忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FTPでの接続再開日時について

2010/07/10(土)
> 『FTPでの接続再開』日時が下記のように決定致しました。
>
> ■FTPでの接続再開作業実施日時
> 2010年7月20日(火)11:00~13:00
> ※この時間帯は、ホームページの閲覧は可能ですが、ファイルの更新は行えなくなります。

だそうです。

結構先ですね。。。
FTPSに切り替えられてからも結構経ちますし、FTP接続しかできない方は大変そうです。
私みたいに大量のファイルを更新されるような方だとファイルマネージャではやってられないでしょうし、これを機に他のサーバに乗り換えたという話もちらほら聞きます。

利用者の減少はサービスの低下や終了にも繋がってきますので、できるだけ速やかな対応をお願いしたいところです。

FTP接続の再開

2010/07/02(金)
> インターネット接続に使用する機器やネットワーク環境によりFTPS接続ができない場合があることが判明致しました。
> 接続機器をFTPS接続対応のものに変更することでこちらの事象の解決が可能ですが、
> ユーザー様に接続機器の購入やネットワーク環境の変更を強いてしまうことから、
> 新たにウィルス対策を施した上での『FTPでの接続再開』を決定致しました。
>
> 現在、FTPでの接続時のセキュリティ環境構築を進めており、
> 7月9日(金)頃までには、FTPでの接続再開日時をご案内できる見込みでございます

とのことです。

それで再開後にFTPSはどうなるのか。
説明文だけではちょっと分かりづらかったのですが、図解を見る限りではどちらも使えるようになるみたいです。
FTP接続の方も、セキュリティ対策を施した上で。



そんなことができるのなら初めからして欲しかったですよね(^^;A
おかげでWinSCPに乗り換えられたので、個人的には良しですけど。

リンク集の微調整

2010/06/24(木)
大きな解像度でも見苦しくならないように、左右の余白を固定→可変にしたり。
リンクのサンプルソースのところに小見出しをつけたり。
あと内部的なものとか細々。

これで当分、デザインや配置に関してはいじらなくていいと思います。たぶん。

リンク移動させました

2010/06/23(水)
予告通り、リンク集の素材、ツール類を旧「その他」のページに移動させました。
それに伴い、各ページの名称の変更、および旧「その他」にあったリンクのいくつかを別ページに移動しています。

あと細かいところではEmEditorをフリー版のページに直接リンクしたり(分かりづらいんですよ行き方)。
先日導入したWinSCPへのリンクを貼ったり。

WinSCPといえば、今回のアップ中に導入後初のアップ中エラー切断が起きたんですが、FFFTPと違ってその後きちんと全アップしてくれました。確認取りたかったんですよねコレ。
細々と慣れない部分もなくはないですけど、本当にいいツールです。オススメ(o^-')b

リンク集ちょっと改装

2010/06/21(月)
したのですが…まだちょっと納得行きませんね。。。

いっそ素材とツールを別画面にまとめた方がいいかもしれません。
【その他】のページがPCっぽい画面ですし、現状主にサイト関連のツール類がここにあるわけですから、ここに移動しましょうか。

その場合、本当に「その他」に属するいくつかのリンクをどうするかが課題ですが……。

FTPS対応

2010/06/16(水)
自作のは無理でした。
そもそもVB単体では外部のライブラリを使わないと追加できない機能だそうで、わざわざそこまでして改造する気はありません。

で。
FileZillaまたはWinSCPと例示されていたので、一応両方使ってみました。

FileZillaは使い勝手が悪いと事前に聞いてはいましたが、実際使ってみると…確かに使いづらい>_<
FFFTPもそんなにいいものではありませんでしたが、そこから乗り換えるにしてもかなりがっかりくるものです。

対して、WinSCPはかなりいい感触です。
フルカスタムされた自作ほどではありませんが、ほぼ理想と言っていいです。
欲を言えばスキンやボタン配置等をいじれたり、再接続試行のダイアログを非表示にできれば良かったなと。
# 外観は3タイプの「テーマ」から選べました。
# 本物のエクスプローラとは若干違いますけど、「システム」だとまあまあいい感じ。

やろうと思えばexeいじって調整できなくもないですけど。

ともあれ、思っていたような悲惨なことにはならなくて良かったです。
多分使っている内に、また色々と不満点が出てくるのだとは思いますけど。

リンク微調整

2010/06/16(水)
今回リンク切れはありませんでした。
あと「素材」に入っていたいくつかを「参考」として分離。
1つのカテゴリに多くなりすぎると見づらいので。

カテゴリの数が多くなっても見づらいんですけどね。。。

新規は2件。漫画です。
他にも候補に挙げていたものはあるんですけど、とりあえず見送り。


攻略サイトのリンク増やしたいなぁ。。。

前のページ
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR