忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エイジン半島全踏破マップ

2015/12/19(土)
多分ですが間違えてTiny Talesの方にトップページをアップしてしまった気がします。
1分ほどですがその間に訪問された方申し訳ありませんm(_ _)m

さて標記の件ですが、普通は無理ですこの画像を作るのは。
歩けない場所がありますので、それを通過する措置を講じるか座標をいじるかする必要があります。
後者は歩けない全マス分、ロードを繰り返さないといけないので論外。
というわけでマップデータをいじって全ての障害とついでに敵を取り除いて行いました。

踏破に関しては自動で私の留守の間に。
市販のキーマクロツールが上手くいかなかったので自作しましたが、大した手間ではありません。
あとはキャプチャして繋げて掲載。正味2~3日の作業でした。
障害を取り除くプログラムがもっとすんなり通っていれば、1日作業でも終われたはずなんですが。

残念なのはやはりファイルサイズですね。
規約では3MBまでしかアップできないので、3.94MBの画像は分割か劣化させるしかありませんでした。
元々そんなドット調の画像ではないので劣化でもさほど気にはなりませんが、できれば生のままでアップしたかったです。
欲しいという方がおられましたらアップローダ経由ででも。

しかしこうやってマップを見てみると改めて分かることもありますね。
サマー宮殿の場所、恐らく灯台の右下にある桟橋のある島がそれでしょう。実際行っても桟橋なんてないただの無人島でしたが。
現在サマー宮殿は侵入口のあるE4で掲載していますが、その位置だとE5が正解ですね。
あとはカーサルの全体構造とか。
フォート・レゲールに関してはそれらしいものが見当たらないので、もっと沖にあるんでしょうね。

あと面白かったのが、ポートメイロン城の城壁の内側に中庭が設定されていたこと。
他の町もミニチュアの中を歩いているみたいで結構新鮮でした。


他のマップに関してはやる予定はありませんが、個人的に壁の外を歩いてみるのもいいかなと思っています。
せっかくプログラム作ったんですし。
そういえばworldof~ってどういう場所なのかまだ確認したことないんですよね。
今度機会があったら見てみましょう。

干渉すると敵が出現する祭壇

2015/12/14(月)
マップ画像を生成するプログラムを使って確認。
該当個所はご指摘の3つが全てで良さそうです。

画像の再出力もプログラムを用いて。
アイコンを3ヶ所変えるだけなので手動の方が早いんですが、今後のことも考えて。
ミスも含めて結局3回走らせました。これだけで1時間の消費です。

イベントの全てをアイコンに反映させていたらゴチャゴチャしてしまうので、省略できるものは省いて必要なもののみを表示するようにしていたんですが(師範がたくさんいる場合「※」にする措置もこれに同じ)、その際に「祭壇」と「アラーム」の組み合わせの指定を行っていなかったのが今回の敗因。
省くといいますか厳密には想定される全ての組み合わせを手動で指定していましたので、このような漏れが生じることがあるわけです。

残りの確認事項は敵の行動パターンとかがキーになりそうですね。
できればあと1日2日で全て終わらせてしまいたいんですが。

[10]押し戻しと出血の確認

2015/09/25(金)
適切なセーブデータがなかったので少々苦労しましたが、行動済みのキャラの復活技を駆使してなんとか確認。
この裏技、実に久しぶりに使いました。1年以上ぶりですね。

とりあえずこれで掲示板の改善を除き、こつぶ側の作業は全て終わったはず。
その掲示板は、来月にはなんとかモノにしたいですね。
とりあえずは他の残務を終わらせて、その後で。

[10]生き物図鑑の確認完了

2015/09/19(土)
○ コア10チャンピオン1
× コア 9チャンピオン1
× コア 9チャンピオン1エリート1
× コア 9チャンピオン1ボス1

コアというのはノーマルの雑魚のことで、これのみ図鑑用にカウントされるみたいです。
英語の説明ではエリートも含まれていたように思いますが、どうやらそうではないようですね。

[10]通しプレイを終えた後で

2015/09/17(木)
記事の加筆修正については多分これで終わったはず。
あとはこの間の報告分の確認ですね。一番大変なのは生き物図鑑ですが…上手い具合にセーブデータいじれるでしょうか。



該当個所は見つけましたが…これ編集するの無理ですね。
やってやれないことはないでしょうが…それよりも初期最強データで座標いじって雑魚だけ/ボスだけ倒して、生き物図鑑10体が成立するかどうかを確認した方が良さそうですね。
女王蜘蛛は回避不能ですが、やろうと思えばそれを消すくらいのことはできるでしょう。
ただ、それ含みで10体でどうなるかの確認をしたいのでそのままで問題ないですね。

[10]第4幕の攻略法(後編)

2015/09/12(土)
ほぼ1本道なので消化作業に過ぎませんが、それでも前回から1ヶ月かかっているってかかりすぎですね。
ちょうど忙しい時期を挟んでいたとはいえこれは(汗)。

とりあえず今後は今回の通しプレイで分かった部分を加筆修正したり、未調査の報告分を確認したり。
あとは溜まりに溜まったリンク集の整備だとか、Tiny Tales側の内部リンクの整備だとか。
掲示板も可能ならもうちょっとなんとかしたい。いっそデザインを捨てて外部レンタル掲示板に移行するのも視野に入れて。

掲示板はiframeが展開されるのが遅いのがやはりネックですね。サイズ調整ミスも結構起こりますし。
いっそのことそれぞれ個別のページにすればこの辺りは解決するんですが。
とりあえずまずはその方向で頑張ってみて、レンタルは最後の手段にしましょうか。
どこかcgiだけで使える安定したサーバがあれば、それが一番なんですが。

そうそう。

今度インターネット回線を変更する予定なので、もしそこのスペースでcgiが使えるならそれで。消される心配もないですし。
多分提供していないとは思いますが、公式の情報には何とも書かれていないので一応可能性として考えておきましょう。
それまで(開通するまで)は掲示板の件は保留ですね。

[10]クリアしました

2015/09/10(木)
フェイスレスに囲まれるところ(南端とデバイス手前)で異様なまでの大苦戦を強いられましたが、それ以外は特に問題なく。
ほぼ毎ターン全員瀕死まで持っていかれるので、ほとんどの行動を上位ポーションガブ飲みで費やされました。

たまに運が良い時に「復活」で他攻撃or「魔法を払う」で次のターンのダメージ緩和。
なんとか1体を倒してこれで少しは…と思っているところへアーボス登場。
1体だとどれも雑魚なのに、それがたった3体集まるだけでここまで苦戦するとは思いませんでした。

毒雲海でも使って行動できる敵の数を減らせばそんなでもなかったのかもしれませんが、基本的な魔法&攻撃+牢屋で買える巻物とポーションだけでの戦闘では過去最悪の泥沼でした。
ポーションなんてクリア時には底を尽きかけていましたしね。

さてそれで「正規の方法でクリアしたらどうなるか」ですが…実は途中で1回、通常攻撃で倒せてしまったことがありました。
近接での殴りでは1/3まで減らすのが限界だったんですが、弓が上手い具合に当たるとそんなこともありました。
あったんですが、なぜか倒した扱いにはならずそのまま続行。もしかするとギリギリ生きてたのかもしれません。
まあ、今回の趣旨的には続行の方で良かったんですが、一方で普通の鍛え方でも充分殴り殺せることの証明もできて調査内容的には満足です。

一方クリア後の追加シナリオへの流れですが、どういう方法であれ「一旦ハーバー・ディストリクトを離れて再び戻る」で行けるみたいですね。
前回同様、アーボスなしの最下層をプレイできるかどうかはまだ試していません。また後日。
多分宝箱の中身を回収した後なので行っても何もできないとは思いますが、もしもそれらおよび敵が復活するのであれば行く価値は充分ありますね。いくらでも鍛えられるということになりますから。
恐らくないとは思いますが。

というわけであとはマップ画像とその説明を作ってアップするだけ。
今回は巻き戻ってやり直し&修正とか一切ありませんから、通し検証は必要ないでしょうし。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR