忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[10]検証開始

2015/02/24(火)
まだ作っている途中ですが、そこまで通してみようかと。
思ったのですが、途中で大幅な軌道修正を求められる事態が発生しました。
オベリスクの宝って、手順通りに進まなくても取れるんですね。
以前試した時はダメだったような気がしましたが、座標…はさすがに間違えないと思うので、だとすると向きでしょうか。

1,500Expが入るのも想定外でしたが、これに関しては考慮する必要はないでしょうか。
保留してあるメインクエストを消化するだけでもLv3、千の恐怖の墓訪問時までにはLv4になるはずですし。
もちろん早期に強化できればその後の戦闘が楽にはなりますから、「識別」を買っておいて回収直前にAF(この時点では「翡翠コイフ」のみ)を鑑定するというのも悪くはないですが。
固定で売っていないのでわざわざそのために商品を回すというのはちょっと…ですね。

そうそう、その翡翠コイフを取りに行く途中でヴィルマを勧誘するわけですが。
グリフィンとサイクロプスにはなかなか効果を発揮してくれますね。
特にサイクロプスはそこそこ強かったので、それがここまで楽になるのは嬉しいです。
火の精霊に通用しないのが残念ですが。

それで今後の変更方針ですが…どうしましょうね。
イラスの聖堂のルート解放はヴィルマよりもケンジーの方が都合が良いですし、先に「ドラゴン・フレーム・タング」を回収するならその足で先にアーナランを回収しに行った方が良いかもしれません。
その後ケンジーを雇い直して改めてイラスの聖堂を解放しに行く、と。
マーティアックスウォー討伐でLvも1つ上がりますし、その方がぐっと楽になりますね。

とりあえず画像の作り直しは後回しにして、それで一度そこまで検証してみましょうか。
アーナランと聖堂の順序が逆になるだけですし、その後の辻褄は合うでしょうから。

[10]7つの聖堂巡り

2015/02/20(金)
画像作るの面倒臭いです。無駄にスペースも食いますし。
一応道中の敵は全て片付けてあるので、なくても問題ないんですが。
あれば親切かなとも思ったんですが、やっぱり大変なことになりますね。

「ハート・ピアッサー」の件はやっぱり後回しで。
一方で思ったんですが、キャスパーを雇えば「恋人のペンダント」取れないでしょうか。
あそこで怖いのは麻痺ですから、それを無際限に回復する手段があれば良さそうな気が。

……ああ、いえ。ダメですね。
戦闘中に回復できないので、経験値の損失になってしまいます。
となると可動性を揃えるというのがやはり正攻法でしょうか。
ポートメイロン城前の行商人で、巻物を大量確保しておくというのも悪くはありませんが。

いや…仮にそれで奥まで行けても、メランスが倒せそうにないですね。データを見る限り。
もし可能ならこれも千の恐怖の墓突入前にと思いましたが、そのタイミングでは無理ですね。
諦めて大人しくラスダン前にしておきましょう。

[10]決定打が欲しい

2015/02/19(木)
マーティアックスウォーは「サンダーストーム」を使えば楽勝として。
マンコの方は今一つ決定打に欠けるんですよね。
現段階では、編成如何では削り切れないという点で。

「サンダーストーム」を使うというのは×でした。大気抵抗75%なので、ほとんど意味がありません。
加えて近接すると、執拗なしでは弓の攻撃力を上回ることができないのでかえって弱体化。
そして近接しないと「煌めきの武器」を使えないので、それでダメージ量を上げることもできません。

大気というか精霊系全種に75%耐性がついているのが痛いですね。
おかげで有効な巻物が恐らく一切ありません。
光に関しても、アイコンを見るに何か防護策を持っていたような気がしますし。

最悪、千の恐怖の墓突入までに取れればそれでも良いのですが。
なまじ手が届くだけに、そうするのはもったいない気もします。

[10]ヴィルマ同伴でマンコ討伐

2015/02/18(水)
やってみましたがあまり良いものではないですね。
マンコを含め、ウィズリンのオベリスクからの敵に魔法攻撃が多く、ヴィルマのブロックを充分に活かしきれていません。
これならケンジーの方がまだ使えるかも。報酬も少ないのでお得ですし。

マーティアックスウォーと戦うならヴィルマがいると頼もしいんでしょうね。
だとしたらまずアーナランの回収を視野に入れてみましょうか。今まで一度として勝てたことありませんけど。
データ上は一見マーティアックスウォーの方がずっと弱いんですが…よく見るとACが桁違いに上ですねこっちの方が。
例え回復力が若干下でも、防御が硬いために倒しきれないというわけですか。

マンコにせよマーティアックスウォーにせよ、「清める」の巻物があれば何とかなりそうなものですが。
固定ではどこにも売られていないというのがつらいですね。
ともあれ一度挑戦してみます。



マーティアックスウォー倒せました。討伐初成功です。
なんといいますか、天界の鎧がなくても死ぬ心配がほとんどないくらいダメージ受けませんね。
おかげさまで煌めきの武器で押し切ることができましたが、倒すのにちょっとコツが要りますね。
1/3ぐらいまで削ったら一旦HPとMPを全快して、そこから一気に削り切る。と大体こんな感じ。
それでも確実ではないですが、ポーションにさえ余裕があればいずれは絶対に倒せます。

例によって「サンダーストーム」があれば、上記の方法に加えそれで楽に倒せるかも。
ちょっと試してみましょうか。幸いセーブデータがすぐに試せる状態ですし。



すぐに立ち上げてるのにまたUplayのアップデートが走って時間かかりました。。。
今回だけでなくよくあることなのですが、そういうものなんでしょうか。

それで「サンダーストーム」ですが、楽勝でした。
毒消しに1個使いましたけど、それ以外は一切ポーションなしでの勝利です。
あっちの回復力を相殺してくれる感じなので、半分以上削っていれば、3ターン内に残りを削り切ることは可能です。
厄介なのはその回復だけですからね。

それで手順としてはマンコ→マーティアックスウォーの方がスマートなんですが…どうしましょうか。
ちょっと考えてみます。

[10]ヴィルマ確保成功

2015/02/11(水)
掲示板の方で書いたサンダーストーム作戦大成功です。
2本もあれば、恐らくそれだけで(こちらからの攻撃なしで)落ちると思います。それくらい絶大。
1本だと1体撃破、残り1体のHP1/5までは削れました。
運が良ければ2体とも葬り去ることができたでしょう。

なんですが、サンダーストームの効果が切れるとそこからはもうどうしようもありません。
残り1/5のHPがいくら経ってもなくならない。
今現在の実力だとちょうど釣り合っているようで、増えもしなければ減りもしません。
そこから手持ちの何らかの魔法を使えば、もしかすると落とせたかもしれませんが。

こんな簡単に倒せるなら水の賛意獲得直後、ハーバー・ディストリクトに着いてすぐに実行できたでしょうね。
今ここまで記事を作ってしまった後でとなると、その修正は難しいでしょうか。
今からだとアステリオン戦で役に立ちそうですが、そうなると手順がかなり手間になるのが難。
よってそこは見合わせるとなると、使えそうなのはマンコ戦でしょうか。
あれはHPが減った時の物理攻撃が結構痛いですから、それを防げるなら嬉しいですね。
現状、ヴィルマ抜きでの勝率が五分といったところですから、それでどうなるか楽しみです。
できればケンジーも使いたいところですが、なんなら一時的にエドウィン抜きましょうか。

といった方向性で今後検討していきたいと思います。

[10]溜まっていた情報を処理

2015/02/10(火)
他にも直さないといけない記事は多々ありますが、戦闘関連のご指摘や情報提供が非常に多いのでひとまずそれを整理してみました。
漏れなどありましたらご報告いただければ。

よくよく見れば他カテゴリとダブっている項目もありますが…直すにしてもまた後日。

[10]手順再構成

2015/02/05(木)
> ヴァンティール解放→ドュブラ解放→マラッサのルート確保→イラスのルート確保
としていたのですがそれだとヴァンティールに2回訪れることになり無駄手間なので、
> マラッサのルート確保→ヴァンティール解放→ドュブラ解放→イラスのルート確保
としてみました。
文字で書くと一見変わりませんが、マラッサはヴァンティール山脈なのでセットにすることで効率化できます。

旧マラッサのルート確保まで画像作成が済んでいたので、ここへ来ての再構成はかなり痛いところですが、怪我の功名といいますか、大きすぎて困っていた画像を大分小さくできたので良しとしましょう。
あと1週間待ちの報告タイミングが若干ですが遅くなるので、もし旧案だと未達になる進め方では少し無駄がなくなります。

前のページ
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR