忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

まずはサイト内検索してください

2018/08/21(火)
今回の更新の際にここに書こうか迷い留まりましたが、その後で再度同じことが行われたので改めて。

> 錬金術有りますか? 錬金術追加して下さい。
> 度量衡、重さとか、長さとか、記載出来ますか? リーグとか、ポンド、フィートとか?

どこに掲載されているか分からず記事が見つけられないという事情ももちろんあるかと思いますが、投書欄をお使いならそのすぐ隣にあるサイト内検索の存在も当然ご存知のことと思います。
錬金術、リーグに関しては掲載済であり、検索結果にも正しく表示されることを確認しました。
こういった確認作業を行わずに記事のリクエストを繰り替えされる行為が続くようであれば、その記事を見たいという意図のない愉快犯的行為と見なす可能性もありますので今後ご注意ください。

とりあえず掲載済一覧には追加しておきますが、今後このようなことが続くとそのリストの圧迫にもなりますので、他の方の迷惑にもなりますことどうかご理解ください。

ストーン

2018/08/21(火)
履歴一覧の方には書きましたが、関連資料のカテゴリを少し整理したのがどちらかというと今回の更新のメイン。
3つほど人名地名の方が適切な記事がありましたが、これは内部リンクもいじる必要があるので今やっている内部リンク整備が済んだらまとめてアップということにしましょう。

ストーンというと所持アイテム重量を表す単位として便利なものではありますが、実際の使用例を見てみると思っていたより重いようです。
リーブラの方がむしろイメージに近い感じでしょうか。1ストーン=石ころ1個くらいの重さで考えていましたので。

通貨

2018/08/07(火)
訳語がちょっと怪しいところがありますが…確認の時間が取れませんでした。

カテゴリは金や銀と同じところに入れそうになって違うと気付きその他用語にしましたが…これ標題は通貨ですけど実質貨幣と紙幣ですね。
さすがに金や銀と同じ素材カテゴリではないですが、その他用語よりもアイテムの方が適切なのかと今になって思ったりします。
微妙なものの場合は別カテゴリからもリンクを張るという手法をこれまでも行ってきていますが…一度よく考えてみてからどうするか判断しましょうか。

2018/07/24(火)
前回の銀に引き続きましての金。
金属だけでも増えてきたのでそろそろカテゴライズを見直した方が良いかとも思いましたが、素材関係はそれほど多くはありませんね。
むしろその上の生活用品/食品・医薬品の方が肥大化している感じです。

と眺めてて思いましたが、ナイトシェード、マンドレイク、ベラドンナなどの医薬品関連が素材の方に分かれているのはちょっとおかしいかもですね。
食品と医薬品を別にして、医薬品の中にそれら材料も入れてあげればよりスマートになるでしょうか。
そうすれば結果として素材関係の整理にもなりますし。

おかげさまでスケジュールの方も結構余裕ができてきましたし、内部リンクの整備などと併せてちょっとやっておきましょう。

2018/07/10(火)
思った以上に書くべきことが多くて、文字数を削るのにとにかく苦労しました。
その割には排気ガスとかクレリアとか、端から見たら要らないと思われる部分も残っていますが。

そのクレリアですが、あくまで銀に良く似た別の金属という説明も目立ち、もしかすると当初はそういう設定だったのかもしれませんが、とりあずリンクを張った公式ページでは「性質を変化させた銀」となっているので、仮にそうだったとしても問題はないと思い、特に裏を取るなどはしていません。
もし問題があるようであれば、ご指摘があった際に対応させて頂きますということで。

大罪

2018/06/26(火)
そこそこボリュームありますが、結構前に作っていたものなのでこの2週間としてはルビ入れ程度。
リクエストを優先して掲載していた分、後回しにしていたものです。
って確認したら2/20以降ほとんどリクエストの処理と趣旨の改訂ばかりですね。。。
それ以外のものはゲヘナとスターシルバーぐらいじゃないでしょうか。
とりあえずアクセス制限は解除させて頂きましたが、サイトの趣旨に沿わないものを執拗にリクエストする行為だけでもお控え頂ければと切に願います。

それで大罪ですが、関係者の方からするとご立腹されるような大雑把なものとなっています。
とはいえそれは今回に限った話ではないですね。キリスト教関連はそういったことが多いです。
ので、詳しく調べられたい方は各宗派ごとの専門サイトをお使いになられることをお勧めします。

2018/06/12(火)
丸々2週間使い潰しましたorz
せっかく間に合ったので早々にアップしておきますが、今後しばらくは省力モードでいきたいです。
2週間前の時点でそろそろ余裕が作れてきていたのでこつぶの方の加筆作業をと思っていたのですが、その貯金が全部帳消しです。
新たなリクエストのガイドラインへの追記とかも…できればやりたかったんですが、そちらも当面は保留ですね。
というわけですのでアク禁の解除ももう少し先延ばしで。でないと本当にパンクします。
もっとも、ホスト名や文体からおよそ同一人物と思われる方からのリクエストは相変わらず来ていますが。

それで船ですが、一番苦労したのはイタリア語の訳ですね。
グレー表記にしていますが、あれは直訳すると「小型船の総称 And 大型船の総称」となります。
単語で船全体を総称する言葉は、恐らく存在しないものと思われます。
一方で小型船の方は大きさや用途での呼び分けが法レベルで為されており、その類語1つ1つで確認を取っていくのが本当に大変でした。。。

あとは資料によって記述がバラバラな古代の情報と、船のアイコンもそれなりに。
表をどういうフォーマットにしようか方向性を模索する段階でも結構試行錯誤しました。
とはいえ、これはあくまで自業自得ですね。
船なんてRPGでメジャーなアイテム、今まで放置していたツケが回ってきただけですから。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR