忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幹部

2019/04/16(火)
古代7金属をまず全て埋めていこうとも思ったのですが、気まぐれでこちらを。
って、幹部やオーバーロードが職業なのに四天王がその他の方になってますね。。。
他のものも含めて一考の上修正しておきたいと思います。

さて幹部ですが、いずれの組織にしろまず抱く感想は「思ったよりもずっと多い」こと。
創作物では数人から成るイメージですが、現実的には3桁くらいは当たり前の地位のようですね。
このように、現実と創作とでイメージに差異のある言葉は他にも結構あるのですが。ギルドとか。


> 人名のそれっぽい名前ジェネレーターで接尾辞接頭辞の意味データがあるなら、テーマで検索出来ると便利かな、と
使って頂きありがとうございますm(_ _)m
確かにご指摘のようにできれば良いなとは思いますが…搾らずに生成している現状でも結果が頻繁に被っているので、いざ導入しても同じものばかりが並びそうな気がします。(^^;A
サンプルの数を増やせばそのようなことはなくなってくるのですが、作成当初からそれができずに困っていました。
なので当面はご要望に応えられそうにありません…申し訳ありませんm(_ _)m

2019/04/02(火)
五金をまだ完成させていなかったので、その穴埋めを。七金の方も近いうちに片付けたいと思います。

メニューの方も一応まとめてみましたが、七金の方の◆、

▼の意味だとちょっと分からないかもですね。後でなんとかしておきます。
金銀銅…を意識していたせいで50音順のルールも忘れてしまってますし、その修正もまとめて。

移動床

2019/03/19(火)
トップページの履歴を書くので気付きましたが、ゲヘナのアップからもう1年が経つんですね。
その記事、まだ3ヶ月前とかそれくらいのものだと思っていただけにかなりショック。
ボリュームが大きいからと後回しにしている記事も放置してからもうかなり経ちますし、本当いい加減時間のやりくりを何とかしないと。

各名称はこれと定まったものがなく、英語も似たようなものなので省略で。
おかげでその分の作業は楽だったのですが、アイコンでちょっと手間取りましたね。これで丸1日遅れた感じです。


さて。

> 亜人の追加をお願いします。 例えば、獣人、狼耳娘とか猫耳娘とか狐耳娘とか?
亜人についてはモンスター事典#亜人にてご用意させて頂いています。
掲載するものは複数の作品で種族名が共通して使われているなど、市民権を確立したものまでですね。
狼亜人は「ライカンスロープ」として取り扱わせて頂いています。

猫耳はマイナー系の中では見かける率も高いですが、共通の名称がないので難しいところです。
狐亜人に関しては東洋ではメジャーな存在ですが、西洋ではまず見かけませんね。ニンジャなどのような出張出演もまず例が。

チェス

2019/03/05(火)
優先度は高くありませんでしたがいつかやろうかなと思いながらもそれっきりになっていたところへリクエストが来たので重い腰を。
アイコンは縮小しても良かったかもしれませんね。

内容は基本的なことしか書いていないので調べればすぐに分かる程度のものですが、それでも主にルール回りは面倒臭かったですね編集。
これでも戦力不足に該当する条件とか、ルールには関係のないツークツワンク(パスできるならした方がマシな局面を意味する専門用語)とかは削ったのですが。


なおリクエストには将棋もありましたが、他にもそういう亜種があるといった程度でそれ以上には触れません。
理由については毎度のことなので割愛。

「アクセサリー」「ジュエル」「ジュエリー」「ジェム」の違い

2019/02/19(火)
ちょっと仕上げ作業に手間取って更新が遅れました。
所々チェックも甘い部分があるかもしれません。
ファッション用語としてのこれらの違いは探せばすぐに見つかりますが、ゲーム用語としては珍し…くもないかもしれませんが、埋もれているのでちょっと探すのは面倒かもしれませんねということで。

あと「ジュエル/ジュエリー」は誤情報が目立ちますね。「1個の宝飾品/複数の宝飾品」ですとか「未加工/加工済」ですとか。
後者はあながち間違いでもありませんが、未加工となると「Crystal」も含まれてくるので「加工済の宝石単体/それらを組み合わせた宝飾品」が正しくなるかと。


> 2019/02/13
> 醤油の追加をお願いします。
以前にもリクエストされてますね。
却下リストに入っていますのでご確認を。

> 2019/02/13
> カレー粉の追加をお願いします。
> 2019/02/15
> インドの混合調味料マサラの追加をお願いします。 カレーとか追加して下さい。
> 2019/02/15
> カレー粉の追加をお願いします。 無理ならマサラを追加して下さい。
欧風カレーの登場は近世前期の最終盤ということでギリギリですが許容範囲。
異世界転生人がもたらした以外での登場作品も一応1つは心当たりがありますが……。
中世西洋風ファンタジー作品での登場例をいくつか挙げて頂けますでしょうか。
それまでは留保とさせて頂きます。

今週お休みします

2019/02/12(火)
先週ほぼ丸々寝込んでました。
お仕事をお休みした分、更新作業に時間を割けた…とかいったことはありません。残念ながら。そんな余裕ないくらい酷かったので。。。
そして3連休はその穴埋めも含めオーバーワーク。
一応出せる記事もなくはないですが、今は無理せず体力を温存させて頂きたく。
ほぼ完治したとはいえ、まだ微かに後遺症も残ってますので。

2019/01/29(火)
定期更新は来週ですが、リクエストかつメジャーな題材なので取り急ぎ。

以前に「大豆」が別件で来ていたような気がしていたので半ば無理矢理ねじ込んでみましたが、確認したら「米」の時の記憶ですね。
とはいえ、やはり馴染み深いということもあってうっかり大豆を登場させてしまう例は多いですから、結果としてはこれで問題ないでしょう。
もちろん、登場させてはいけないということではなくああいった背景を踏まえた上でということで。

アイコンはライムを元にしていますが、色違いのレモンも混ぜておけば良かったかもしれませんね。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR