忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[掲示板]やっと完成

2014/10/18(土)
まずは見ての通り、スレッドを作品ごとに固定しました。
これまでレスするつもりが誤ってスレ立てしてしまったり、誤らなくても同じ話題なのにどんどんスレを立てていく人がいたりといった問題がありました。
掲示板のログ廃棄はスレッド数を見て行っているので、これをされると実はかなり痛手でした。
それを抜きにしても、スレッドが無秩序に上下するので記事が見づらかったですし、こちらとしてもどのスレッドに返信して良いか悩んだりすることもありました。
なのでスレ立てを禁止してレスだけとすることで、それらを封じた次第です。

また「掲示板のログ廃棄はスレッド数を見て行っている」と書きましたように、このようにスレッド数を固定することでログ保持数を無限としています。
そもそも掲示板を作り直そうと思ったきっかけがこれですね。
これでもう過去ログが流れたり、バックアップに追われたりといった心配がなくなります。
今でほとんど潰せましたけど、1分1スレ立てのペースで業者書き込みがあった時などはログの保持に苦労しました。

次に新機能として「新着レスのみ表示」。
さすがに全レス表示させておくわけにはいきませんしね。
って、どこまでが新着なのかの説明、書いておいたんですけど削っちゃいましたね。まあ…なくても問題ないので別にいいですか。
一応、最新4件or10日前までです。orは論理的な方の意味で。
大抵は3レスあれば質問のやりとりは完了しますし、10日分あれば日曜に投稿して次の日曜に見に来るといった場合にも対応できるかと思いまして。
そしてこれくらいなら全スレを1ページに収めてもそんなに重くないかなと。

ああ、あともう1つ増やした機能としてLv表示ですね。
一見ただの趣味に見えますけど、以前にも書き込みをして下さった方かどうかの判別がつきやすくなりますので。何気に私的には重要な機能だったりします。
ちなみに新着レスの表示機能に3行程度足すだけで実現できたので、これにリソースを割いたということはありません。

あと削った機能として色の選択。
書き込むべきスレッドが何なのか視覚的に分かりやすくするため、デザインを固定したことで色がその役割を失ってしまいましたので。
どのみち使っている人は稀でしたし、なくした方がすっきりするので結果的にこれで良かったと思います。

最後にデメリットを2つ。

まずはちょっと特殊な仕様となるため、初見だと戸惑ってしまう可能性。
1スレッドが長くなる大手掲示板サイトとかになるとそう珍しくもない仕様かもしれませんが、個人レベルのサイトの掲示板としてはちょっと異色かもしれませんので。

そして件名が死に項目になってしまう件。
特に「Re:」なんていちいち書いてくれる方もいないでしょうし、これは今後「無題」が基本になっていくでしょうね。
これもこの形式の掲示板では普通なのでしょうけど。ちょっと寂しい。

[掲示板]最後の最後で不測の事態発生

2014/10/17(金)
バックアップ漏れで欠落していた一部のログを、自動生成された過去ログからサルベージした部分について。
どうもその当時プログラムの凡ミスをしていたようで、長文の場合途中から本文が欠損するという事態が発生していました。
仕分けを済ませた今再度ログの変換を行うわけにもいきませんし、手動で補填していくしかありません。
欠損の原因は分かっているので、何番のログが欠損しているかのチェッカーぐらいは作れると思いますが。

正規表現の調整に苦戦したものの、それでも今日中に行けそうだと思った矢先にこれです。
せっかくなので、他にも何か調整する部分がないか洗い出しながらもう1日余裕を見ることにします。

[掲示板]ダメでした

2014/10/16(木)
今日の初めくらいだとまだ多分行けると思ってたんですが。
過去ログ表示した時に表示が崩れたり、圧縮ファイルの添付を許可しようとしたらサーバの仕様との兼ね合いでしばらく上手く行かなかったり、画像の準備に思いのほか時間がかかったり。

とりあえず今現在リストアップしている残作業は、画像の用意が1件、プログラムの調整が3件、動作確認が4件あります。
これ以上増えなければ明日こそはリリースできると思いますが、もしちょっとでも増えたら更にもう1日プラスになるかと。
うん…ちょっと時間かかりすぎですね。

[掲示板]使えるところまで完成

2014/10/13(月)
したと思います。
書き込みテストをした後にプログラムをかなりいじったのでその辺りは再確認が必要ですが。
でもおかげさまでコード量は劇的に減少。10KB程度のダイエットに成功しました。
もちろん動かす分には全く関係ないのですが、とりあえずメンテはしやすくなりました。

というわけですので現時点でもうアップしてしまっても構わないのですが。
ほぼ見栄えだけの問題とはいえもうちょっとだけ作業が残っていますのでそれが終わってから。
一旦Tiny Talesの作業を挟みますので、やはり木曜くらいになるんじゃないかと。

掲示板、思ったよりは順調に

2014/10/09(木)
障害が一切なかったわけではありませんが、とりあえず詰まるようなところは全てクリアしました。
プログラムの変更がどうなるか不安だったのですが、なんとか上手く行きました。
動作確認も割と良い感じです。下手をすると重くなるかなとも思ったのですが特にそんなこともなく。

cgiの調整に関しては明日には完全に終わるでしょう。
画像素材の準備。これが果たしてどうなるか。早ければ2日。長くて4日。
どのみち遅くとも来週半ばまでには完成するかと思います。

掲示板ログのコンバート完了

2014/10/07(火)
「過去ログ」からの変換はやっぱりちょっと面倒でしたね。
これさえなければとっくにデザイン調整に入れていたのですが。

一応ベタ移植の形を採ったのですが。
やはり「時間が経ってからつけられたレス」が不自然になってしまいますね。
記事番号の引用は滅多にないので、その辺り調整してもいいのですが。
ここまで変換してしまった今からそれというのは、さすがに難しいですね。
元の親子の関係を完全にバラしてしまっていますから。

同時に複数人が書き込むということは滅多にないのですが…例えば古いスレの再利用。
これをされた時に上記の問題が起こります。
一応「Re:」のついたタイトル名とはなりますが、となるとできるだけそれが目立つようなデザインにしないといけないかなと。
そうでなくてもそのつもりではありますが。

デザイン調整は早くて3日…といったところでしょうか。
プログラムも若干いじるので、そっちにどれだけかかるものか。
デザイン用の画像集めも、ちょっと未知数ですね。
気持ちとしては今週内で終わらせてしまいたいのですが。多分無理。

掲示板ログ移行作業

2014/10/06(月)
この話題今までこつぶの方で行っていたので、カテゴリ選択をうっかりそっちにしてしまいそうになりました。。。

新掲示板では各自でスレッドを立てるのではなく、作品ごとに用意されたスレッドにレスをしていく形式にする予定です。
そのため掲示板のログを作品ごとに仕分ける作業をしていたのですが、こればっかりは機械作業とは行かないのでさすがに大変ですね。
中には複数の作品に渡ってのレスもいくつかあったりして、どこに入れようか悩んだものも。

問題は841~912までのログが消失してしまっている点ですね。
原因はその頃の掲示板の流れが速かったことと、私がバックアップするのを怠っていたこと。
決して意図的ではないのですが、この範囲にレスをして下さっていた方々がどう思われるか。



訂正。掲示板の「過去ログ」機能でその間のログが拾えました。
拾えましたが…レスNoがありませんね。まあ…面倒ですが何とかしましょう。

余談ですが1~85のログも残っていました。大昔にまとめてバックアップしていた時の名残がPCの中に。
残っていましたが…UO時代の身内話が主ですね。この辺りは復活させる必要はないかもしれません。
一応全部目を通して、拾えそうなものは拾うかもしれませんが。
ああ、ちなみに正規のバックアップで残っているのは300番以降なので、仮に↑を全て復活させても86~299は消失したままとなります。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR