忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[10]第3幕の攻略法(中編)

2015/04/16(木)
第1幕が去年の7月、2幕が10月、3幕(前編)が今年の1月、そして3幕(中編)が4月……見事に3ヶ月ペースですね(汗)。
今後もこのペースで進むならあと半年はかかってしまう計算になってしまいますが…が、がんばります……。
これでも今回、最後は目視チェックだけで済ませてたりするんですが…それはそれでミスが怖い(汗)。

3幕(後編)は千の恐怖の墓攻略までを予定しています。
あるいはこれまでに倣い、ピュラナステ撃破までですね。それで良いかもしれません。
AFに関してはあと「ジャンビヤー」「ザ・エヴァンゲリスト」「ヴァヤレス」「サンクロス」「恋人のペンダント」を取っていないみたいですね。
ジャンビヤーは千の恐怖の墓をクリアする頃に取れるはず。エヴァンゲリストは千の恐怖の墓の中。
ヴァヤレスとサンクロスはラスダンなので今はいいとして、問題は恋人のペンダント。
麻痺対策さえしていけばやってやれないこともないかもしれませんが…データを見た限りでは、メランスはピュラナステを2回りほど強くした感じ。ちょっと勝てる気がしません。
そのピュラナステを倒した後なら、火の賛意で炎耐性が上がるので同程度には戦えるかもしれませんが。

というかその時点だと残すはラスダンのみなので、行けないといけないわけですが。
プロモーションやクエストの消化でどれだけ強くなれるか、ですね。

[10]シンシャン

2015/04/10(金)
座標いじって簡易的に検証。
強いと思っていた影の精霊王シンシャンですが、いざ戦ってみたらえらく弱いです。
たまたまかもしれませんが、補助魔法を解除する魔法…DQで言ういてつくはどうですが。
そればっかりやってきてほぼノーダメージで倒せました。

よくよく見れば近接ダメージは248.0もありますが、魔法攻撃はx1.0。
それで一切近寄ってこず、魔法攻撃しかしてこないのでは、例え波動使わなくてもそりゃ弱いですよねって。
おまけに近接ダメージ反射も機能しないので、その点も一切問題ありませんでした。

唯一の問題は麻痺攻撃をしてくること。
ユミコ近くのエリート・マーメイドもそうですが、こちらと併せて対策をしていく必要がありそうですね。
とりあえず行商人から巻物が6本買えますから、それだけあればまずは充分でしょう。

[10]カーサルの牢獄

2015/04/10(金)
行けますね、全く以て問題なく。
雑魚ラッシュは闇魔法使いを優先的に片付ければ特に問題なし。
ザ・ブッチャーはデータを眺めた時の印象通りの雑魚。エリート・ミノタウロスも同様。
確認したのはそこまでですが、下水道の敵もまあ問題ないでしょう。

ちょっと経験値の計算にミスがあった…といいますか、ハムザに報告して入る1,000Expを考慮の外にしてしまっていたのでそこをどう埋めるかの方が問題。
スカル・ロックから歩いてハーバー・ディストリクトに帰るか、ユミコの近くにいる水の精霊を狩って巻物で帰るか。
後者の方が経験値的にも時間的にも無駄がないですし、ハーバー・ディストリクト傍の敵は別の戦い方をした方が都合が良いというのも分かっていますが、さてどうしましょうね。

とりあえず水の精霊案でやってみて、闇の賛意を取るところまで通しで確認。
問題はシンシャンを倒せるかどうか。データを見る限りはなかなか手強そうですが。

[10]ハート・ピアッサー回収を途中に挟んだ上での追検証

2015/04/09(木)
あまりに前後した部分が多かったので試しに。
してみたら案の定といいますか矛盾点が2つ3つ。検証って大事ですね。
やってる端からまた色々修正点が出てきましたが…これに関しては2回に分けていた買い物を最初の1回でまとめて行うのと、サプライを購入するお店を変更した程度なので再度検証する必要はないでしょうか。
というか再検証だけでたっぷり2~3日はかかるので、もうやりたくないといいますか。

なのですが1つ腑に落ちない点が。
獲得経験値計算プログラムの値と検証終了後の値が敵1匹分食い違ってしまいまして。
改めてデータ上での確認を行いましたが、やはり敵の数は以前に実地確認した時と同じ。
第1幕の某所の検証をしている時に、同じ場所を追検証しているのになぜかLvアップのタイミングが敵1匹分ずれるといったことが頻発していましたが、もしかすると敵を倒しても経験値が入らないバグでもあったりするのかもしれません。

まあ今回に関しては1匹分足りなくても問題ない箇所なので一応不問としますが。
さて記事をどこまでで切りましょうね。
理想を言えば闇のシャードを回収して闇の賛意を取るところまでやれればこれまでの記事と足並みを揃えられるんですが。
カーサルの牢獄の攻略はボリュームが大きすぎるので、その辺りがちょっとどうかなと。

もしカーサルの牢獄が現時点の実力で力押しできるなら説明を大幅に省略してそれもアリかと思いますが。
ザ・ブッチャーは…データを見る限りこっちは特に問題ないだろうとして、問題なのは2Fの雑魚ラッシュですね。
とりあえず試してみますが、ダメなら一旦切って、各自任意でプロモーションをこなすようにで〆ましょうか。
これで6,000Expが入りますし、特殊能力も身につくので勝てないということはなくなるでしょう。
現時点では達成不可能なクラスもありますが…それについては保留してくださいということで。


P.S.
掲示板の不具合は修正しておきました。

[10]ハート・ピアッサー行けそうです

2015/04/03(金)
計6回戦ってみました。内訳は
1.ドーピングなし、ヴィルマ雇用、サンダーストーム使用…3回。
2.ドーピングなし、ヴィルマ雇用、サンダーストーム最初から使用…1回。
3.フルドーピング、ケンジー雇用、サンダーストーム使用…1回。
4.フルドーピング、ケンジー雇用、サンダーストーム不使用…1回。

まず1.は全戦全勝。
以前より楽かもでしたが、誤差の範囲内。やはり苦戦するのでこの内容では却下でした。

2.は基本1.と同じですが、HPを半減させない内からサンダーストームを使うというもの。
結果は敗北。まるで勝てる気がしません。

3.はドーピングした上で対戦。結果は勝利。

3.があまりに楽だったので追加で4.(画像)。
あっさり行けました。この戦果なら記事に組み込んでも良さそうです。

これだけ楽になるならもっと早い段階でやっても良いですが。
とりあえずまずは記事を目視で流してみて、それからですね。
ヴィルマの入れ替えで結構無駄が生じているので、やるならそのタイミングが良さそうですが。

[10]検証および記事調整終了

2015/04/02(木)
ブラックファングの宝箱を回収してハーバー・ディストリクトに戻るところまで。
この後ハート・ピアッサーの回収を試してみて、可能ならそこまで記事に追加。
目視で確認の後、アップしたいと思います。

ですが前回と比べてLvが1つ上がった程度の違いでは正直あまり変わる気がしません。
仮に勝てたとしても…というか勝てるでしょうが、編成や育成方針の違いを考慮するとやはり×のような気がします。
できればカーサルの牢獄に突入する直前のこのタイミングで手に入れておきたいところですが、ダメならダメで当初の妥協案通り千の恐怖の墓突入前ですね。
その際に各自プロモーションを挟ませるつもりですし、さすがにその後でならどうとでもなるでしょう。

[10]久しぶりの検証作業

2015/04/01(水)
しばらくあっちの溜め作業をやっていたので。それだけでもないのですが。
もう少し…具体的には1週間くらいは早く切り上げるつもりだったんですが、扱った題材がどれもこれもボリュームのあるものばかりで。
今回アップした「磁力」も調査にかかった時間は結構なものですが、その他のはその比じゃないくらい。
文章量からして酷いものなので、実際見て頂ければ分かるかと。
どれもこれもルビ振り作業だけでウンザリします。

という苦行を経まして、またしばらくはこっちの作業に入ります。入りたいです。
とりあえず記事にしている部分まで(スカル・ロック完全攻略)は明日には到達できるかと。
大規模修正の後の追検証だった割には、今のところ修正点はごく少なくて一安心。

目標としては、とりあえず10日内にはアップしたいと思います。
記事は一旦そこで切って、牢獄と墓場でまた1記事にしたいなと。

前のページ
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR