忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]地上制圧完了

2015/05/06(水)
ついでにルークも倒しておきました。もっと前でも良かったんですが。

魔法修行の「1ヶ月待て」ですが、普通にやれば多分これで大丈夫かと。
曜日祭壇を1週間で切り抜けた場合でほぼちょうど1ヶ月となるので、普通にやればそこで2週間はかかりますし、よっぽどサプライを節約しても多分大丈夫だと思います。

次はカーサルの牢獄の制圧。
マップを作って検証して…早くて2日。恐らく3日。
その後はカーサルの水路…これも同じくらい。
可能ならその後ロストシティに行って、その前後どちらかで任意でプロモーション。
あとはマップを参考に千の恐怖の墓を攻略させる…といったところですね。
可能ならマップを作りたいですけど、必要な工程は一通り書いてありますし…多分必要ないかと。

他の作業も挟みつつで、ストレートに行けば6月内には終われるでしょうか。
もっとも、これまでストレートに行けた試しがないわけですが。

第3幕って千の恐怖の墓「発見」まででしたね。
となるともう少し早く終われるかもしれません。
地図なしならあんまり変わらない気もしますが。

[10]イリサス海制覇

2015/05/02(土)
祭壇の都合的には西→東の方が都合が良いのですが、どれも微妙に町から遠いオベリスクを使って西側を基点とするよりシーヘイヴン→西へ向かって魂のかがり火で戻るルートの方が良いようです。敵は問題なく倒せますし。
あの4精霊エリートに囲まれるところでどうせ魂のかがり火仕掛けますし、それを再利用して戻るということで。

その4精霊ですが、サンダーストームなくても地の精霊エリート倒せますね。
恐らく以前に指摘された方法だと思いますが、スカル・クラックを活用して。
多分当時はそれだけでは倒せなかったのでサンダーストームを利用する方法を採用した…んだったと思いますが。
まあどのみち他でも使うので、そこは各自に任せて数を調整してもらうとしましょう。
どうせ4精霊を倒した後に1回戻りますし、足りなければそこでまた補充ということで。

問題はヴィルマを雇うタイミング。
イリサス海は精霊とマーメイドしか基本出てこないので、ヴィルマが必要ありません。
ので、魂のかがり火で戻ってきた後、4精霊を倒した後で雇うのでもいいかなと。
若干地図が汚くなりますが、無駄にお金を持っていかれるより良いでしょう。

[10]地上の残党掃討

2015/04/20(月)
もしかするとクリア後のために残しておいた方が良いのかもしれませんが。
さしあたって通常クリアまでしか攻略手順は作らないつもりですし(追加シナリオはマップだけで充分ですし)。

というわけでまずはハーバー・ディストリクト→ザ・クラッグ間の残党をざっと検証してみましたが。
ハロス・グローヴのフェイスハガーらは特に問題ないようですね。ドーピング一切なしでも楽勝でした。
昔あれだけ手も足も出なかったのが嘘のようです。
まあ、同じ頃ギリギリで倒せてた闇の番人らが雑魚になっているので当然といえば当然でしょうか。
まだ試していませんが、フワフワも問題ないんでしょうね。

一方で同じくハロス・グローヴの地の精霊エリートx3。
一応サンダーストームなしでも勝てましたが、編成や育成方針のギャップを考慮するなら買ってこないとダメでしょうね。
ダメージはほとんど受けないのですが、こちらの攻撃もほとんど通用しない。
3体目と戦う際に防御力を下げる魔法/特技をかけ忘れたのですが、そうするとHPを一切減らすことができませんでした。

そしてその場合、問題となるのは3体存在するということ。
2体なら巻物は1本で大丈夫ですが、3体いると2本ないといけないので。
まあ前回も4本使っていますし、そこは粘ってもらうということで。

[10]第3幕の攻略法(中編)

2015/04/16(木)
第1幕が去年の7月、2幕が10月、3幕(前編)が今年の1月、そして3幕(中編)が4月……見事に3ヶ月ペースですね(汗)。
今後もこのペースで進むならあと半年はかかってしまう計算になってしまいますが…が、がんばります……。
これでも今回、最後は目視チェックだけで済ませてたりするんですが…それはそれでミスが怖い(汗)。

3幕(後編)は千の恐怖の墓攻略までを予定しています。
あるいはこれまでに倣い、ピュラナステ撃破までですね。それで良いかもしれません。
AFに関してはあと「ジャンビヤー」「ザ・エヴァンゲリスト」「ヴァヤレス」「サンクロス」「恋人のペンダント」を取っていないみたいですね。
ジャンビヤーは千の恐怖の墓をクリアする頃に取れるはず。エヴァンゲリストは千の恐怖の墓の中。
ヴァヤレスとサンクロスはラスダンなので今はいいとして、問題は恋人のペンダント。
麻痺対策さえしていけばやってやれないこともないかもしれませんが…データを見た限りでは、メランスはピュラナステを2回りほど強くした感じ。ちょっと勝てる気がしません。
そのピュラナステを倒した後なら、火の賛意で炎耐性が上がるので同程度には戦えるかもしれませんが。

というかその時点だと残すはラスダンのみなので、行けないといけないわけですが。
プロモーションやクエストの消化でどれだけ強くなれるか、ですね。

[10]シンシャン

2015/04/10(金)
座標いじって簡易的に検証。
強いと思っていた影の精霊王シンシャンですが、いざ戦ってみたらえらく弱いです。
たまたまかもしれませんが、補助魔法を解除する魔法…DQで言ういてつくはどうですが。
そればっかりやってきてほぼノーダメージで倒せました。

よくよく見れば近接ダメージは248.0もありますが、魔法攻撃はx1.0。
それで一切近寄ってこず、魔法攻撃しかしてこないのでは、例え波動使わなくてもそりゃ弱いですよねって。
おまけに近接ダメージ反射も機能しないので、その点も一切問題ありませんでした。

唯一の問題は麻痺攻撃をしてくること。
ユミコ近くのエリート・マーメイドもそうですが、こちらと併せて対策をしていく必要がありそうですね。
とりあえず行商人から巻物が6本買えますから、それだけあればまずは充分でしょう。

[10]カーサルの牢獄

2015/04/10(金)
行けますね、全く以て問題なく。
雑魚ラッシュは闇魔法使いを優先的に片付ければ特に問題なし。
ザ・ブッチャーはデータを眺めた時の印象通りの雑魚。エリート・ミノタウロスも同様。
確認したのはそこまでですが、下水道の敵もまあ問題ないでしょう。

ちょっと経験値の計算にミスがあった…といいますか、ハムザに報告して入る1,000Expを考慮の外にしてしまっていたのでそこをどう埋めるかの方が問題。
スカル・ロックから歩いてハーバー・ディストリクトに帰るか、ユミコの近くにいる水の精霊を狩って巻物で帰るか。
後者の方が経験値的にも時間的にも無駄がないですし、ハーバー・ディストリクト傍の敵は別の戦い方をした方が都合が良いというのも分かっていますが、さてどうしましょうね。

とりあえず水の精霊案でやってみて、闇の賛意を取るところまで通しで確認。
問題はシンシャンを倒せるかどうか。データを見る限りはなかなか手強そうですが。

[10]ハート・ピアッサー回収を途中に挟んだ上での追検証

2015/04/09(木)
あまりに前後した部分が多かったので試しに。
してみたら案の定といいますか矛盾点が2つ3つ。検証って大事ですね。
やってる端からまた色々修正点が出てきましたが…これに関しては2回に分けていた買い物を最初の1回でまとめて行うのと、サプライを購入するお店を変更した程度なので再度検証する必要はないでしょうか。
というか再検証だけでたっぷり2~3日はかかるので、もうやりたくないといいますか。

なのですが1つ腑に落ちない点が。
獲得経験値計算プログラムの値と検証終了後の値が敵1匹分食い違ってしまいまして。
改めてデータ上での確認を行いましたが、やはり敵の数は以前に実地確認した時と同じ。
第1幕の某所の検証をしている時に、同じ場所を追検証しているのになぜかLvアップのタイミングが敵1匹分ずれるといったことが頻発していましたが、もしかすると敵を倒しても経験値が入らないバグでもあったりするのかもしれません。

まあ今回に関しては1匹分足りなくても問題ない箇所なので一応不問としますが。
さて記事をどこまでで切りましょうね。
理想を言えば闇のシャードを回収して闇の賛意を取るところまでやれればこれまでの記事と足並みを揃えられるんですが。
カーサルの牢獄の攻略はボリュームが大きすぎるので、その辺りがちょっとどうかなと。

もしカーサルの牢獄が現時点の実力で力押しできるなら説明を大幅に省略してそれもアリかと思いますが。
ザ・ブッチャーは…データを見る限りこっちは特に問題ないだろうとして、問題なのは2Fの雑魚ラッシュですね。
とりあえず試してみますが、ダメなら一旦切って、各自任意でプロモーションをこなすようにで〆ましょうか。
これで6,000Expが入りますし、特殊能力も身につくので勝てないということはなくなるでしょう。
現時点では達成不可能なクラスもありますが…それについては保留してくださいということで。


P.S.
掲示板の不具合は修正しておきました。

前のページ
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR