忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハイランダー

2017/06/13(火)
創作世界にはスコットランドが存在しないからというのは分かるんですが、ではなぜ高位の戦士という扱いになったのかその経緯はちょっと分かりませんでした。
優秀な傭兵集団で、名前にHighがついてそれっぽいといったあたりなのかもしれませんが、憶測で書くわけにはいきません。

ゾディアック

2017/05/30(火)
日付の区切りが紹介しているところによっててんでバラバラなのが驚きでした。
ゲームなんかでは生年月日を入力させて星座を決めるというシステムを設けているものがありますが、それってつまり境界付近の方々はゲームによって星座が変わっていたということなのでしょうか。

春分の日自体が毎年変わるので当然と言えば当然かもしれませんが、ちょっと衝撃的な事実でした。

2017/05/16(火)
巣と書くとなんか違う感じもしますが、ともあれやりたかったのはドラゴンズレアとかバッカニアーズデンといった感じの使い方。
レアやデンで検索をかければ辿り着くことはできますが、それを目的としてメニューから到達するのはまず無理でしょうね。
一応検索用インデックスにはそれらが入っているので、ページ内検索をすれば行けますけども。

アルテミスの弓/アポロンの弓

2017/05/02(火)
アルテミスの弓単体で記事を作るつもりだったんですが、これらは2つセットの方が良いと判断し一緒に掲載しました。
金なのか銀なのかについては記事中に記載しました通り。
金銀どちらか一方だけで書かれていて、変遷があった旨が記されていない文献が意外と多かったので、もしかするとその辺りで混乱されたことのある方もおられるかもしれません。

内部リンク整備完了

2017/04/24(月)
大体1年半弱分くらい。
期間で見れば結構ありますが、今でマイナーな用語が多いので他記事でそれらが出てくるということがあまりなく、修正が必要な記事自体は少数でした。
ただ本来なら、記事を1つ上げる度にやっておくのが理想なんでしょうけれど。

投書欄にてご指摘の件ですが

2017/04/23(日)
標記について確認を取りましたが、誤情報と判断し記事の修正等は行いません。ご了承ください。

投稿内容を伏せるため限定的な書き方となりますが、まずご指摘の語(アルファベット4文字の方)では本場英語圏では片手で数えられる程度しか出てこないこと。
日本ではそれなりに出るようですが、同じゲームの情報ばかりが続きます。
対してもう一方の語で調べてみると、4文字の方はこれとご指摘いただいたものも出てきますしむしろそちらが大多数を占めます。

何より語の由来も含めこちらにはソースがあるのに対し、ご指摘の件では上記の通り、特定のゲームや一部のユーザで使われているといった状況確認しかできません。
以上により、よく知らないことから起こる日本人の勘違い(和製英語的な)と判断させていただきました。

武士/侍

2017/04/18(火)

   
前々から書こう書こうと思っていたんですが、時間がかかりそうだったのでずっと保留していたものです。
忍者と同程度のボリュームを覚悟していたんですが、思ったよりずっと簡潔に済みました。これなら忙しい時期でも書けたかも。

アイコンはまんまそのためのグラフィックがあったので楽でした。ただ、ちょんまげまであったのは流石に予想外。

 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR