忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

横幅制限

2011/03/01(火)
長くなったので昨日の記事は削除。

Tiny Talesの最大横幅を900pxにしてみました。
1024フルだとほぼこれまで通り。1280フルだと若干マージンが入るかな?といった程度になると思います。
ちなみにTiny Tales閲覧者のほぼ半数がこれに該当します。

IE6にも対応しましたが、IE8でどうなってるかはまだ確認が取れていません。
それ以外ではOpera、FireFox、Safariで確認を取りましたが、バージョンによってどうなっているかちょっと不安。

もしおかしい点などありましたら、報告よろしくお願いしますm(_ _)m


とりあえず様子を見て、もう問題がないようでしたらこつぶその他にも適用していきます。
……うん、お願いだからもう問題起きないで……><



IE8の確認終わりました。
やっぱりIE6と同じ挙動ですね。おかげでカテゴリトップのh1が横長になってますけど、まあ問題はないでしょう。

あとIE2~8までのエミュレータがあったのでそちらでもチェック。
IE6と8が動きませんでしたけど、どちらも実機で試せるので問題なし。
その結果IE5.5で問題があったので、これについては対応させておきます。

何気にまだいるんですよね。IE5.xユーザー。。。

リンク2件追加

2011/01/14(金)
追加漏れと、被リンクと。

この間説明文を省いたイラスト/漫画ですが、漫画サイトに関しては説明できないとちょっと不自由さを感じますね。
絵の方向性はサムネやタグで大体理解してもらえますけど、内容に重点を置いている漫画となると、説明なしでそれを理解してもらえることは到底ないでしょう。

実はサムネの候補は2点あって、個人的にはボツにしたもう一方の方が好みでした。
イラスト主体のサイトなら迷わずそちらにしたんですけど、そうすると漫画の雰囲気が上手く伝わらないと思ったので今のにしました。

ムリデシタ

2011/01/05(水)
> アイテム情報が不正確だそうなので、そこだけ代理調査してみたいです
何が不正確かというと、力の値によって装備後の武器の攻撃力が変わってくるそうで(防具も同じ)。

どうせ単純な加算だろうと思って調査を始めたのですが、これがどうも倍率計算のようで。
例えば攻撃力10と100の武器があったとして、力が上がっていくと20と200になる感じ。
例え力が強くても、武器が弱いと弱いまま、という面白いシステムなのですが──

武器の素の攻撃力、および力から倍率を算出する公式が出せませんでした(_ _;)

不可能…ということもないんですけど、それよりはあちらで掲載している「平均的な到達Lvで装備した時の値」で充分…というか下手をするとその方が分かりやすいですし。
というわけで早々にあきらめまシタ。。。

リンク集改装終了

2011/01/05(水)
迷いましたけど結局ゲーム攻略関係追加。
迷っていた理由は、トップページではないから。

もし余裕があればいずれウチでやりたいと思っていたゲームなのですが、既にあったのでリンクでお終い。
ただ、アイテム情報が不正確だそうなので、そこだけ代理調査してみたいですね。迷惑でなければ。

あと今回の肝は、イラスト関係のページの書式。
HNが消えましたけど、元々ここしか入れてなかったものなので、他に足並みを揃えたと思えば。
視覚的には分かりやすくなったと思うのですが…どう、でしょうか……?

むぅ……

2011/01/04(火)
リンク集の改装ですが、Infoseekサービス終了の影響が出てますね。。。
もちろん事前チェックはしていたのですが、「トップだけ別サーバ」というのがあったみたいで、実質閉鎖状態になっていました。
可能なら再開ということですが…どうしましょうね。

あとサイト自体は何ら問題がないのですが、特定のコンテンツが撤去されているケース。
こちらの思いとしてはそのコンテンツのみに対してのリンクだったので、これは切らせて頂きました。あしからず。

まだチェック中なので、他にもこういうのがあるかもしれません。

新規追加は今のところ3件。迷っているのが2~3件。
この辺りはちょっと時間をかけて検討したいと思います。

Yahoo!検索

2010/12/09(木)
Googleのデータベースを使うようになるとかの話が以前あったと思うのですが、もしかして導入されました?
「ピンクのこつぶ」で「大○製薬」とか「コー○ック」とかがバンバン出てきたのを見てちょっとびっくりしました。

いや、その方が自然だとは思うのですが、これまではそうじゃなかったので。

Infoseek iswebサービス終了

2010/11/01(月)
> iswebをご利用のみなさまへ
>
> 現在、iswebライトのサービス提供終了に伴う作業を行っております。
>
> 作業日時:2010年11月1日(月)02:00~07:00(予定)
>
> 「iswebライト」は2010年10月31日をもってサービス提供を終了いたしました。
> 長年ご愛顧いただきありがとうございました。
>
> ※ ご注意ください ※
> 「iswebライト」から「iswebベーシック」への移行手続きが完了しているホームページの場合、
> ”旧URL → 移行先の新URL”と自動的に遷移(リダイレクト)します。
> しかしながら、上記の作業期間中のみ、このリダイレクトが行われません。
>
> ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
> 何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
>
> 楽天株式会社

というわけで消滅されました。
ここをご覧になられている方で関係者がどれほどおられるか分かりませんけど、再度移転先の例の紹介などを。

Ninja Tools
1アカウントにつき10個のサイトスペースと5個のブログが作れます。
和風縛りですがドメインが豊富で、バーチャルホストも使えるのでURLはかなり柔軟です。
容量はどちらも1個あたり100MBですが、申請が通れば青天井に増やせます(とは書かれていますが、まず通らないそうです)。

あと404ページを作れたり、.htaccessでアクセス弾けたり。
cgiが使えないことを除けばほぼ満点のレンタルサーバです。

FC2
無料でアダルト設定のブログを作れる稀有なレンタルサーバ。
1アカウントでサイト1個、ブログ1個が作れます。容量は1GB。
広告はNinjaさんと同じでページ下部に1行。ただし数が少ないので内部リンクのページランクが稼ぎやすいです。
また、ブログに「足跡機能」というのがついていて、FC2ブロガー同士でのアクセス数が稼ぎやすいです。

メジャーなので消滅の心配が小さいというメリットがある反面、その分少々重いです。
画像検索からのリンクを弾くのもデメリット。
あと管理ページがごちゃごちゃしていて使いにくいのが難。

夕顔カンパニー
無料でcgiとPHPが使えます。Infoseekでcgiを使っていたならココ。
広告は任意のページの任意の位置に1つだけ。動作も今のところは軽い方です。

Yahoo! Geocities
cgiは使えませんが、仕様的には一番Infoseekに近いと思います。
メジャーなので消える心配はまずないと思いますが、それ以外のメリットは正直なところナイかも。。。

ルートディレクトリが特殊なので、FTPソフトによっては使えないものがあるので注意。

前のページ
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR