忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

遅ればせながら

2010/10/19(火)
Infoseek iswebサービス終了に伴う移転サイト様2件を更新しておきました。

気付けばもう半月切ってたんですね…危なかった(汗)。

サーバ仕様拡張

2010/09/24(金)
> 来る10月4日(月)に忍者ホームページがパワーアップします!
>
> ■追加機能
> [1]独自ドメインが利用可能に!
> [2]1つのIDでレンタルできる忍者ホームページの数が従来の5個から10個に!
> [3].htaccessが一部利用可能に!
> ※アクセス制限(Limitディレクティブ)のみ

どれも魅力的な拡張です。
……が、やはりcgiは使えるようにならないのですね。
もっとも、そのおかげで安定してるわけなのですが。

> [1]独自ドメイン
これまでも多様なドメインを選択できて、そのおかげで使いたいIDもまず被ることなく登録することができましたけど、和風(+開発用語)に方向性が限定されていたので、どれもイマイチという方も多かったのではないでしょうか。というか私がそうでした。

ある程度運営を続けているとURLにこだわりたくなるのは皆さん少なからずあると思いますので、移転や別館を考えておられる方には朗報です。
もちろんご新規さんも。

……でもこれ、無料なんでしょうか?
普通独自ドメインって、お金いりますよね。

> [2]ホームページの数が従来の5個から10個
1IDで2つ以上持てるというだけでも他社サービスと比べて異例なのですが、それが10個とは異例中の異例です。
普通そんなに使うものではありませんけど、500MB→1GBへの容量底上げと考えれば素晴らしい拡張です。
申請すれば上限引き上げもしてもらえますけど、審査は結構厳しいそうですし。

もっとも、サイトスペース間での画像の直接参照はできなかったはずなので(なぜかブログからならOK)、コンテンツごとにスペースを切り分けて使用する、ということになると思いますけど。上記の場合。

> [3].htaccessが一部利用可
ウチでは今のところ必要としてませんけど、使いたいという方は結構おられると思います。
有料のサーバだと割と普通の機能なのですが、無料だとなかなか用意されておらず、そのためやむなく有料へ流れる…という話もよく耳にします。

旧来の「忍者バリア」でこの機能の代替ができるそうなのですが、.htaccessの方がやはりスマートですね。
万一問題が起こったら使わせていただきたいと思います。

リンク追加

2010/09/11(土)
今やってる作業がキリのいい所まで行ったらじっくり整備するつもりでいたんですが、ちょっといつ終われるのか見当がつかないので適当にやっつけ。

・Castlewars(thatvideogamesite.com)
・VocaloidPromotionVideoProject(VPVP)
・他被リンク1件。
※敬称略。

なお今回リンク切れはありませんでしたが、件のInfoseekさん使用サイトが2件。
思ってたよりは少なかったです。意外。

・メイドさん関連用語集
・ぐったりにゃんこ
※敬称略。

メイドさんは最近にも更新されているのでサービス終了には多分気付かれてる、はず。
貴重な資料サイトなので、移転存続されることを切に願います。

ぐったりさんは…多分ダメでしょうね。。。
というわけで、ゲーム背景素材を保存される方はお早めに。
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/

Infoseek終了のお知らせ

2010/09/11(土)
> ※サービス終了に関するお知らせ
> http://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/
>
> ■サービス終了予定日
> 2010年10月31日(日) (11月1日に終了作業を行います)
>
> ■終了対象サービス
> ・インフォシーク iswebライト (無料サービス)
> ・インフォシーク iswebライト 広告非表示オプション (有料サービス)

以前こつぶを置かせて頂いていたInfoseek iswebさんが、一部を除きサービスを終了されます。
移転しておいて良かったと思う一方で、これだけ大手のところでも結構あっさり消えていくものなんだな、と。

広告は大きいですし、アダルト禁止なのにアダルトな広告が表示されますし、移転の最大の理由になったあの中央揃えバグも多分まだ放置のままでしょうし、末期は色々迷走していた感はあります。
ですが、無料でcgiが使えて安定していてメジャーなところ──というのは、そうそうないと思うんです。

Infoseekさんを使っておられる他の方々の中にはcgiを目当てとしていた方も少なくないでしょうし、その条件を踏まえてあと2ヶ月足らずの間に移転先を探せというのはかなり厳しいのではと思います。
Infoseekさんの意向としては、「インフォシーク iswebベーシック (有料サービス)」への移行をということなのでしょうけど。。。

というわけで、もし乗り換え先に困っておられる方がいましたら、とりあえず「夕顔カンパニー」さんを紹介しておきますね。
無料でcgiとPHPが使えるので、cgiを使っておられた方にはうってつけだと思います。
ピンクのこつぶ」がここを使わせて頂いているので、参考まで。

あうあう

2010/09/06(月)
(さくじょ)

ここ数日アクセス数がすごいことになってますね。なにがあったんでしょう。。。
晒されてる様子もありませんし、夏休み(こつぶは長期休暇に増える傾向があります)ももう終わりましたし、というかTiny Talesと両方増えてますし。本棚(小説)にもちらほら入ってますし。
謎です。

夕顔さんサーバー

2010/08/28(土)
半日ほど落ちっぱなしというのがここ最近だけで2回。
それでなくてもFTPが不安定というのがしょっちゅう。

工事のアナウンスが割と頻繁に来ていたのでそのせいかな…とも思っていたのですが、どうやら今までずっとDOS攻撃を受け続けていたようで。
そういえば以前にそういうアナウンスもあったのを思い出しました。

一方工事ですが

> 8月26日、上位サーバー及びNTT東日本によるネットワーク工事
> 昨日(8月27日)から本日正午まで、ルーター交換及びファイヤーウォール設定強化作業
> 8月31日にも追加工事が行われる

と、こちらもこちらで結構ドタバタしておられる様子。
大変そうですが、早く安定してくださるといいですね。

FTPでの接続再開

2010/07/20(火)
> FTPでの接続再開作業実施日時
> 2010年7月20日(火)11:00~13:00

です。
ウチには関係ないですけど(不具合発生しない限り)、これでようやっと運営を再開できる方々もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか。

前のページ
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR