忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着レスの表示

2015/06/05(金)
限りなく従来に近い形で再現しようとしたのですが、並び順が「新着順」にしかできないという問題が。
一応裏技を使ってその並びを逆にすることまでは成功しましたが、そうすると今度はtableが使えない。
なのでdivで置き換えようとしたら、今度はIE8に対応できない。

並び順を選べるようにという要望は何年も前に運営に行っているみたいなので、今更嘆願しても無駄。
どのみち今からではサーバ閉鎖までに間に合うかどうか。
となるとその「新着順」でなるべく混乱をきたさないようなレイアウトに着地させないといけないわけですが。
あるいはスタイル(作品ごとのボックスデザイン)を捨てればその方法でもなんとか。

もしも↑の「裏技」以外でHTML出力を上下逆転させられるならなんとかできるかもですが。
逆転させたい要素が2つまでならなんとかそれも可能ですが、3つ以上不確定となるとどうにも方法が思いつきません。



そんな複雑な構造でもないですし、形の再現だけならinline-blockで行けるかもですね。IE6にも対応可。
ただ作品ごとに異なるデザインを全て踏襲できるかというと、それはちょっと無理かも。可能ならもちろんやりますが。



完全に詰みました。
トップページではレスの本文を表示させることができません。
丸1日無駄にしましたね。もっと早く気付いていれば……。

掲示板作成開始

2015/06/05(金)
ファイル添付と「管理人のみ閲覧可」以外の機能は全て再現…できたと思ったら、重大な問題が発覚。
1スレッドのみ表示するか、スレッドの一覧のみでレスなしで表示するかのどちらかしかできないようです。
現行掲示板で言うと「すべてのレスを表示」にてレスを表示させることはできるけれど、トップページに最新レスを表示することは一切できない…ということです。

となるとトップページは各スレッドへのリンクのみを表示…ということになるでしょうか。
あといちいちレスを全て表示していたら重いので、そこで表示するレスは最新数件のみとして、詳細ページは別に設ける。
現行の仕様の中でなんとか…となるとそんなところでしょうね。

その場合最新コメント一覧機能を使うと良いのでしょうね。
それがないとレスがあるかどうか、いちいち詳細ページを開かないといけなくなりますから。

WoX検索

2015/06/04(木)
Google、Yahooともに可能でした。
ですがGoogleは「site:~」を非表示にできるのに対し、Yahooはやり方が分かりません。
指定ドメインが1つだけならYahoo側もできるんですが、複数となるとどうも無理なようです。

それで色々試していて気がついたのですが、「アラマール」で検索すると出てくる記事が「アラマー」だと出てきません。Google、Yahooいずれも同じ。
Yahoo側だとゆらぎ検索のOn/Offが指定できるようですが、それもデフォルトでOn。
こういうところの柔軟性を期待していただけに、この結果は非常に残念です。
何かしらの方法で改善できないものでしょうか。

こつぶサイト内検索

2015/06/03(水)
検索用インデックス作成プログラムを組み終えてから気づいたんですが、これかなり厳しいですね。
Tiny Talesと同じようにできないことはないんですが、色々と問題がありすぎる上にメリットが少ないです。

まず、作品ごとの検索ができない。
ソフト面で対応できないか頑張ってみましたが、不可能ではないにしろこの時点でかなり厳しいです。
使用する側にとってスマートにするにはブログを11個レンタルしないといけなくなりますし、そもそも使い方がグレーな上に更新が不定期となると消される可能性が高くなります。

そしてよく考えたらTiny Talesのように「記事中にない語でも検索できる」ようにする必要性がないんですよね。
全角カナを半角カナでも検索できるようにとかは考慮してインデックスを作っていますが、その程度なら既存の検索エンジンに任せれば問題なし。
記事タイトル昇順に並べる必要もありませんし、それよりも関連度順の方がより嬉しいですし。
新しい記事がすぐには引っかかりませんが、仮に手動でも数ヶ月開いたりする場合もありますしこれも問題なし。
ただ、アンカーごとに検索結果を表示しているのができなくなるのが少し残念です。

一番の問題はWoX。
これは4と5と4+5の記事を表示するように現時点ではなっているのですが、それはさすがに検索エンジン任せでは無理。のはず。
ディレクトリ構成を工夫すれば多分可能にはなりますが…どうしましょうね。やるならクロールされる前に、ですが。


そんな感じで最初から問題が山積ですが、掲示板ではそうならないよう祈りましょう。
投書欄は掲示板の機能を間借りするか、あるいはこちらも既存の拍手かメール欄で充分でしょうね。
忍者のメール欄はサイズの調整とか上手くできなかったと思うので、その場合どこか他所でとなりますが。



Googleなら複数ディレクトリを指定して検索できるっぽいですねサイト内検索。
一応Yahooの方でもできないか少しいじってはみますが、とりあえずディレクトリ構成を変化球しなければいけないということはなさそうですね。

ピンクのこつぶ移転

2015/06/02(火)
>  夕顔サーバーをご利用の皆様には,いつもありがとうございます。
>
>  このたび,皆様にたいへん残念なお知らせをしなければならなく
> なりました。今年は開設10周年でもありましたし,まだまだ続ける
> 予定でおりました。
>  しかし,残念ながらこの程,私自身が大病を罹患してしまいました。
> 従いまして,今後は正常な運営ができなくなるものと思われます。
>  重ねて,残念でありますが,この状況をご理解いただき,他のサーバー等
> への移転をお願いします。
>  再び,開設できるような時が訪れましたら,またよろしくお願いします。
>
>  尚,サーバーは1ヵ月後の2015年7月1日を持ちまして,閉じさせて
> いただきます。
>
>  これまでのご愛顧に感謝申し上げます。
>
> -------------------------------------
> 「夕顔カンパニー」(インターネットサーバー)
> URL:http://www.yuugao.jp/
> -------------------------------------

個人様運営のサーバですし、こういう事情では仕方がありませんね。大病ということですが、無事をお祈りいたします。
トップページにはまだお知らせがありませんが、新規受付を停止したということはそういうことで良いのでしょうね。
再開の見込みはあるとのことですが、それまでサイトを休止するわけにもいきませんので移転させていただきます。

できればやはりcgiが使えると嬉しいのですが、やはり個人運営だったりと将来性が見込めないのでそれは捨てます。
サイト内検索についてはTiny Talesの技術をそのまま流用するとして、掲示板の方も一応温めていた案はあるのでそれでなんとか対応します。
あの改造版掲示板、個人的に気に入っていたんですけどね。
それを抜きにしても業者対策ができなくなるのでその点が少々不安。

問題はそれらの対応にどれだけ時間を割けるか。
攻略手順作成…よりも優先度はやはりこちらですよね。
場合によってはTiny Talesも止めないといけないかもしれません。
まとまった時間が取れる時に全力を出せば掲示板の方は2日でなんとかなるとは思いますが。
とりあえずデザインとかは後回しにして、簡易的にでも使えるようにした方が良いでしょうか。

掲示板の微調整

2015/03/03(火)
「管理人のみ閲覧可」機能が初めて使われた!と思ったら業者でした(_ _;)
コメント欄はどうエンコードしても意味不明だったのですが、URL欄が明らかに業者だったのでそれで判断。

なのですが、その「管理人のみ閲覧可」機能がいつぞやの大改造の折に潰れていたみたいでして。
具体的には、管理人でも閲覧できない状態に。
なのでその修正のついでに、前々から気づいていたいくつかの不具合を併せて修正しておきました。

まずはURL自動リンク機能で、アポストロフィがURLの一部と見なされないもの。
「Yanmir'sFort」が途中で切れてしまっていたので、それの修正ですね。
そして管理人のみが実行可能な、「修正」機能。
これも大改造の折に潰れていまして、以後ログを直接いじる形でしか直せなくなっていたのですが、それをこの度修正しました。
ただ、修正後の完了画面がどうやっても出せません。
機能自体は正常に走っていますし、私しか使わない機能なので特に問題ありませんが。

余力があったらカテゴリの見直しもしたかったのですが、さすがにそんな余裕はありませんね。
でもまあ今年中には多分。

掲示板のログチェック完了

2014/10/21(火)
・消失した画像を可能な限り再掲。
・情報ソースとして利用できるように、間違ったまま追記をしていないトピックに追記コメント。
それと申し訳ありませんが
・「コラム」を削除。
させて頂きましたm(_ _)m
情報としては価値のあるものですが、残しておくと掲示板の運営に支障をきたす可能性がありましたので。
「間違えて新しくスレを立ててしまいました」などのレス以外は原則として残すつもりでしたが、改めて読み返してみてやはりこれは削除が妥当だと判断させて頂きました。

その他細々調整。
過去ログから拾ってきた補填ログのアイコンを可能な限りで修復したり、文字の色を調整したり。
ボックスの最小幅を定めたりもしたかったのですが、上手く行かなかったのでこれは保留。
あとボタンのデザインも以前のままでちょっと不似合いですが、これもしばらくは保留。

少し気になったのは、画像を添付しているはずのレスが「なしアイコン」になっていた箇所。
そこに関してはたまたま気づけましたけど、もしかすると他にもあるかもしれません。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR