忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いいサイトないかなぁ……

2009/11/04(水)
リンク集の拡充をしたいのですけど、これがなかなか(_ _;)
特に欲しいのは

・「このゲームならこれ!」と唸れるくらいの攻略サイト。
・DQ、FF、他ゲーム関係のイラストサイトで、私好みの絵のとこ。
・同じく私好みの素材サイト。

なのですけど、諸事情でリンクできなかったり、そもそもそういうサイトに出会えなかったりetc.
できるなら募集したいんですけど、そういうのが返ってくるような規模じゃありませんしねウチは( ̄× ̄;)

デザイン微調整

2009/11/03(火)
小さいですが、廃止したTiny Talesのアイコンを復活させました。
やっつけなので、現時点では32x32をサイズ指定で縮小してあります。
後日正式に加工するか、小さくても分かりやすい別のアイコンに置き換えます。

あとやっつけだったフリーウェア置き場(とそれと同じ外観のリンクページ)をきちんと整備。
リンク集の方をOperaで見るとちょっと崩れてしまいますけど、とりあえずよしとしましょう。
それよりもセル間の区切りがないので見づらいですね。いいですけど別に。

デザインは言うまでもなくWindows…ですが、XP以降から触った方だと分からない方もおられるのかも。
ちなみに背景色は98SE。好みの問題もあるのですが、当初リンクをボタン風にしていなかった時に青背景だとあまりにも見づらかったので。

ちなみにボタンにしないとリンク集でも外観が崩れないのですが。。。
うーん…クラスで処理振り分けた方がいいでしょうか。
ちょっとやってみて、良さそうならそっちにしますね。



そっちにしました。

そうそう、あとどうでもいいことですけど、フリーウェア置き場の名称変更しました。
ほんとどうでもいいことですけど。

Tiny Talesのデザイン微調整

2009/11/03(火)
各トップページの上部タイトルをココア色からチョコ色に戻しました。
こちらの方が大項目としての意味的にも正しいですし(テーブルとの同期)。

重苦しくなりすぎる問題は画像とマージンとパディングを調整して対応。
色が薄ピンクになっているのは、cssを切られた時でもちゃんと見えるようにするためです。

> cssの完全使いまわし
あとこれにも対応。
画像ファイル名と、あとcssのファイル名も。

とりあえず@importだけ書いた旧名のcssファイルをアップして未更新のページでも支障のないようにしていますけど、あくまで一時凌ぎなのでこれはすぐにでも全ファイルアップし直します。
古いブラウザだとフリーズしてしまうものらしいですし、@import。


そいえば掲示板へのcss対応まだなんですよね。
といっても上部のタイトルくらいしか変わらないんですけど。あとスクロールバーの余白色。

リンク集他改装

2009/11/02(月)
うーん…cssの完全同期は無理みたいですね。
同じサーバ内なのに画像の絶対パスが通らないので、そこだけ調整してあげないといけないみたいです。

ブログからは参照できるのに(´・ω・`)

というわけでリンク集の”見た目だけ”改装完了。
【イラスト】のテーブルヘッダがチョコ間借りだったのをスクロールバー色に変更したのと、【小説】の外観を本家とそっくり合わせたのと。

あと【その他】を完全改装。やっつけですけど。
ちなみにこれと同じデザインにしたのがTiny Tales下部のリンクから行けるフリーウェア置き場。
小説やイラストのようにURLを独立させてはいるものの、いまだTiny Talesの一部のような立ち位置のよく分からないページ(苦笑)。
元々そっちがメインのサイトにするつもりでいたくらいなので、できればなんとかしたいんですけど、ね。


で、明日は予告通りTiny Talesの定期更新をこなして。
その後はリンク集の整備と管理人室の再構築。
何気に後者時間かかりそう。どうでもいいページなのに(笑)。



あそっか。
今リンク集でやってるのと同じファイル名でそれぞれ保存しておけば、cssの完全使いまわしできるんだ。

だいたい完了

2009/10/31(土)
たぶん。
あと記事間のリンクを整備したらアップします。

hタグは1~3まで同じ色で、文字サイズと線の装飾で違いを持たせました。
色は「あんまり使いどころがない」はずだったココア色。
ビターチョコの色はブロックが小さいといい感じなんですけど、大きいと重い感じになってしまうので。

> フレームを廃止してタブにする。
今現在トップページと個々の記事にあるアレを、各トップページの最上部にも持ってきました。
アイコンは事実上破棄(泣)。投書欄は…対応が難しいのでとりあえず破棄。
別サーバのcgiを間借りしているので、インラインフレームにしないと直接キックできないのですよ。。。
まあこちらではほとんど使われてませんでしたし、間違い指摘とかは返信の要るケースの方が多いですから、掲示板さえあれば事足りるでしょう。うん。

匿名&伏字でも投稿できるようにしておいた方がいいかな。。。

トップとabout以外の全ページ一応調整終了

2009/10/30(金)
カテゴリ「Might_and_Magic」を選ぶクセがついちゃってますね。気をつけないと。。。

cssはあとh2とh3の調整でしょうか。
並べて使うとどうにもh3の方が目立っちゃうんですよね。
かといってh2を大きくしすぎると単独で使った時に不恰好になっちゃいますし。
かといって色を逆転させると、テーブルヘッダの色の意味と逆転しちゃうので混乱の元になりますし。

この辺りは色々試してみたいと思います。
全く別の色にするか、場合によってはチョコスタイルやめるかも。

……むー。なんかブログについた新機能がウザい感じ。
数秒おきに一時保存してるんですけど、保存失敗するとダイアログ出してくるので編集の邪魔になります。こういうのは裏で勝手にやって欲しい。

続きを読む

いちごみるく

2009/10/29(木)

ミルクチョコを作ってみました。

ストロベリーチョコよりいい感じですね。薄ピンクだとヘッダより明細寄りな感じですし、ちょっと浮いた感じもします。
とりあえずストロベリーはコメントアウトにしておくとして、ミルクの方をサブヘッダにしたいと思います。

どのみち使いどころなんてほとんどないんですけどね。。。

前のページ
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR