忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1
2 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
25 27 28 29
30

内部リンク整備完了

2017/04/24(月)
大体1年半弱分くらい。
期間で見れば結構ありますが、今でマイナーな用語が多いので他記事でそれらが出てくるということがあまりなく、修正が必要な記事自体は少数でした。
ただ本来なら、記事を1つ上げる度にやっておくのが理想なんでしょうけれど。

投書欄にてご指摘の件ですが

2017/04/23(日)
標記について確認を取りましたが、誤情報と判断し記事の修正等は行いません。ご了承ください。

投稿内容を伏せるため限定的な書き方となりますが、まずご指摘の語(アルファベット4文字の方)では本場英語圏では片手で数えられる程度しか出てこないこと。
日本ではそれなりに出るようですが、同じゲームの情報ばかりが続きます。
対してもう一方の語で調べてみると、4文字の方はこれとご指摘いただいたものも出てきますしむしろそちらが大多数を占めます。

何より語の由来も含めこちらにはソースがあるのに対し、ご指摘の件では上記の通り、特定のゲームや一部のユーザで使われているといった状況確認しかできません。
以上により、よく知らないことから起こる日本人の勘違い(和製英語的な)と判断させていただきました。

武士/侍

2017/04/18(火)

   
前々から書こう書こうと思っていたんですが、時間がかかりそうだったのでずっと保留していたものです。
忍者と同程度のボリュームを覚悟していたんですが、思ったよりずっと簡潔に済みました。これなら忙しい時期でも書けたかも。

アイコンはまんまそのためのグラフィックがあったので楽でした。ただ、ちょんまげまであったのは流石に予想外。

猫の爪

2017/04/03(月)
もしかすると明日更新できないかもしれないので1日前倒しして。

元が一創作物で採用例も限定的なので長らく保留していましたが、この武器の話題が上がるたびに元ネタの話になるくらいには需要がありそうなので満を持して。
アイコンはチンクエディアが挿絵のものと酷似していたのでそのまま流用。
もっとも、挿絵によってもブレがあるので一概には言えませんが。

コーヒー

2017/03/21(火)
簡単にできるかと思ったんですが思った以上に諸説が多くて情報の取捨選択に苦労しました。
ヨーロッパ以降の歴史が思ったより浅かったので中世情報サイトとしてはどうかと書いている途中で思いましたが、設定した時代背景に存在しないならしないでそれもまた資料となるので良しとしましょう。
異世界設定ならともかく、史実設定でうっかり登場させてしまう事態は避けられます。

アイコンは空のフルーツバスケットに大鍋の持ち手をつけ、噴水の上に乗せたもの。
コーヒーはフルーツバスケットの内側を加工したものとそれぞれなっています。
さすがにUO内に登場するカップでは小さすぎるのでなんとか頑張ってみましたが、思った以上に上手く行ったので一安心。

バフ/デバフ

2017/03/07(火)
アップ直前になって新たに気付いたことがあって、その裏を取ったりと色々あって更新が遅れました。
結局それで直したのは一文というかほんの数文字だったんですが。

ヴォーパルソード

2017/02/21(火)
アップ直前に記事の加筆を行ったせいでルビ入れが漏れてますね…後で直しておきましょう。

アリス物作品にてナイフとなっているので短剣に入れるか悩みましたが、大方の作品において長剣イメージだと思いますのでそちらを主に。
サイト利用者がこの剣を探す際に、どちらをイメージされるかが重要なので。


あとついでなのでもう1点。
分類名「ポールアーム」は「ポールウェポン」の方が適切とのご指摘を受けたのでとりあえず併記。
英語圏の人が俗に用いるのが多いのは「ポールアーム」のようですが、形式上は「ポールウェポン」が正のようであるのと、こちらも先ほどと同じで日本人が聞いてどちらが長柄武器と認識されやすいかというと確かにウェポンの方だということで。

 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR