忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 3 4 5
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蜂蜜酒

2019/01/22(火)
ファンタジーでお酒というとビール、ワイン、蒸留酒がやはり強いところですが、たまに見かける蜂蜜酒。
作品の登場割合の少なさは、他のアルコール飲料に押されてというよりも単に日本での知名度の関係でしょうね。
普段まず聞きませんし、日本で密造酒と言えばどぶろくでしょうから。


> コンクリートの追加をお願いします。 古代ローマ時代からコンクリートは有るようです。
ただしその後キリスト教の出現~産業革命まで──見事に中世の間消失ですね。
当方は古代も扱っているので全く的外れでもありませんが、中世西洋風作品に登場しないようなものは対象外としますと再三。
以下、近現代に登場したものなどはその可能性自体が極めて低くなるので、事前によくご確認の上投稿して頂けると幸いです。

> 国債を追加して下さい。
1,517年に初。

> 株式を追加して下さい。
1,602年に初。

> 組合を追加して下さい。 労働組合とか、江戸時代の座とか。
産業革命(1,769~)に初。

スクロール/コデックス

2019/01/08(火)
間に合ったので予備ではない方から先に。
今更ではありますがメジャーな題材ということで、例え半月だろうと優先してアップしておきたいと思った次第。

史実では早期に廃れてしまったスクロールですが、中世西洋風のゲームなどでは出ない方が珍しいくらいメジャーなもの。
その理由、初出作品などできれば知りたかったのですが、残念ながらそこまでは。
考えられるとすれば、宗教関連に用いられていたということでその繋がりかと。


> 特許権の追加をお願いします。 特許の歴史は古く、中世から有るようです。
中世西洋風ファンタジーは剣と魔法だけでなく商人が題材の作品もありますのでそういう観点は良いと思います。
ただ、特許権を扱った作品がちょっと思い当たらないと言いますか…ただの無知かもしれませんが。
くどいようですが実際の中世西洋にあったか、ではなくそれ風のファンタジー作品に登場するかがポイントなので。

あと、軽く確認を取ってみましたら世界初の特許法が1,474年なんですね。
地域にもよりますがこれは近世前期と見た方が良いような気がします。
そもそも発明はキリスト教支配時代(=中世)にはタブーとされていたものですから、その観点からも矛盾するような。

一応保留案件として受理させて頂きましたが、あまり期待はなさらないで下さい。

粉塵爆発

2018/12/25(火)
予定していた2本、今回も間に合いそうになかったので簡単にできそうなのを急遽。
その簡単なものも2本作ったのですが、そのうちアイコンまで完成していたものを先に。
現在、更新予定日終了まであと1時間。
そして多分次もその予備のものになるんじゃないかと。こつぶの方で掲示板でのご指摘分の確認も取っておきたいですし。

本題。
字面や詳細だけ見るとあまり中世やファンタジーっぽい感はないものですが、にも関わらずそれ系の創作物ではこれでもかというくらい多用されるアレ。
当方ではそういう視点の記事を取り扱っていきますよという、お手本のような題材でした。
それ絡みで恒例となっている話題ですが。

> 時代区分に産業革命って追加できませんか?
「近世後期(近代)…産業革命(1,769~)(中略)以降の時代。」とありますように、「近世後期(近代)」がまさにその区分に該当するかと。
ご指摘の内容は「季節の分類に春夏秋冬の他に特に梅雨を入れて欲しい」というのに似ており、実際にその議論が行われているように頭ごなしに否定できるものではありませんが、前述のように「近世後期(近代)」で事足りているので、ご要望は棄却させて頂きます。

保険

2018/12/11(火)
1週間だけ空けてとりあえずの更新。
リクエストを頂いていた──のは「冒険貸借」で、一度それを主体で記事を書いてみたのですがやはり無理があるなと。
小説や漫画などでは触れられる機会もあるかもですが、少なくともゲームにおいては船は一般的にただの移動手段の1つであり、その間だけ保険をかけるといったようなケースはまずありませんからね。

小説などでは扱われても稀、ゲームにはまず登場し得ない…では、いかに中世西洋に実在した文化であろうと扱いませんというのはサイトの趣旨にも現在書いてあります通り。
なのですが「保険」という大きな見方をすれば、記事の最後にも書きましたように一転メジャーなシステムとなるのでそのようにさせて頂きました。


さて次回以降は今現在作業中の2記事を仕上げていきたいところですが。
「冒険貸借」を趣旨のリストに書き足すので目に入りましたがそういえば他にもリクエストを受けていましたね。
もし作業が間に合わなくてそれらが簡単にできそうならまたそちらで何とかしますが、できる限りはまずはそちらで頑張りたいなと。

すみません、落とします

2018/12/04(火)
大きな記事を作るかたわら簡単なものをというのを前回書いたと思うのですが、その簡単な方も今日中にアップできる気がしません。
簡単だと思っていたんですがこれが予想以上に手間でして、結局その大きな記事の方もあれきり作業が進んでいません。

諸確認を飛ばせば後で修正が必要ながらもとりあえず形だけのアップまではできそうですが、サイト運営以外にもやらなければいけないことが色々ありまして、そうすると今度はそちらを落としそうなのでこちらの方を諦めます。

こんなことなら頂いたリクエストの方を先にやるべきだったかもしれません。
簡単に概要を確認した程度ですが、そう手間でもなさそうでしたし。
リクエストはあまり後回しにするのも何ですから、いっそのこと来週までにそちらをやるというのが良いかもしれませんね。

とりあえずまずは他の作業の消化から。

セカイ系

2018/11/20(火)
もうちょっと何というか…違うものをイメージしていました。
まあ、別に近現代が舞台じゃないと使えないジャンルでもありませんし、元々作品ジャンルのカテゴリーはそういうのも扱っているので別にいいんですが。

実は今回先に別のをアップする予定だったのですが、そちらは思いの他作業量が多くなってしまい作業を終えることができませんでした。
下手をすると次回までにもちょっと微妙なので、並行して他の記事も用意しておこうと思います。
割と優先度高めで、やり忘れていた題材があるので。

胡椒

2018/11/06(火)
8割が更新しないとかいう例のニュースのおかげで欲しい情報が微妙に手に入りにくかったりと、そんなペッパー。
中世ヨーロッパでの価格と用途について、アップ直前で触れていないことに気付いて急遽加筆。おかげで随分ボリュームが増えてしまいました。
あと2日も余裕があればもう少し削れたかもしれませんが。

アイコンですが、実はジャガイモ(元はドクロの山)を50%にして黒くしたものだったりします。
植物状態のコショウもできれば何とかしたかったですが、さすがに近い素材がなさそうなのと時間的都合で諦めました。

 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR