忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3
4 5 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[7]闘技場の勝利回数

2015/01/29(木)
掲示板での件。さすがにあちらで愚痴っても仕方がないので。

ちょっと…というかかなりてこずりました(_ _;)
勝利回数が格納されているアドレス範囲はすぐに突き止めることができたんですが、いざ騎士であろう部分をいじってもAwardに現れない。
アドレスがバラけているのかなと思い、見習いだけでなく従者も回数を回してアドレスを調べ、やっぱりそこで合っているのを確認。
なんですが、従者で勝利していないセーブデータの従者部分を書き換えてみても今度は従者がAwardに現れず。

色々調べて分かったんですが、これ「回数」とは別に「表示する/しない」をフラグとして持っているようでして。
例えば回数が0のまま「表示する」とした場合は、回数0としてAwardに表示されます。
これに気づくまで延々騎士のアドレスをトライ&エラーで探してしまいました。

結局騎士の表示フラグは見つけられなかったんですが、騎士の回数を5にした上で報告するだけで表示なしでも完了できることは確認。
むしろその方が、その値だけを見ていることが確認できるので結果オーライですね。
なので十中八九、クエスト請負前から回していても大丈夫だと、ほぼ断言できます。

[10]第3幕後編素案

2015/01/29(木)
エレメンタル・フォージ入口
→魂のかがり火でハーバー・ディストリクト
→船でザ・クラッグ
→1週間待った報告
→船でソーピガル海岸
→ヴァンティールのオベリスク
→ヴォロスのオベリスク
→残してあった敵を倒してハーバー・ディストリクト
→ドュブラのオベリスク(アステリオン)

おおむねこんな感じでしょうか。
可能ならザ・クラッグに寄った際にマンコを倒していきたいところですが…難しいでしょうね。
有効そうな巻物とかもちょっと思い当たりませんし。

[10]アステリオン再戦、マーティアックスウォー挑戦

2015/01/27(火)
地の防壁と岩の肌と天界の鎧を使ってのアステリオン戦は、2回戦ってどちらも快勝。
いずれも途中フリーマージが気絶させられましたがその程度ですね。
2戦目は煌めきの武器も使ってみましたが、これはなくても問題ないかも。
それよりも毎ターン天界の鎧張り直した方が楽に戦えますね。例え効果が残っていても。

一方マーティアックスウォー戦は全く歯が立たず。
1/3くらいまでは削ったんですが、その後ほぼ全快まで返されました。
これに限らず回復持ちの敵は一体どう倒したら良いものでしょうね。
執拗武器があれば簡単なんでしょうけど、できれば検証はそれなしで行きたいところですし。

となると当面回収できるのはドラゴン・フレーム・タング、伝説の英雄の甲冑、翡翠コイフの3つ、ないしハート・ピアッサーを加えた4つですね。
伝説の英雄の甲冑を取る前に「一週間待て」を完了させておきたいところですけど、「一日待て」の報告からどれくらい経過してましたっけか。
多分翡翠コイフとハート・ピアッサーを回収している間に達成できると思いますが。

[10]アステリオン討伐戦

2015/01/26(月)
3回戦ってみましたが、1勝1敗1分け…といったところでしょうか。
1分けというのは、気絶者がいる間に反撃ダメージで倒してしまったというもの。

恐ろしいのはやはりその攻撃力。
天界の鎧を一撃で破ってなお更にHP半分削るほどの大ダメージを与えてきます。最大で。
なのですが、岩の肌を併用すると2ターンくらいは持ちこたえるようになるようです。その時だけ運が良かっただけかもしれませんが。
仮に1ターンだけの完全防御としても充分ですね。HPは高いですが脆いので、後は他のメンバーで叩けばOK。
MP切れや岩の肌の効果切れの時は、攻撃をやめてみんなで防御。これでなんとかなるっぽいです。

なんとかなりますが…デフォルトパーティー以外でも同様に倒せるかどうかと言われると正直難しいところ。
今回ケンジー以外のドーピング一切なしで戦いましたが、それでどれだけ稼げるか。
……ああ、アステリオンは物理と地の攻撃なので、岩の肌と併せて地の防壁も唱えておくと大分楽になるかもでしょうか。
とりあえずもう1回戦、それで試してみましょうか。
その後はアーナランの方の確認も。

[10]ハート・ピアッサーは一応可能

2015/01/24(土)
可能ですが…難しいですね、かなり。
まず洞窟の前を守護している大気の精霊エリートx2はエレメンタル・フォージの時と同じ倒し方で良いとして。
マンコがかなり厳しいですね。多分何度やっても倒せるとは思いますが…難しいです。

まず攻撃力は5段階中の4。HPが減るほどアップするタイプで、1/4ぐらいまでになるとかなり厳しいです。が、回復に専念していれば殺されることはほとんどありません。
しかし回復に専念すると、今度は復活の魔法で相手もどんどん回復していってしまいます。
あとはこれの繰り返しですね。なんといいますか…そう、力の盾を掲げながら、ベホマを唱え続けるシドーと延々泥沼になる感じ。
それがランダムではなく、きちんと賢く行われるものですからもう本当に大変でした。
最後クリティカル狙いで一気に勝負を仕掛ける。正直これ以外に正攻法では倒すメドが立ちません。少なくとも現段階では。

こちらも巻物で対処できれば良いのですが。
ちょっと色々方向性を模索してみましょうか。

次にアステリオンですが、昨日書いた「魂のかがり火を使った裏技」。これ一応可能です。
可能ですが、最低でも巻物が14個は必要な上にかかる労力が尋常ではありません。
場所によっては活用できますが、アステリオンで使うのはちょっと…どうでしょうね。
あと、使い方を誤るとこれハマります。意図的にやらないとできないようなことなので、注意する必要はないでしょうけど。

[10]翡翠コイフ確保

2015/01/23(金)
アイテム捏造→シャルウェンドまでは全く問題なく。
実際試してみたらリセリン討伐後もギリギリドーピングが残るんですね。
宝箱とか後回しにすれば確実にキープできると思いますが、まあそこまでする必要はないでしょう。
大気の精霊エリートはサンダーストーム中にどれだけ削れるかがカギですが、運が悪くてもロード1回で問題なく倒せるかと。
実際今回はノーダメージで倒せてしまいましたし。

その後翡翠コイフ確保→ヴァンティールのオベリスクまで試してみました。
グリフォンと火の精霊は問題なく倒せますね。むしろ雑魚の部類。
それで次はドラゴン・フレーム・タングを回収…と思ったのですが、よく見たらオベリスクが1本残っていました。
その残り1本はアステリオン──恐らく今現在の実力で勝つのは難しい──が守っているのでダメかもです。

伝説の英雄の甲冑は…それぞれの場所を確認していませんが、こっちは大丈夫そうですね。
なのですが↑のオベリスクが使えないとかなり面倒なことになりそうです。
曜日縛りがなければそんなことはないんですが。

あと千の恐怖の墓にあるザ・エヴァンゲリストはまだ取れないとして。
メンシル・コーストの洞窟のハート・ピアッサーが取れるかどうか、アステリオンと併せて明日の課題ですね。
余力があればヨンシャル森の洞窟のアーナランにも挑戦してみましょう。

ドラゴン・フレーム・タングと伝説の英雄の甲冑はできればこの段階で回収したいところですが。
魂のかがり火を用いてアステリオンを回避…とかできそうならそれを試してみましょうか。
多分ダメだとは思いますが一応。

[10]シャルウェンド討伐を追加

2015/01/22(木)
一旦戻るのはかなりの手間となるので、そこまで一連の手順に含めました。
途中「サンダーストーム」の巻物を購入するのと、リセリン討伐後に直で向かうのの2点追加です。

ドーピング的には大気の方を先に片付けた方が都合が良いんですが、経験値的な都合でリセリン先攻を継続。大した違いではないんですが。
あと一応その方がヴァンパイア・アーマーのLvが上がった状態で戦えますし、ここまで指定の手順通りならパーティーのLvも1つ上がりますし。
どのみち倒せるならどっちが先でも良いかなと。

さてこれでようやっと本格的に次の段階へ入れるわけですが。
シャルウェンド討伐したデータ、クイックセーブで済ませていたのをお店の商品の調査で上書きしてしまったのでまずはそれの復旧ですね。
ただし「サンダーストーム」を購入していない状態からだとものすごい手間となるので、ここはちょっとセーブデータを改竄して進めさせてもらいましょう。
またこの間のように1日作業となるのは嫌ですからね。

前のページ
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR