忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[10]エレメンタル・フォージから千の恐怖の墓へ

2015/06/23(火)
火の玄室で得たアイテムの鑑定は必須ですね。
そうなると最小の手順で行くには一度シーヘイヴンに寄って、普通に鑑定した後川を渡るルートで山へ。
とりあえずこの手順で調整を考えていきましょう。

あと考えるべきは保留しておいたクエストを消化するか否か。
上手くいけば明日までには結論を出せるかもしれません。
今月中にはなんとか終わらせたいですね今の作業。

[10]エレメンタル・フォージから千の恐怖の墓へ

2015/06/21(日)
ピュラナステ撃破→4Fの宝箱回収→レヴでポートメイロン城へ→そのまま千の恐怖の墓へ
というルートが一番スマートではあるんですが…問題はサプライ。
ピュラナステ戦で2~3個は消費するとして、もしもハーバー・ディストリクトないしスラム街で購入していた場合は残り13個。
タマルで購入している場合で17個。

B3とB4でそれぞれ最低4個くらいの消費でしょうか。多く見積もって12個。
B1は最悪戦闘なしで突破できますが、一応殲滅するとしてここは2個。
あとはB2が多くて4個くらいでしょうか。なので合計で18個の見積もり。

んー…タマルで購入するのが前提となりますが、この分なら充分行けそうですね。
事前にポーションを大量買いしていますので、ある程度までならそちらでカバーできますし。
もちろんポーションは高価ですし、戦闘中の保険でもあるので基本はサプライで進むことになりますが、なくなった時はそっちを使うということで。


……ああ、もう1つ問題がありました。
ピュラナステ撃破でアイテムがたくさん手に入りますが、それを処分しないで千の恐怖の墓に向かった場合、アイテム欄がもつかどうか。
確認したら千の恐怖の墓はポーションがメイン…なんですね。なので敵からのドロップ如何ではギリギリ何とかなりそう?
なってくれないと困ります。なにせ一旦ケンジーを外してカリムを雇って、またケンジーを雇ってということをやらないといけなくなりますから。大幅な手間と費用の増加です。
鑑定が必要ないものだけなら行商人で処分してくることができますが、息吹装備って鑑定済でしたかどうだったか。
その確認のためだけにゲームを立ち上げて15分消費するのはさすがに……というわけで次の機会で。

どのみち行商人は寄らないといけないんですよね。
恐怖の目と戦うにあたって、麻痺対策をしていかないといけないので。
というか結構メチャクチャな能力してますね恐怖の目。
ここまでそれなりに強化してきたつもりでしたが、果たしてちゃんと勝てるでしょうか。
一度入ったら引き返せない場所なので、そこがすごく心配です。

未入手のAFがなければ保留してあるクエストで更なる強化を図るんですが。
ザ・エヴァンゲリストは恐らく使わせるプレイヤーは少ない斧武器。ジャンビヤーはラスダン突入前に入手できない可能性が極めて大。
恋人のペンダントはラスダン突入前には絶対に取りに行かせますが、その前にできるだけ鍛えておいた方が良さそうな場所。
どのみちラスダンに行けば最奥までにLv4は恐らく到達可能。

うーん…どうも現時点で目的のAFを全て回収したら、その時点で保留クエストを消化しておく方が良さげっぽいですね……。
プロモーションクエストやピュラナステの相手もその分楽になりますし、それでいいのかも。
もしもジャンビヤーが千の恐怖の墓クリア時点で入手できるなら、保留しておいた方が良いんですが。

[10]ピュラナステ戦にあたってのフルドーピング

2015/06/19(金)
さすがに作業の間が開きすぎました…どういう経路で行ったか覚えていません(_ _;)
[18-25]を寄った覚えはあるのでそこを経由するのと…あと火抵抗+は[12-65]か[29-63]のどちらか。2つしか存在しないので間違いなく。
あとは全能力は[62-26]ですね。これも絶対。ああ、あと全抵抗もですね。これは恐らく[139-54]。
魂のかがり火を駆使しながらそれらを最短で辿るルート…うん、書いていたらなんとなく見えてきました。

一番最初に訪れるのはオベリスクから一番遠い火抵抗…そこからデスティニーと全抵抗を辿って最後に全能力→エレメンタルフォージ。ですね。よし作業に取り掛かりましょう。

[10]魂のかがり火4つで成功

2015/05/29(金)
デスティニー+の祭壇の座標を間違えていた分+8歩になりましたが、それでもピュラナステ戦開始時で一番古いドーピングが残り51ターン分。
事前の予測+8歩だと残って10ターンもないと思っていただけに、これは嬉しい大誤算。
ちなみにピュラナステ撃破後で残り40ターン。
この分なら雑魚火エレで多少苦戦したところで全く問題ありませんね。

事前にシヴァを訪問する件も問題なし。
あとはサプライとポーションを補充して千の恐怖の墓へ向かうだけですが…よく見たらそのポーション補充もシヴァ訪問と一緒に行えるんですね。
さすがにそのためだけに再検証はしませんが、手順ではそれ含みで書いておきましょう。



ケンジーがいるからポーションの補充はダメですね。
となるとプロモーションを消化させる際にシヴァと併せて訪れておくのが一番スマートでしょうか。
シヴァの訪問で1,000Exp入りますし、プロモーションを行うにあたってもその方が都合が良いでしょう。

[10]最短でピュラナステへ

2015/05/28(木)
魂のかがり火を3つ使って歩数を削ったら間に合わないかと思ったのですが、雑魚火エレ2組を倒し、仕掛けを全て解除したところで最初のドーピング効果が切れてしまいました。残念ながら。
魂のかがり火を4つ使えばあと11歩は稼げると思いますが、それでようやっとピュラナステ戦開幕までギリギリといったところですね。戦うなら更にあと10歩位は欲しいところです。

魂のかがり火を5つ使えば更にあと7歩…9歩?稼げるでしょうか。
いや…デスティニー+を[53-33]ではなく[18-25]で行えばもしかすると18歩…は稼げるかも。こちらは魂のかがり火4つ。
これなら雑魚火エレで多少苦戦しても一応余裕が生まれますね。
その手順ならドーピングついでにシヴァに会うこともできますし、そのプランでもう一度検証してみましょうか。

[10]ピュラナステ撃破

2015/05/28(木)
魂のかがり火を使わなくても、火抵抗+→全抵抗+→全能力+→デスティニー+と巡ってピュラナステと存分に戦えることを確認しました。
さすがに火の玄室のルート開放まで含めでは無理なのでそれは先に行っておく必要がありますが、現時点で倒せるだけでも充分ですね。
仮に魂のかがり火を使って多少短縮したとしても、ピュラナステ戦前に火抵抗+が切れるはずです。計算上は。

戦闘内容ですが、2回ほど大ダメージを受けた以外は驚くほど問題なく。
それも前回は一気に死亡まで持っていかれたのに対し、今回は気絶と1/3減までがせいぜい。
この程度なら充分勝てる範囲と見て良いでしょう。


そうそう余談ですが、ピュラナステを倒していないのに倒したことになってしまうバグに遭遇しました。これで2度目です。
具体的には倒したとメッセージが出るにも関わらず、ピュラナステは無事で賛意ももらえないという状態です。
無事といってもザ・クラッグのカークの戦闘前状態と同じで、姿とゲージはあるのに戦闘状態にならないというもの。
多分あそこの空間が処理的に重すぎるのが原因だと思いますが、一応注意しておく必要はありますね。

[10]ピュラナステ

2015/05/27(水)
改めてクリスタル・スパイダー・チャンピオンを倒しその後ピュラナステへ。
クリスタル・スパイダー・チャンピオンは今回毒雲塊を使って戦ってみたのですが、全く抵抗しなかった前回と違って、爆裂クリスタルケージを召喚したり、テレポートしたりと一筋縄ではいきませんでした。
3回戦ってみて3回ともそう。前回が異例だったんでしょうか。
いずれにせよ3回とも勝てたので問題ありませんが。

一方ピュラナステですが、こちらはダメですね。懸念していた通り魔法が強すぎます。
毒雲塊を使っても×。近づいてきますが、その近接攻撃も強烈でした。
火抵抗さえ高めれば何とかできる相手なのは分かっていますが、さてどこなら効率よく巻物を集められるか。
可能なら巻物集めはせずに祭壇だけで行ければそれが理想ですが、火抵抗+20が近くにないのがちょっとネック。
となると魂のかがり火で全抵抗+10と併せて回って準備しましょうか。
全能力とデスティニーも一緒に高めて、ケンジーブーストも合わせればさすがに強敵ではなくなるでしょうし…うん、まずはそれで行ってみましょう。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR