忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

レンタルサーバを調べてみました

2009/12/05(土)
いつinfoseekさんがご乱心されても慌てないように。

無料、cgi可、これが絶対条件。
あと運営年数がある程度長くて、それなりに評判のあるところ。
その条件で以下の2候補まで挙がった、のですが……。

夕顔カンパニー:
URLは「http://********.idns.jp/」と検索と覚えやすさで有利。
広告はリンク集以外のページの見える位置にバナーを1つのみ。
cgiはどこにアップしても動作可能(!?)。
# perlのパスの記述が見当たらないのですが。。。
1ファイルあたり20MB(!?)
容量無制限(!)

……と、色々とスバラシイ仕様なのですが。
1ヶ月以上更新してないと消されてしまう鬼仕様もあるのですね(_ _;)
それさえなければ即決だったのですが。

FREESPACE:
外部からのcgi呼び出し可(!)。
cgiのみの使用も可(!)。

URLがアレですけど、cgiだけ使えるならこつぶをNinjaさんに移すことも可能です。

問題は。
cgiを無料で使うには用意された設問に全て正答しないといけないらしく、これが恐ろしく面倒臭いそうです。
突破できないとcgiは利用できず、かつ1ヶ月に1回生存報告をしないと消されるという鬼仕様。
1日1円という超低価格有料プランもあるのですけど、期間契約なのでそれを過ぎた時に契約更新が滞ると消えてしまうのが難。

開設10年ということで消える心配は少なそうですし、あとは突破さえできれば。。。

ブログ本改装

2009/11/19(木)
とりあえずやっつけで色だけ合わせておいたブログの改装を本腰入れてやってみました。
色々細かく指定できるようにしつつソースを簡略化したので、今後の修正も簡単です。

とりあえず日記、創作活動、こつぶは現状維持として、Tiny Talesを完全にチョコ型にしたのと、あと運営メモをいじってみました。
創作活動と結構紛らわしかったので。

現状維持した残り3つとかも今後手を入れていければいいなと思います。
カテゴリ名表示がなくても、ぱっと見でそれと分かるようなのが理想です。

ブログにワンポイント

2009/11/11(水)
先日改装した際のデザインに合わせれば分かりやすいのかもしれませんけど、技術的にちょっと難しいのでパス。
その上で、Tiny Talesとこつぶにいいワンポイントが思いつかなかったのでこれは保留で。

運営メモは歯車x3。技術的な話題が多いので。

創作活動は罫線。小説っぽい感じにしたかったのですが、原稿用紙と違ってその辺分かりづらいですね。
いっそこれ日記の方がいいかなぁ、なんて思ったりもしつつ。

その日記は肉球で。
鉛筆とかケーキとかでも迷ったんですけど、肉球の方が日記帳っぽいかなと。
後でちょっと修正するかも。



とりあえずTiny Talesとこつぶもそれっぽく調整しておきました。
立体化は構造そのものを修正しないといけないのでさすがにムリですけど。

個人的には以前の方が良かったんですけど、やっぱり統一した方が混乱は少ないと思うので。

こつぶロゴ

2009/11/10(火)
こんな感じをイメージ。
うん、多分わからない。

もう少し太いフォントを使いたかったんですけど、いいのが見つからなくて。
唯一いいなと思ったのは有料でした。残念。

仮に太くしていたとしても、減色の都合もあるので結局ドーナツには見えなかったとは思いますけどね。

あと。

上部の検索バーが常時表示されるようになってしまったので、やむなくマージンを入れておきました。
でも他所のサイトで同じ現象が出てるの見たことないんですよね。

ちょっと覗いてみたらisweb-lite-adbannerのdivの中身がウチと全然違うんですよ。
もちろん、</div>もしっかり入ってます。
内部サーバの違いなのか何なのか。とにかく早く直って欲しいものです。

……直るといいな。

「かんりにんしつ」設置

2009/11/09(月)
Tiny Talesの「このサイトについて」と、リンク集からそれぞれ飛べます。
知ってても見つけづらいかもしれませんけど、その程度のものですし。

一応共通ページなのでデザインはブログ準拠。
というかブログに新規カテゴリを作って日付操作して記事として設けてあげようかとも思ったんですけど、カレンダーとかを消す手間も入ってくるのでやめました。

そんなわけでとりあえず新規バーチャルドメインに配置。
1ページだけのサイトです。ほとんどプロフ状態。

……やっぱりリンク集の1ページとして設置した方が良かったかな。

続きを読む

掲示板の調整

2009/11/05(木)
たまたま業者広告があったのでこちらから先に…やって良かった@@;
外観を合わせるどころか、先日の改装の影響で思いっきり崩れてました><

それを修正しつつ新機能。

・匿名での投稿。
・投稿コメント非表示。

やっつけですけど、宣言通り導入しておきました。
もし匿名で問題が起きるようなら、その時は匿名のみIDを表示するとかの措置を入れたいと思います。

とりあえず締め

2009/11/05(木)
リンク何件か追加。
昨日も書きましたように他欲しいのは色々あるんですけど、探す余裕とか今は正直ありませんので。

次は管理人室。
各サイト共通にするならリンクページかブログを間借りするのがいいんでしょうけど、どうしましょうね。
「リンクについて」のページにちょこちょこと書いておくだけでもいいんですけど。

とりあえず作るだけ作ってみてから、それから考えるとしましょうか。
ページの規模とかにもよりますし。

前のページ
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR