忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Tiny_Tales」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

保険

2018/12/11(火)
1週間だけ空けてとりあえずの更新。
リクエストを頂いていた──のは「冒険貸借」で、一度それを主体で記事を書いてみたのですがやはり無理があるなと。
小説や漫画などでは触れられる機会もあるかもですが、少なくともゲームにおいては船は一般的にただの移動手段の1つであり、その間だけ保険をかけるといったようなケースはまずありませんからね。

小説などでは扱われても稀、ゲームにはまず登場し得ない…では、いかに中世西洋に実在した文化であろうと扱いませんというのはサイトの趣旨にも現在書いてあります通り。
なのですが「保険」という大きな見方をすれば、記事の最後にも書きましたように一転メジャーなシステムとなるのでそのようにさせて頂きました。


さて次回以降は今現在作業中の2記事を仕上げていきたいところですが。
「冒険貸借」を趣旨のリストに書き足すので目に入りましたがそういえば他にもリクエストを受けていましたね。
もし作業が間に合わなくてそれらが簡単にできそうならまたそちらで何とかしますが、できる限りはまずはそちらで頑張りたいなと。

すみません、落とします

2018/12/04(火)
大きな記事を作るかたわら簡単なものをというのを前回書いたと思うのですが、その簡単な方も今日中にアップできる気がしません。
簡単だと思っていたんですがこれが予想以上に手間でして、結局その大きな記事の方もあれきり作業が進んでいません。

諸確認を飛ばせば後で修正が必要ながらもとりあえず形だけのアップまではできそうですが、サイト運営以外にもやらなければいけないことが色々ありまして、そうすると今度はそちらを落としそうなのでこちらの方を諦めます。

こんなことなら頂いたリクエストの方を先にやるべきだったかもしれません。
簡単に概要を確認した程度ですが、そう手間でもなさそうでしたし。
リクエストはあまり後回しにするのも何ですから、いっそのこと来週までにそちらをやるというのが良いかもしれませんね。

とりあえずまずは他の作業の消化から。

セカイ系

2018/11/20(火)
もうちょっと何というか…違うものをイメージしていました。
まあ、別に近現代が舞台じゃないと使えないジャンルでもありませんし、元々作品ジャンルのカテゴリーはそういうのも扱っているので別にいいんですが。

実は今回先に別のをアップする予定だったのですが、そちらは思いの他作業量が多くなってしまい作業を終えることができませんでした。
下手をすると次回までにもちょっと微妙なので、並行して他の記事も用意しておこうと思います。
割と優先度高めで、やり忘れていた題材があるので。

胡椒

2018/11/06(火)
8割が更新しないとかいう例のニュースのおかげで欲しい情報が微妙に手に入りにくかったりと、そんなペッパー。
中世ヨーロッパでの価格と用途について、アップ直前で触れていないことに気付いて急遽加筆。おかげで随分ボリュームが増えてしまいました。
あと2日も余裕があればもう少し削れたかもしれませんが。

アイコンですが、実はジャガイモ(元はドクロの山)を50%にして黒くしたものだったりします。
植物状態のコショウもできれば何とかしたかったですが、さすがに近い素材がなさそうなのと時間的都合で諦めました。

2018/10/23(火)
西洋ファンタジー的には紅茶が主ですが、アイコンは緑茶で問題ないでしょう。
コーヒーと色違いのカップにするより、こちらの方がお茶という感じがしますので。

イギリスへの普及が思ったより遅いようなので、創作の際にはその点注意が必要ですね。

蒸留酒

2018/10/09(火)
かなり時間ギリギリのアップとなってしまいました。
アイコンとかやっつけですし、ページ内検索ワードにも不備があることにアップした後で気付きましたが、とりあえず後者に関しては明日にでも追加作業をしておきましょう。

記事自体もアップ後のチェックができていませんが、それも明日に回しましょう。
致命的な問題などなければ良いのですが……。

定期更新の時期ですが

2018/10/02(火)
先日身内のお葬式がありましたので、1週休ませて頂きます。
普段のお仕事と比べて肉体的精神的には楽でしたが、準備当日その後で使える時間は減ったので。
といいますか、例え舟を漕ぎながらでも眠気覚ましを使い潰しながらノルマさえこなせば良いだけの普段のお仕事と違って、失敗できないからときちんと睡眠を摂った結果なわけですが。

あと今回は例の件もありましたし。
アレだけで30分は時間を取られるので、目一杯取れても最大1日1時間の余力の中では結構な圧迫になるんですよね。。。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR