忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[10]カラスの砦の攻略手順

2015/08/12(水)
ざっと完成させましたが、マップ画像だけで8枚ですか…節約したんですが。
ここって2階層ですが実質6階層あるようなものですからね。

これで残すはラスダンですが…一旦記事分けた方が良いでしょうか。
なぞるだけだと甘く見てましたがあそこもあそこでマップ数かなり多いですし、その前に呪いを解いたり準備も要りますし。
ここまでかなり手順の組み替え行っていますからまずはもう一度再検証を行ってみて、それで一旦アップというのが良さそうですね。

[10]カラスの砦制圧完了

2015/07/30(木)
制圧自体は昨日の時点で完了していましたが追加調査でもう1日。

ここはとにかく麻痺対策と、あとアイテムの処理が大変ですね。
何度もアイテムの処理が必要ということは都度巻物を買いに戻れるということですが、それでも全然足りません。その倍は欲しいです。
効率を求めるなら巻物は事前に大量に購入しておいて、ナーラを雇って砦内でアイテム処理というのが良いのでしょうが。
それだとケンジーのドーピングなしとなって、それはそれでかなり厳しい。

メランスは攻撃力こそ高いですが防御が薄いので割と簡単に倒せましたが、問題はその直前の雑魚ラッシュ。
ドーピング祭壇が2つも置いてあるのは、つまりそういうことなんでしょうね。
ここは位置取りでどうこうできる場所でもないので、純粋にこちらの力のみで渡り合っていかなければいけません。
編成や育成如何ではここで詰むかもしれませんが、仮にここで引き返しても入口でペンダントを渡すよりは得なのでそれならそれで良いのかも。

[10]プロモーション関連のダンジョン制覇

2015/07/28(火)
大分間が開いてしまいましたが、標記の件なんとか完了。
現在は次の目的であるカラスの砦を攻略しています。

予想はしていましたがやはり麻痺対策がかなり重要な場所ですね。
燃え盛る心組みを自前で使えるようになったのでクリアは問題なくできるでしょうが、使えないパーティーで臨んだ場合は相当数の巻物が必要になってきます。
今回の手順の中でそれぞれ9本ずつだったでしょうか、確保するようにはしていますが、それでは恐らく足りないでしょうね。

まあダメそうなら途中で退却してもらって巻物の補充をしてもらうということでも。
オベリスクが近いですから、そこまで手間でもありませんし。
どうしても無理というなら入口でペンダントを渡すだけで終了…という行動も認めたいと思いますが、得られる経験値がかなり少なくなってしまいますからね。
その後の展開が幾分かつらくなることを考えると、やはり多少無理をしてでも攻略しておきたいところです。

[10]サジャード

2015/07/17(金)
山中でビーコンが黄色く反応するので敵の残党を探っていたら、サジャードに入れることを確認。
プロモーション関連のダンジョンはその該当職業がいないとダメだと思っていましたが、ここはドワーフさえいれば中に入れるんですね。何を今更な感が凄いですが。

となると他にも色々入れそうな場所がありそうですね。
それを今やるべきか、先の記事のプロモーションの箇所に含ませてしまうか。
言うまでもなく後者の方がこちらとしては楽なのですが、どのみち構成によりできる/できないが分岐するとなるといちいち全てのルートやマップを用意するわけにはいきませんし、やはり後者が現実的ですか。

とりあえず突入可能条件だけ目視で調べて攻略情報やクエスト、マップのそれぞれの記事に追加しておきますか。
それ自体はあった方が良いというかあって然るべき情報ですし。



入場可否の調査だけで軽く来週一杯ぐらいまでかかるかと思いましたが、目視ながらあっさり終了。
したのですが、イラス寺院だけ目視ではよく分かりませんでした。
他の場所は「エルフ以外立ち入り禁止」などとしっかり書かれているのに対し、イラス寺院の人間ガードは「ウィンドガードにならなければならない」というメッセージ。
ここはちょっと実地で試さないといけませんね。

さしあたって人間がいないパーティー、人間はいるけれど傭兵がいないパーティーの2通りでゲームを始めて、その状態でどうなるかを確認ですね。
後者から先に確認すれば、最低1回で確認が取れますね。ちょっとやってみましょう。



またいちいち女王蜘蛛を倒してソーピガル海岸から出なければならないかと思いましたが、よく考えたら今プレイしているデフォルトパーティーがまさに「人間はいるけれど傭兵がいないパーティー」でした。
それでそのデフォルトパーティーでの結果は「入場できる」でした。
そうなると人間ガードがゴミとしてデータ中に残っているというのでもない限りは、「人間のみ入場可」で恐らく問題なさそうですね。

[10]ダンスタンの記憶踏破

2015/07/16(木)
できましたがマルベスがなかなか強いですね。
とはいえポーションさえ潤沢にあるなら問題なく勝てる相手なので特に問題とはなりませんが。

一方で問題となったのはアイテム欄。
最短で千の恐怖の墓を抜けた時点でギリギリ目一杯持っていたにも関わらず、再回収の後でまたパンパン。
ギリギリ行けるかと思って試しにそのままダンスタンの記憶に入ってみましたが、案の定アイテムを捨てざるを得なくなりました。
もっとも手持ちのアイテムはほとんど無印のゴミばかりですので、数百~最大でも1,000Goldの損失を覚悟すれば問題のない話ですが。

面倒でなければ一旦戻って、ついでに麻痺用の巻物を調達してくるというのでも良いんですよね。
この後カラスの砦に行きますから、それにあたって大量に必要になりますし。
ここで戻っておけばそれぞれ9本ずつは最低揃えられることになりますから、それだけあれば恐らく何とかなるでしょう。
一方でもし戻らないと各6本ずつなので、かなり厳しくなりますね。

ああ、そういえば[123-102]の宝箱も未回収のままでしたね。
帰りにそれもとなると、やはり戻った方が良さそうですね。
サイクロプスを残してある場合には、そちらからのドロップの可能性も出てきますし。

[10]千の恐怖の墓踏破後

2015/07/15(水)
ザ・エヴァンゲリストを鑑定後すぐにとんぼ返りするつもりでしたが、その前にポートメイロン城に報告に寄って経験値を得ることができるみたいですね。
もしザ・エヴァンゲリストを装備できた場合そのLvを1つ上げることができますし、中の残党だけで上がるかどうか微妙な中でダンスタンの記憶を攻略しなければならないとなると、先に上げておいた方が得策でしょう。
装備できない場合でも、やはりダンスタンの記憶攻略に際して+1,500Expというのは嬉しいですしね。

それはそうと旧サイトがようやっと消滅したようですね。
当初の予定から半月延びて、移転開始から1ヶ月半での完了です。
にも関わらずウェブ検索結果は…まだ旧サイトが上に来ますね。……1ヶ月半もあったのに。
100件表示でもページ内に来ませんし…移行期間内に訪問されなかった方は当分見つけられなくなるのでしょう。
Tiny Talesから飛べることをご存知の常連さんでしたら、そこから辿ることもできるんでしょうけど。

[10]千の恐怖の墓突破

2015/07/12(日)
予想以上に遥かに簡単でした。まさかこんなにヌルかったとは……。
今現在最短ルートを辿る方向でマップを作っていますが、これならスタート地点の殲滅と宝箱の回収もやってもいいかもしれませんね。
多少ドロップが増えるのでアイテム蘭的にそこだけが少し心配ですが、宝箱の中身は他でも手に入るスタックアイテムだけですし、何より後でそこまで戻らせるのは少々面倒なんですよね。テレポーター帯通らないといけませんし。

嬉しい誤算はシャドウ・ドラゴン。
てっきりこれの群れで苦戦するものとばかり思っていましたら、どちらかというと影のなにがしの方がよっぽど厄介でした。
恐怖の目の手前の挟み撃ちのところくらいですね、多少苦戦したのは。

その恐怖の目も、攻撃力こそ高いですがかなりあっさり。
総じて戦闘面では苦労することなく、サプライの消費もたったの6。
わざわざ一番多く買えるお店で調達してきた意味がほぼ皆無でした。

ただ、長丁場になるのは間違いないですし。
シャドウ・ドラゴンに楽勝だったのは槍を装備していたおかげというのもあるかもしれませんしね。
あとポーションの大量購入に関しては意味があったので、総じて問題なしとします。


あとダンスタンの記憶ですが、やっぱりちゃんと入れますね。
「一度もクリアしていない状態」での確認を取れていないのでそれで入れない可能性はありますが。
もしも入れない場合はその旨諦めてもらうしかありませんね。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR