忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク整備完了

2015/10/10(土)
作業メモが例のPCフリーズで飛んだので具体的な件数は覚えていませんが。
たしか閉鎖が2件、移転が1件、休止中が1件で追加が多数。ぐらいだったかと。
httpがhttpsに変わったものも含めれば移転は更に片手くらい増えます。

被リンク返しに関しては2件か3件か保留。ほとんど工事中で中身がなかったり何をされているのか趣旨がよく分からないとかで。
あと、機械的にブクマしていましたがよく見たらブログの1記事の中からのリンクだったのでキャンセルさせていただいたりと。

ちょっと焦ったのがソースの消失。
寝ぼけていたんでしょうか、ソースが途中で切れていてその後に大量のスペースが。
幸いその分はアップする前に気づけたのでサーバのソースから補填することができましたが。

そんなこんなで作業は3日かかりました。
M&M10の作業に入る時からですから1年半分になりますね。大変でした。
できれば大改装したかったというのは毎回言っていることですが、果たして本当にできる日は来るのでしょうか(苦笑)。


さて次は同じく1年半分のTiny Tales内部リンク修正ですね。
その前に次の定期更新がありますが。

サイトに掲載しているメールアドレス

2015/08/14(金)
結構前から取得に失敗していたので今更ながら設定を確認。
恐らくあのSSL事件の時でしょうね、その時にOutlook Expressでの取得方法が変わっていたみたいでして。
それで設定し直して無事取得できるようになったんですが…どうもそのアドレスから送信したことのある過去のメールが再送信されたっぽいです。

これまでOEで取得したメールはGmailサーバに残したままの設定になっていたようなのですが、そのせいで送信トレイの中身まで残されていたらしく。
ブラウザでアクセスした際にそれらが再送信されたと…恐らくですがそんな感じかと。
一部メールをBCCでこちらにも送るようにしていたので発覚しました。

恐らくここが見られることはないでしょうが、受け取られた方々には混乱を与えてしまったこと、ここでお詫びさせていただきますm(_ _)m

新掲示板はやはり

2015/08/13(木)
使いづらいですね。。。
無駄に以前と同じ仕様を踏襲しようとした結果なのは分かっていますが、いざ実際に使ってみるとここまで返信が面倒だとは。
引用文の強調をjavascriptででも行えば楽なんでしょうけど、そこまでのものを組む技術は私にはないですし、仮にできたとしても多分IEだと表示できなくなるんじゃないかと。
ページ読み込み中の要素変更は高確率で真っ白になりますからねIE。

IEといえばうちの環境だと書き込みができないんですけど皆さんもそうなのでしょうか。
IP除外とかは一切していないはずなんですが、なぜか弾かれるんですよね。
管理者と見なされて自演コメントができないようにされている…なら良いのですが、そうでないなら致命的な不具合です。
コメント欄もこの掲示板の機能を流用しているので、そちらで報告もできませんし。

いっそ色々諦めて機能縮小した方が良いのかもしれませんが、とりあえず今は保留ですね。
攻略手順を全て仕上げた後でそれは考えるとしましょう。
デザインをフルカスタムできるレンタル掲示板というのも考えてはいますが、そちらは不意のアカウント抹消とログ移行が難点ですね。

リンク集の整理(削除のみ)

2015/06/29(月)
さすがに間が空いただけありますね。。。
以前から気にはなっていたものも一緒に処理したとはいえ、それでも合計7件削除。
これまでは一時的に表示できないだけかどうか悩むものも多かったですが、今回は一通り完全消滅を確認した上で削除しました。
あと移転が1件(リンク変更済)。移転の可能性も視野に入れて復旧中が1件。

新規追加に関してはとりあえず保留しました。
そこまでやっていると10日作業になりそうでしたし、こつぶを同じサーバに統合したことでちょっと改装も加えたいと思った次第で。
あとTiny Talesの内部リンク追加も長くなりそうだったのでこちらも後回し。
これからまたこつぶの方の作業に入りたいと思います。
とりあえず8月内の完了を目指して。

不安が残りますが一応公開

2015/06/16(火)
土曜の時点で現在の形まで完成していたんですが、もう少し微調整したいなと思っていたら日曜は作業できず結局微調整は入らず終いで。
あとデザインの調整もやらなければ金曜には公開できていたでしょうね。

ブログの流用ということで、機能は大幅に削らざるを得ませんでした。
「管理人のみに閲覧を許可」に関してはやろうと思えばできたかもしれませんが──というかそれが「微調整」の内の1つですが──これまで業者以外に使われたことのない機能ですし、スタイルを切ったりソースを見られたりすると覗かれてしまうので没にしました。

パスワード欄は、編集のみしかできないのでこれも没に。
元々削除のみ許可していたものを、編集のみ可とするのも何ですので。
あとこちらの都合的にあまりよろしくない事情があったのでそれも加味で。

あと今回の移設にあたってのキモである、新着数レスの表示機能。
インラインフレームを使って、javascriptで高さをアジャストというかなり無茶なことをしています。
一応一通りのブラウザで確認してみたつもりですが、FireFoxだけ若干崩れてしまうようです。
しかも固定幅ではなく狂い方がそれぞれでバラバラなので、ちょっと調整の仕方が分かりません。

「このレスに返信」機能はIEが使えないみたいですね。
間にこのインラインフレームを挟むとアンカーに上手く飛べないようです。

などなど色々不具合がありますが、なんとか以前に近い形まで持って行くことができました。
いっそ使い勝手を放棄して普通のタイプにすればと、途中で何度も思いましたが。

掲示板のログ移行

2015/06/11(木)
一発成功…とまではもちろんいきませんがおおむね良好。
エンティティの変換が必要だった以外は特に問題ないようです。
ただ、ソース周りの整形がまだ必要なようですね。
でもこの分なら今週中には行けそうです。

レス表示成功

2015/06/07(日)
かなり無理矢理ですが。
とりあえずIE8で動くことは確認しましたが、多分それ以前だと期待した表示にはならないと思います。
非対応ブラウザへの対応も一応書いておいたので、全く使えないということはないと思いますが。

ともあれこれで一応使えるレベルにはなりました。ちゃんと読み書きできます。
なので今度は現行掲示板のログを変換するプログラムの作成に入りたいと思います。
仕様の都合上完全に機械変換はできないので、その点で若干手間取りそうですが。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR