忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集整備

2014/10/05(日)
追加は8件。削除は…4件?
作業中のメモを残し忘れたので曖昧ですが、多分合っています。
あと保留が1件。サイト名変更が1件。バナーアドレス変更が1件。重複削除が1件。
もしかするとその保留は前回も保留したものだったかもしれませんが。
とりあえず掲示板改装を終えた時点で覚えていたらそれも消します。

しかし追加多いですね。それだけ間が空いたということなのですが。
しかも内3件はサムネイルつきの追加なので、結構作業に手間取りました。

被リンクのリストでこちらへのリンクが消されているサイトも発見したりしたのですが、とりあえずそれは保留。
そこまで全てチェックしていたら時間が足りませんので。
同様に、カテゴリー分けに少々不満があるものなども今回はスルー。

久々にリンク集メンテ

2014/06/18(水)
明確に消滅していると思われるものを1件削除。
2日連続でサーバが見つからないものや、トップページが消えているけれど中身は生きているものなどはとりあえず保留。
あとリンクを貼ってたページのみが消失していたところをトップページに貼り替え。

追加リンクは12件。うち、9件が被リンク返しですね。
しばらく放置していただけあってずいぶん溜まってました。
でもこれですっきり。心残りが1つ減りました。

リンク集メンテナンス

2013/10/10(木)
前回チェック時にハテナだった3件がやっぱり行方不明なのでうち2件を削除。1件をdel状態で残留。
あとは新規で追加が2件。移転が1件。
移転は…なんかもう全く別物なんですが、一応残しておきました。

結構間が開いた割には今回ちょっと少なめの修正です。

リンク集メンテナンス

2013/08/06(火)
リンク3件追加(うち1件は復活)。
デッドリンクを2件削除しましたが、こちらはまだ生きてる可能性があるのでとりあえず斜線で。

あとついでなのでブログの編集画面の仕様変更について先日の続きをば。
重かったり使い物にならなかったりについては、とりあえずブラウザを変更することでなんとかなりました。
ただ、新記事作成ページに行くまでにほぼ必ずブラウザが落ちるですとか。
デザイン編集画面のレイアウトが崩れて何もできないので、これに関してはいつものブラウザを使うしかないという問題はありますが。
それでもなんとか普通に使えるレベルにはなりました。
ちなみにブラウザが落ちる問題に関しては開いてくリンクのアドレスをコピーして、ブラウザを立ち上げ直した後で貼り付けることで対処可能です。
# 新記事編集画面に一気に飛ぶ分には全く落ちないみたいです。
# いつものブラウザでも記事を修正するなどページ移動を繰り返すとどんどん重くなっていきましたが、
# どうもページ移動の際にどんどんゴミが蓄積されていくのが恐らく問題かと。

できることならシンプルだった頃に戻して欲しいものですが。
どうにも真逆の方向性で突き進んでおられるようなので期待するだけ無駄でしょう。

忍者ブログ記事編集画面がリニューアルされました

2013/06/26(水)
忍者ブログの記事編集画面がリニューアルされました。
これまでの経緯から予想はしていたことですが、やっぱりというか…改悪されてました;;。


エディタ自体はHTMLやCSSの編集画面で既に導入されていたものと同じ。
違いといえば編集内容によって縦に伸びてくれるので、カーソルがエディタの外に行ってしまうとか、エディタの中に何も表示されないとかが起きないくらい。
右クリック→すべて選択も反応しませんし、スクロールバーをドラッグしてもスクロールせずに行選択されたり(上図)。
あとツールのアイコンが表示されないのはどうなんでしょうね(上図)。
読み込みミスかと思って何度かリロードしてみましたけどやっぱり出てきませんでした。

動きがもっさりしてるのもHTMLやCSSの編集画面と同じ。
てっきり強制表示のプレビューがあるせいだと思ってたんですけど、関係なかったんですね。
記事編集画面はプレビューなしでも変わらず重いです。
正直使い物になりません。

ここまでならローカルで編集すればそれで済む話なんですけど問題はその後。
一度投稿した記事を再編集しようとするとソースが変化しています
Shift-JISでも表示できるような記号とかがエンティティに変化してるのは見づらいだけなのでまだ良いとして。
使用タグまで勝手に修正されてるのはどうしたものでしょうか。
これCSSの書き方によっては表示結果変わってきちゃうんですけど。
というか過去記事コピーしてきて編集するのこれからすごく面倒なことになりそう。。。

あ、あと画像。
「ボタンでも何でもない部分をクリックするとアップロード」という仕様はこれまで通りとして。
表示位置が「ブラウザの中央」から「ブラウザの左下」になってるのはなぜなんでしょうね。
しかも半分隠れてます。どうやっても。ブラウザ最大化しても。
ファイルの指定は辛うじてできるんですけど、「記事に使用」ボタンが見えなくなったのでどうしましょうかコレ。
「ファイルのアップロード」の方から行けば問題ありませんけど、そっち廃止されたらアウトですね。

リンク集メンテナンス

2013/06/08(土)
追加とかは割と最近もちまちまやっていましたけど、チェックは久しく行っていなかったので。
たしか3件削除、2件URL修正、2件追加でいいはず。
いつもなら消えたサイトは次のチェックまで様子見るんですけど、検索しても引っかからなくなってたので多分消滅と判断して即時削除しました。

しかしあのサイト頻繁に移転しますね。。。
多分こっちのチェック2回に1回くらいは移転してる気がします。
9ヶ月に1回くらい?

掲示板のアイコン

2013/05/01(水)
画像が壊れているというご報告を頂いたので修復しました。

というか実際には修正です。
といいますのもTiny Talesとピンクのこつぶで同じログデータを参照しつつ板を別に分けてあるんですけど、このお互いの板のアイコンは参照できないようにしていまして。
私の中ではこれが仕様だったんですけど、確かに傍から見たら[x]に見えるので画像が壊れているようにしか見えないわけで。
多分このことだと思うのでそれを修正しておきました。

それはそうとこつぶ側のアイコン一新するとか言ってもう結構経ちますねぇ。。。
なんかもうほとんどそんなこと忘れてましたけど。
忘れるくらい前の話ですけど。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR