1 
 2 
 3 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR