忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク集更新

2012/09/15(土)
9件追加、3件消失。
なのですが、普通に404で消えるのではなくてfaviconが生きてたり真っ白の画面になったりとちょっと判断のつかない挙動なのでとりあえず保留。
数日試して変わらないので多分消してもいいとは思うんですけど、つい先日半月落ちっ放しのサイトが復活した例もあったのでちょっと慎重に様子見。
あと追加サイトの中に過去2、3回消えては復活を繰り返してるのもあったりとそんなこんなで。

予定では1週間前くらいにはここまで終えている予定だったんですけどね。
結局大した余暇を作れないまま次の更新日が目前なわけで。
とりあえずそれが終わったら先述の3件をもう一度試して、それでダメなら消してもう一度アップ。
そんな辺りを予定しています。

久々のリンク集改装

2012/06/15(金)
消滅3件、移転が1件、閉鎖が1件。それ以外の削除が1件。
とりあえず消滅したものの内1件はどうしても欲しかったものなのでウェブアーカイブにリンクを差し替えました。

リンクの追加は13件…だと思います、多分。
とにかくたくさん。
あと保留が1件。サイトの趣旨と違うものだったのでさすがに。

被リンク(6件)の追加がメインですけど、ゲーム作成ツールやそれ関連が結構増えてます。
そちらに興味がおありの方は是非ご確認ください。

IEの自動アップグレード開始

2012/03/07(水)
> 日本マイクロソフトは3月6日、Internet Explorer(IE)の自動アップグレードを日本でも今月中旬から始めると発表した。
> MicrosoftはIE 6の“撲滅”を進めており、今年1月には米国でIE 6のシェアが1%を切ったとして祝っていた。

そもそもうちがIE6対応にこだわっていたのは当時まだまだ利用者数が多かったからなのですが。
1%と聞いて慌てて解析を確認してみたところ、なんと半数近くあったIE6の利用者数が現在ではたったの3.5%(!)。
まだ自動アップグレードが開始していない現段階でこれですから、始まったら日本も1%を切るんでしょうね。

とりあえず私もIE6は仮想環境に残しておくだけにして、これを機にアップグレードさせようかと思います。
IE8は正直使いづらいですけど(別PCで触ってるので知ってはいます)、どうせメインは別のブラウザ使ってますし、そちらで表示できない時くらいしか使わないので問題ないでしょう。

各所のIE6撲滅キャンペーンは無視できるのでいいとしても、先日から一部のサイトが閲覧できない不具合が生じているので結構不便なんですよね。
「HTMLに特定の不具合があるサイト」で「ある日突然発生」して「OS入れ直しかIEアップグレードでしか解消できない」不具合らしくて結構困っていたんです。
そのサイトごとにセキュリティ設定を書き換えれば一応不完全ながら表示はできるんですけど、いちいちそれを行うのも手間ですし。

てんやわんや

2012/02/28(火)
Tiny Talesの方(1つ前の記事)で書いた使い方とかのページ&ボタン設置。
もうちょっと余裕を見積もって作業をするべきだったかなと(汗)。

使い方ページはまあ、問題なく終わったんですけど。
ボタンの設置方法がどうやっても上手く行かなくて(泣)。
公式で吐き出されるサンプルソースがおかしいことに気づいてなんとか動作するようにはなったんですけど、果たしてそれで合っているのか。

あと位置がブラウザによってかなり違ってくれまして、それの折り合いをつけるのに一苦労とか。
ついでに今回は見送りましたけど、一部CSSの修正でIE系だけ不具合起こしてくれてそれがどうしても解決できずに諦めたとか。
まあ色々。


加えて今日が新検索システムの初運用だったんですけど、こちらも見事に不具合起こしてくれまして。
不具合というか想定していなかった事態というか。
ええとですね、特殊文字(上に点のついたアルファベットとか)もサイト内検索で引っかかるようにしたつもりだったんですけど、&~;で検索インデックスを生成すると検索に引っかからないんですねこれが(表示上は問題なし)。
でも開発言語の仕様上扱える文字はShift-JISだけ。
というわけで&~;を考慮しつつコード変換を行うようなプログラムを追加してやらないといけなくなって。
そんな感じ。

とりあえずこれで生成したインデックスは今回の分だけなので、特殊アルファベットで検索しても何も引っかからないです。
今後様子を見つつ、1年後くらいには多分全部。

ちまちまと改装中(Tiny Tales)

2012/02/24(金)
IE系で一部ページが中央揃えになっていなかったのを今更解消とか。
具体的には各カテゴリのメニューページ。

とりあえず原因としてはhタグのcss設定。
なのでこの辺りをレギュラーな方法に修正して対応しました。
作ったはいいけれど使いどころがなくてお蔵入りになっていた画像も消化できたので満足。

チェス柄(?)のクッキー画像、淡い色と濃い色の組み合わせで文字を乗せると見えなくなるんですよね。。。

ブログの容量拡大

2012/02/14(火)
> ◆ サーバー容量とファイルサイズの上限を大きくします
> └─────────────────────────────────┐
>
>  サーバーディスク容量と、1度にアップロードできるファイルサイズが
>  変更となります。
>
>  ■実施日時
>  2月28日(火)12:00頃
>
>  ■変更内容
>  《無料プラン》
>  最大容量:100MB→500MB
>  アップロードファイルサイズ:512KB→2MB

忍者ホームページスペースへの画像直参照ができなくなったことでこれから地味に容量消費しそうだったのでありがたいです。

直参照できるように戻してくれた方がずっといいんですけどね。。。

日本人的にはあまり必要ないかもしれませんが

2012/02/13(月)
検索システムにも特殊アルファベットの対応をさせようかなと。

思ったのですが、そのインデックスを作成するためのプログラムが組めません( ̄× ̄;)
どうやっても通常のアルファベットないし「?」に置き換えられてしまうんです。
WebBrowserControlを使えば入力と表示まではできるんですけど、InnerHTMLを取っても↑の文字に置き換えられてTT

既存の記事から機械的に収集することはできますけど、それでなんとか対応するか、あるいはDelphiで作ってみるか…うーん……。



> Delphiで
無理でした><
こっちも特殊アルファベット扱えないみたいです。。。
他にローカルファイルを操作できるような言語持ってませんし、となるとなんとか無理矢理やってやるしかなさそうですね。

前のページ
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR