忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]ハート・ピアッサー行けそうです

2015/04/03(金)
計6回戦ってみました。内訳は
1.ドーピングなし、ヴィルマ雇用、サンダーストーム使用…3回。
2.ドーピングなし、ヴィルマ雇用、サンダーストーム最初から使用…1回。
3.フルドーピング、ケンジー雇用、サンダーストーム使用…1回。
4.フルドーピング、ケンジー雇用、サンダーストーム不使用…1回。

まず1.は全戦全勝。
以前より楽かもでしたが、誤差の範囲内。やはり苦戦するのでこの内容では却下でした。

2.は基本1.と同じですが、HPを半減させない内からサンダーストームを使うというもの。
結果は敗北。まるで勝てる気がしません。

3.はドーピングした上で対戦。結果は勝利。

3.があまりに楽だったので追加で4.(画像)。
あっさり行けました。この戦果なら記事に組み込んでも良さそうです。

これだけ楽になるならもっと早い段階でやっても良いですが。
とりあえずまずは記事を目視で流してみて、それからですね。
ヴィルマの入れ替えで結構無駄が生じているので、やるならそのタイミングが良さそうですが。

[10]検証および記事調整終了

2015/04/02(木)
ブラックファングの宝箱を回収してハーバー・ディストリクトに戻るところまで。
この後ハート・ピアッサーの回収を試してみて、可能ならそこまで記事に追加。
目視で確認の後、アップしたいと思います。

ですが前回と比べてLvが1つ上がった程度の違いでは正直あまり変わる気がしません。
仮に勝てたとしても…というか勝てるでしょうが、編成や育成方針の違いを考慮するとやはり×のような気がします。
できればカーサルの牢獄に突入する直前のこのタイミングで手に入れておきたいところですが、ダメならダメで当初の妥協案通り千の恐怖の墓突入前ですね。
その際に各自プロモーションを挟ませるつもりですし、さすがにその後でならどうとでもなるでしょう。

[10]久しぶりの検証作業

2015/04/01(水)
しばらくあっちの溜め作業をやっていたので。それだけでもないのですが。
もう少し…具体的には1週間くらいは早く切り上げるつもりだったんですが、扱った題材がどれもこれもボリュームのあるものばかりで。
今回アップした「磁力」も調査にかかった時間は結構なものですが、その他のはその比じゃないくらい。
文章量からして酷いものなので、実際見て頂ければ分かるかと。
どれもこれもルビ振り作業だけでウンザリします。

という苦行を経まして、またしばらくはこっちの作業に入ります。入りたいです。
とりあえず記事にしている部分まで(スカル・ロック完全攻略)は明日には到達できるかと。
大規模修正の後の追検証だった割には、今のところ修正点はごく少なくて一安心。

目標としては、とりあえず10日内にはアップしたいと思います。
記事は一旦そこで切って、牢獄と墓場でまた1記事にしたいなと。

[10]やっぱり打撃面に不安

2015/03/13(金)
翡翠コイフ 、ドラゴン・フレーム・タング、アーナラン、伝説の英雄の甲冑を回収しそれら全てLv3。
ここからマンコと戦いにいくわけですが、やっぱり少々不安です。
デフォルトパーティーで盾装備方針だと、ドラゴン・フレーム・タングとアーナランが死にAFになり、そうなると以前戦った時とそう変わらない予感がして。

巻物は再三洗い出してみましたが、使えそうなのは「光の言葉」くらいでしょうか。
これが大量にあれば確実に勝てるでしょうが、揃えるのが大変なので現実的ではありません。

最終手段としては、ケンジーとヴィルマの両方を雇うという案ですか。
経験値が無駄になるのであまり使いたくはないですが。。。
かといって祭壇で強化しつつ、ケンジーの恩恵も得つつ、エドウィンとヴィルマを雇いつつマンコと戦うというのは…できなくはないでしょうが…うーん……。

[10]サン・ヒンド→スカル・ロックの残党

2015/02/27(金)
総経験値1,034。
これなら想定していた1,000Expをちょうど補う形ですね。ちなみにサン・ヒンド周辺の水の精霊(132Exp)は計算に入れていません。

ではAFに食わせる経験値についてはそれで良しとして。
あとはアステリオン戦の順序を、可能なら少しいじってみましょうか。
アステリオンおよびその手前にブラックファング一味と戦う場合、先にヴィルマを雇っておいた方が有利に戦えると思うので。

とりあえずこの修正案でスカル・ロック攻略までフローを再構築しましょうか。
その後色々作業挟むので、検証は大分後になりそうですね。

[10]計算違い

2015/02/26(木)
聖堂の巡回がエルダから始まってしまった(一番無駄)ので無駄に時間がかかりました。
それはいいんですが、入ると思っていた経験値が入らなくってどうしたものかと。
クエストページのミスですね。これは早急に直しておきます。

で、不足分の250Expをどこかで補填しなければならないわけですが。
ザ・クラッグ前庭の敵を殲滅するのが良いか、ハーバー・ディストリクト前庭の敵を殲滅するのが良いか。
必要な敵は6体。どっちでも構わないんですが。
サン・ヒンド制圧だけで賄えるならそれが一番いいんですが、恐らくそれだけでは足りないでしょうね。
となるとその近くの…多分何かの精霊エリートか、スカル・ロックの残党…は多すぎますね。
って、敵で賄う分には多くても別に問題ないんですね。ならサン・ヒンド→スカル・ロックで何とかなりますか。
手順的にもスマートです。

クエストで消化するとなると、ちょっと都合の良い数値がないんですよね。
どのみちそっちはできるだけ温存しておきたいので、どうしてもという時までは使わないつもりですが。


ああ、それとあとバグを2つ見つけました。
これもついでにアップしておきましょう。



記事を書いていて思ったのですが、もう少し確認しないとダメですねこれ。
まずは記事にも書きましたが休息を挟んでアシュダを迎え、その後8時にしたらどうなるか。
これを確認するにはまた全ての聖堂を回らないといけないので、また後日。

あとは「戦闘終了後に放心」の件。
これもし「戦闘しないで洞窟から逃げた」場合はどうなるのか。
恐らくは逃げたその時点で放心すると思うのですが、確認しないことにはですね。
こちらも急ぎではないので、またの機会が訪れた時に確認するということで。

[10]ヴィルマとケンジー

2015/02/25(水)
やはりイラス方面の制圧はケンジーの方が便利ですね。
一方ヴァンティール方面はヴィルマの方が有利でしょうか。
一見ケンジーの方が良さそうな火の精霊に関しても、硬い強いというより自爆が厄介なだけですし。

というわけでまずヴァンティール方面に向かう際にヴィルマを雇い、翡翠コイフとドラゴン・フレーム・タングを回収。
そこから徒歩でマーティアックスウォーに向かう途中でシーヘイヴンに寄るので、その際にそれらを鑑定。
アーナランを手に入れたらソーピガル海岸へ行き(ついでにアーナラン鑑定)、ケンジーを雇ってドーピングしながらウィズリンへ。
南から回り込んでエリート・ウォー・パンサーに毒をかけ、以後そちらは放置して(反撃が痛いので)ゴブリンを叩く。

以前のルート案よりは若干遠回りになりますが(主にソーピガル海岸→オベリスク分)、これで大分楽になりました。
できればゴブリンらと戦う前に確実にLvアップしてもらいたかったのですが、ここはバラつきがあるようですね。
ちなみにその後のハーピー戦で翡翠コイフ(と装備できませんが同じ必要経験値のドラゴン・フレーム・タング)のLvアップを確認。
きちんと見ませんでしたがそれらの必要経験値が800で、マーティアックスウォーの経験値が200。
となると雑魚だけで残り600を稼いだ計算になるので、アーナランもLv2にアップする計算ですね。
両手武器なので、獲得経験値が2倍になりますので。

その後一切の経験値獲得なしで鎧を手に入れ、ハムザに会って1,000Exp。鍵を手に入れて500Exp。
ものによりますがLv3までの必要経験値は1,500~1,800なので、かなり無駄なく進められる計算になりそうですね。
鎧に関してもまず1,000Expでほとんど無駄なくLv2。そこから500Expとこれも無駄がありませんし。

とりあえずは検証をそこまで進めてみましょう。
一応Excelで経験値の計算も行って、全て良さそうなら改めてフローの作成ですね。

前のページ
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR