忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ統合(2)

2009/06/17(水)
ひとまずこんな感じで。
今まで日記のテンプレをいじったら履歴の方にもそれを反映させなければならなかったので、あんまり思い通りにはできなかったんですよね。
単純移植ではなく、少し変えなければならなかったので。

背景はビスケットに。
これ、以前小説かイラストの方で使おうとして作ったものなんですけど、背景をつけないと文字が読めなくなるので断念。
でもここなら記事ごとにきちんとその背景がついてますし、ちょうどカレンダーとかがチョコな感じだったのでちょうどいいかなと。

記事がちょっと浮いちゃいましたけどね。

できればクッキーも使いたかったんですけど、ちょっと使いどころが分からず保留。
何かいい利用法が見つかったらその時にでも。


それはそうとこつぶの小バナー作っておかないと。
無理矢理縮小してるので酷いことになってます><

ブログ統合

2009/06/17(水)
日記側の書き込み頻度の低下や管理の手間などの理由から、2つ使用していたブログを1つに統合したいと思います。
それに即して現在ブログの改装を行っています。
しばらくの間表示が崩れることがありますが、ご容赦くださいm(_ _)m

リンク整備ひとまず終了

2009/03/22(日)
リンクを各サイトで共有する形式にしました。
フレームメニューのあるサイトからフレームメニューのある別のサイトまでリンク集から辿っていくと、ちょっとおかしなことになるのですがそこはご愛嬌。

今のところ作家リンクだけ外観が異なってますけど、将来的には他も違わせる予定です。
さしあたりMight and Magicの記事作成が終わったら一旦改装作業に入りたいと思うので、ゲームのページはそのタイミングで変わります。

あとリンク集整備に伴い、ツールのページも分離。
今のところアドレスとページの名称が以前と違うくらいですが、ここも新しいツール類を追加するタイミングで改装。

いつになるんだろう(´・ω・`)

余談。
バーチャルドメインだと、同じサーバスペースでもcssの参照ができないんですね。
本来のパスを辿った相対指定でも不可。おかげで本家と同じcssファイルをページ毎に用意してあげる羽目に。


さて。
この後被リンクを可能な限り修正していって、それが終わったら元本家をリダイレクトに切り替えます。
あと1時間くらいもあれば終わるはず。

疲れた。。。

大まかな部分終了

2009/03/21(土)
とりあえず記事に関してはこれでOK。
検索はもうちょっと何とかした方がいいかな。でもまず先にリンクとかもっと大事な部分から。

大体区切りがついたらbuttobiさんの方はリダイレクトに切り替えます。
↑とサーチサイトの情報変更が終わったあたりくらいで。


余談。
よくよく考えたら、検索くらいならJavaスクリプトでなんとかできたんですよね。
任意で切ることもできるのであまり主要な部分には使えないものですけど、buttobiさんのperlよりはむしろずっと軽く作れたでしょうし。

もし新本家の検索システムに何かあったら、その方法でやるのもいいかもしれませんね。

まとめ

2009/03/19(木)
2008/10/07:広告文字サイズ肥大化に気づく。
2009/02/13:広告数5→9になってるのに気づく。
2009/02/23:広告数9→13になってるのに気づく。
2009/03/17:cgiが使えなくなるよメール。

半年でしたか。
2〜3ヶ月程度の出来事だと思ってましたけど、どちらにしても急激な変更ですね。
フリーでMySQLというのは貴重らしいのでこの変更がどう出るかは分かりませんけど、cgiが使えなくなったために撤退する人は私以外にも少なくないはず。

せめて外部参照が可なら、レンタルのcgiに頼ることもできるんですけどね。
レンタルどころか、ぶっとびさん提供の掲示板やブログからすら飛べないという。

とにかく来週頭には完全に移転を終える予定です。
終われる、はず。。。

Yahooカテゴリってリンク修正できるのかなぁ……。
あれって他薦も可だったはずですし。どうなんだろ(汗)。

一夜明けて

2009/03/18(水)
これまで全く利用者がいなかったので不安だったのですが、予想以上に避難所の方に流入してくれたみたいなのでほっと一安心。
Googleさんでは旧よりも新避難所の方が上に来るみたいですし、Yahooさんでもやっと僅差になってきた感じです。

本格的な移転作業は来週にするつもりです。
それまでは現状の通り、告知を載せておくだけにします。

ついでにリンクとかの改装もしようっと。

移転する!

2009/03/17(火)
> 2009/3/18午後3時よりPerlの利用ができなくなります。
> 現段階では再開の予定はございません。
ええええええーーーΣ( ̄□ ̄;)

> 2009/2/24のお知らせでお伝えしておりましたが、
見落としてました、完っ全に見落としてましたTへT

代わりにMySQLとPHPが使えるようになるみたいですけど、あと1日で代わりを探すなんてムリ><
でもスペースが消えるわけではないですから、リダイレクトを設けておけるだけ良かったと思うべきでしょうか。

重いことを除けば、無料で無制限で文字広告でcgiが使えて…だからこそ今日まで使い続けてきたんですけどね。
cgiが使えなくなるとなるとさすがに( ̄× ̄;)

前のページ
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR