忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]ドュブラのオベリスク解放後

2015/02/04(水)
直近のオベリスクだけ列挙して伝説の英雄の甲冑を回収させようかと思ったのですが、いざやってみるとマラッサの聖堂とイラスの聖堂が手引きなしだと厳しいですね。

マラッサの聖堂は千の恐怖の墓のすぐ傍。
途中、グリフィンと火の精霊とサイクロプスと戦闘になります。
問題なく勝てる相手ですが、予め掃討しておかないと曜日調整が難しくなります。

イラスの聖堂は天文台のすぐ傍。
ウィズリンのオベリスクから向かうのが近いですが、こちらも戦闘があるので事前に掃討しておいた方が良いかなと。
あるいはミンホーのオベリスクから向かうというのも悪くはありません。
遠回りにはなりますが、ついでにハート・ピアッサーも回収可能になります。勝てればですが。

単純な敵の強さで言えば、ウィズリン回りの方が弱いです。が、それでもマラッサの聖堂の方とは比べ物にならないほど強いです。
以前ヴァンパイア・アーマーを回収した際に、ちょっと難しいので避けた相手ですからね。
一方でミンホー回りの方は、以前も書きましたが大気の精霊エリートx2。巻物なしでは恐らく絶対倒せません。
巻物さえあればほぼ確実に勝てる相手でもあるんですが。

というわけでこの2つの聖堂の解放手順をアステリオンの後に挟むとして。
イラスに寄ったついでにドラゴン・フレーム・タングを先に回収しておいても良いかもですね。
ただ一見近いようで実際は結構遠回りになるので、その辺りの効率化も考えないといけないでしょうか。

[10]ドーピング後の方針

2015/01/31(土)
ハーバー・ディストリクト前広場の残党をドーピングつきで倒すのは×ですね。
闇魔法使いが混ざっているので、全て消されてしまいます。
ので、ヴォロスへ飛んだ後はドーピングなしでそれを倒すかあるいは放置で、ドーピングしたら魂のかがり火でハーバー・ディストリクトへ(雑貨屋の前でOK)。
そこからアステリオンを倒すまで、余裕で残ってくれるのを確認しました。

机上計算では、魂のかがり火を使わなくてもギリギリ保つみたいですね。
とはいえブラックファングの手下らとの戦いがどれだけ前後するか分かりませんし、使っておいた方が無難でしょうか。
何なら全抵抗アップも寄ってこれそうですが、そこまでしなくても余裕で倒せるようなのでナシで良いでしょうか。別にやってもいいですが。
手っ取り早く検証するためにケンジーなしのデータで今回やりましたし、あとブラック・ファングのガントレットも取り忘れた状態での検証であれでしたからね。
まさかあそこまで楽になるとは。

そうそう、試しに現時点でロストシティのクリスタル・スパイダーを倒せるかどうかもやってみました。
こちらはノーですね。そこに辿り着くまでもできません。
ロストシティ攻略当時、何度挑んでも殺されたバカ食いグールを楽々倒せたので行けるかなとも思ったんですが、さすがにそう甘くはなかったですね。
とりあえず千の恐怖の墓突入前にもう一度、でしょうか。
あそこの装備は鍛える必要はないですし、それまでに取れれば良いでしょう。

[10]どうしましょうか

2015/01/30(金)
> ソーピガル海岸→ヴァンティールのオベリスク
ここはシーヘイヴンからにしてみました。
歩数の都合というよりは主に掲載するマップのサイズの都合で。

> ヴォロスのオベリスク→残してあった敵を倒してハーバー・ディストリクト
ヴォロスに行くとやりたくなるのがドーピング。
しかし「残してあった敵」を倒しているとアステリオンまでは多分保たないであろうという問題が。

理想を言えばデュブラ低木地帯の沈没船あたりに魂のかがり火をセットし直して、そこまで一気に飛んで挑みたいところですが。
歩数的にも巻物的にもかなりの無駄になってしまうのがネック。
ただそうすれば「残してあった敵」を倒してもドーピングは保つと考えます。

トータルで考えるなら魂のかがり火のポイントは雑貨屋の前のままで、ドーピング直後にそこに飛んでアステリオン討伐に向かうのが良いのかもしれませんが。
いずれにせよちょっと実地で試してみる必要がありますね。

[7]闘技場の勝利回数

2015/01/29(木)
掲示板での件。さすがにあちらで愚痴っても仕方がないので。

ちょっと…というかかなりてこずりました(_ _;)
勝利回数が格納されているアドレス範囲はすぐに突き止めることができたんですが、いざ騎士であろう部分をいじってもAwardに現れない。
アドレスがバラけているのかなと思い、見習いだけでなく従者も回数を回してアドレスを調べ、やっぱりそこで合っているのを確認。
なんですが、従者で勝利していないセーブデータの従者部分を書き換えてみても今度は従者がAwardに現れず。

色々調べて分かったんですが、これ「回数」とは別に「表示する/しない」をフラグとして持っているようでして。
例えば回数が0のまま「表示する」とした場合は、回数0としてAwardに表示されます。
これに気づくまで延々騎士のアドレスをトライ&エラーで探してしまいました。

結局騎士の表示フラグは見つけられなかったんですが、騎士の回数を5にした上で報告するだけで表示なしでも完了できることは確認。
むしろその方が、その値だけを見ていることが確認できるので結果オーライですね。
なので十中八九、クエスト請負前から回していても大丈夫だと、ほぼ断言できます。

[10]第3幕後編素案

2015/01/29(木)
エレメンタル・フォージ入口
→魂のかがり火でハーバー・ディストリクト
→船でザ・クラッグ
→1週間待った報告
→船でソーピガル海岸
→ヴァンティールのオベリスク
→ヴォロスのオベリスク
→残してあった敵を倒してハーバー・ディストリクト
→ドュブラのオベリスク(アステリオン)

おおむねこんな感じでしょうか。
可能ならザ・クラッグに寄った際にマンコを倒していきたいところですが…難しいでしょうね。
有効そうな巻物とかもちょっと思い当たりませんし。

[10]アステリオン再戦、マーティアックスウォー挑戦

2015/01/27(火)
地の防壁と岩の肌と天界の鎧を使ってのアステリオン戦は、2回戦ってどちらも快勝。
いずれも途中フリーマージが気絶させられましたがその程度ですね。
2戦目は煌めきの武器も使ってみましたが、これはなくても問題ないかも。
それよりも毎ターン天界の鎧張り直した方が楽に戦えますね。例え効果が残っていても。

一方マーティアックスウォー戦は全く歯が立たず。
1/3くらいまでは削ったんですが、その後ほぼ全快まで返されました。
これに限らず回復持ちの敵は一体どう倒したら良いものでしょうね。
執拗武器があれば簡単なんでしょうけど、できれば検証はそれなしで行きたいところですし。

となると当面回収できるのはドラゴン・フレーム・タング、伝説の英雄の甲冑、翡翠コイフの3つ、ないしハート・ピアッサーを加えた4つですね。
伝説の英雄の甲冑を取る前に「一週間待て」を完了させておきたいところですけど、「一日待て」の報告からどれくらい経過してましたっけか。
多分翡翠コイフとハート・ピアッサーを回収している間に達成できると思いますが。

[10]アステリオン討伐戦

2015/01/26(月)
3回戦ってみましたが、1勝1敗1分け…といったところでしょうか。
1分けというのは、気絶者がいる間に反撃ダメージで倒してしまったというもの。

恐ろしいのはやはりその攻撃力。
天界の鎧を一撃で破ってなお更にHP半分削るほどの大ダメージを与えてきます。最大で。
なのですが、岩の肌を併用すると2ターンくらいは持ちこたえるようになるようです。その時だけ運が良かっただけかもしれませんが。
仮に1ターンだけの完全防御としても充分ですね。HPは高いですが脆いので、後は他のメンバーで叩けばOK。
MP切れや岩の肌の効果切れの時は、攻撃をやめてみんなで防御。これでなんとかなるっぽいです。

なんとかなりますが…デフォルトパーティー以外でも同様に倒せるかどうかと言われると正直難しいところ。
今回ケンジー以外のドーピング一切なしで戦いましたが、それでどれだけ稼げるか。
……ああ、アステリオンは物理と地の攻撃なので、岩の肌と併せて地の防壁も唱えておくと大分楽になるかもでしょうか。
とりあえずもう1回戦、それで試してみましょうか。
その後はアーナランの方の確認も。

前のページ
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR