忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 3
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

当サイトの趣旨改定

2018/04/17(火)
あくまで通常更新のついでにするつもりでしたが、ここ最近思いの他忙しかったのでこれだけで。
これだけと言ってもこれでも丸1日作業ですからね。

これまでもリクエストを頂くたび何らかの形で重火器やラジオ電信の類は扱わないと申し上げてきましたが、できるならこれで打ち切りとさせて頂きたいところです。
そもそもボルトアクション銃を特に要望されておられるようですが、当方は広く浅くなので仮に扱ったとしても1、2行の説明となり、ご期待に添えるとは思えません。
銃火器に限った話ではありませんが、深くお知りになりたいのであれば他の情報サイトをご利用になられることをお奨めします。



どうもご理解頂けなかったようで。

> 2018/04/17 KD119106169209.ppp-bb.dion.ne.jp
> 腕木通信を追加し、その中の一文にに電信やモール信号とかの説明文をすると言うのはどうですかね?
本来の中世に存在しなかったものも扱うと緩めの表現にはしましたが、「×近世以降の世界観」に本来あった「近現代の技術は扱わない」というニュアンスを含んでいると思ってください。
腕木通信は18世紀末から19世紀半ばのものなので世界観的にアウトです。
腕木通信が中世西洋風創作物において市民権を得て登場しているのであれば検討しますが。

> 2018/04/17 KD119106169209.ppp-bb.dion.ne.jp
> フリントロックの、海賊が使う拳銃を用いるのはどうですか? マスケット銃や、ボルトアクション銃はその中の一文に入れるとか?
当方で扱うのは中世西洋風の世界観です。
近現代まで存続している職業について、近現代の武装までいちいち解説する必要はないと考えます。
「この職業は現代も○○のような形で残っている」などの一文で終わりです。

どうしても当サイトに銃火器と通信技術を持ち込みたいようですが、それは趣旨が違うと再三申し上げています。
他では得られないような情報でもありませんし、これ以上法の抜け道を探すような行為はおやめください。

> 2018/04/17 KD119106169209.ppp-bb.dion.ne.jp
> たばこを追加してください。
これについてはこちらの更新予定リストにも入っていますのでその内掲載します。

ゲヘナ

2018/04/03(火)
「死後の世界」と被る内容ですが、別記事にする意味はあるでしょう。
「Hell(陰府)とは別」を強調するために記事が長くなってしまったのが残念ですが、色々手を尽くしてみて現状時間内ではこれが限界でした。
アップしようとした段階でアイコンを作っていなかったことに気付いた時は1日ずらしてしまおうかとも。
もうちょっと時間的に余裕を作れればいいんですが……。

枷/晒し台

2018/03/20(火)
かなり前にリクエストを受けていたものです。
晒し台だけでは記事が弱かったので当時は保留していたのですが、枷とセットなら問題ないことに気付き今回改めて。
なのですが作業時間や資料の不足などで、足りない情報があったり検証が甘かったりするのでそこが少々気になっています。
と言いますか「Stocks」で検索をかけると「株式」がメインで引っかかってくるのが厄介ですね。

織機

2018/03/06(火)
前回が紡績機でしたのでその流れで。
専門用語が多く、テキストが膨大であるにも関わらず必要な説明が大幅に欠如しているなど、思っていた以上に大変な作業でした。
とりあえず専門用語は廃して、記事も当初書いたものから半分程にまでダイエット。
苦労のほどはともかく、当サイトの趣旨に沿ったものにできたのではと思います。

その当サイトの趣旨についてですが。

前回のお断り以降、また銃器のリクエストがありました。
タイミングと文体から同じ方の可能性が高いですが、ホスト名が異なるので一応別の方ということで改めて対応させて頂きます。
トップページにも追記させて頂きました通り、当サイトでは銃器の類は扱いません。
詳しくは詳細ページの方をご参照くださいませ。

さてそれとは別に「陰陽師」についてリクエストを頂きましたが、これについてはグレーということで要検討させて頂きます。
日本人作者も含め中世西洋風ファンタジー世界に陰陽師というのはあまり聞いたことがありませんので、まずはその存在を確認し、その上で優先度は低めで対応させて頂きます。

投書欄にてリクエストされた件について

2018/02/22(木)
リクエストの内容、およびホスト情報などから昨年9月に掲示板でリクエストされた方と同一であるとほぼ断定させて頂きますが、その折にお返事させて頂きました通り「ラジオ」「銃火器類」に関しては当方では扱わない旨、改めてご了承くださいませm(_ _)m

今回新たにリクエストされました「モールス信号」「電信」についてですが、こちらについても同様です。
電信に関しては割と早期から研究が開始されていたようですが、それでも当方が掲げる「中世以前に地盤を持つ」技術とは言いがたく、かつ中世ファンタジー作品ではまず目にしないものであるため不採用とさせて頂きます。

紡績機

2018/02/20(火)
先日リクエストがありましたので。
記事タイトルは「紡績」ですが、カテゴリーはアイテムという少々ややこしい記事となっています。

紡績機の種類や進化について細かく書くと結構長くなる本記事ですが、「足踏み式になった」「蒸気式になった」とアバウトに書くと大体こんなところかと。
もしもそういった細かい説明を求められておられたのだとしたら申し訳ありません。

こちらとしても当初は製鉄や時計の記事などのように年表形式で書いていくつもりだったのですが、糸車と紡績機で主だったものはそれぞれ2、3種類。
それ以前の歴史となると記事に書いた通りおもりの変化程度でしかないので、年表にする意味がないと判断させていただきました。

イエティ

2018/02/06(火)
作った記事が既にあったことに気付き急遽作成。
そちらはそちらで今回作ったものの方が良かったので差し替えますが、それで更新というわけにはさすがに行きませんからね。

アイコンはアースエレメンタル。
補正してなお脚が長い気もしますが、これ以上の体型の補正はバランス自体の崩壊の危険性もあったのでやめておきました。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR