忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[10]クリアしました

2015/09/10(木)
フェイスレスに囲まれるところ(南端とデバイス手前)で異様なまでの大苦戦を強いられましたが、それ以外は特に問題なく。
ほぼ毎ターン全員瀕死まで持っていかれるので、ほとんどの行動を上位ポーションガブ飲みで費やされました。

たまに運が良い時に「復活」で他攻撃or「魔法を払う」で次のターンのダメージ緩和。
なんとか1体を倒してこれで少しは…と思っているところへアーボス登場。
1体だとどれも雑魚なのに、それがたった3体集まるだけでここまで苦戦するとは思いませんでした。

毒雲海でも使って行動できる敵の数を減らせばそんなでもなかったのかもしれませんが、基本的な魔法&攻撃+牢屋で買える巻物とポーションだけでの戦闘では過去最悪の泥沼でした。
ポーションなんてクリア時には底を尽きかけていましたしね。

さてそれで「正規の方法でクリアしたらどうなるか」ですが…実は途中で1回、通常攻撃で倒せてしまったことがありました。
近接での殴りでは1/3まで減らすのが限界だったんですが、弓が上手い具合に当たるとそんなこともありました。
あったんですが、なぜか倒した扱いにはならずそのまま続行。もしかするとギリギリ生きてたのかもしれません。
まあ、今回の趣旨的には続行の方で良かったんですが、一方で普通の鍛え方でも充分殴り殺せることの証明もできて調査内容的には満足です。

一方クリア後の追加シナリオへの流れですが、どういう方法であれ「一旦ハーバー・ディストリクトを離れて再び戻る」で行けるみたいですね。
前回同様、アーボスなしの最下層をプレイできるかどうかはまだ試していません。また後日。
多分宝箱の中身を回収した後なので行っても何もできないとは思いますが、もしもそれらおよび敵が復活するのであれば行く価値は充分ありますね。いくらでも鍛えられるということになりますから。
恐らくないとは思いますが。

というわけであとはマップ画像とその説明を作ってアップするだけ。
今回は巻き戻ってやり直し&修正とか一切ありませんから、通し検証は必要ないでしょうし。

[10]ラストフロア到着

2015/09/09(水)
マップとその説明まで含めて。

というわけであとはラストフロアを攻略してクリアするだけなんですが、アーボスを倒さずにシジルでクリアした場合はその後一体どうなるのか。
一度アーボスを倒した後再訪問してシジルでクリア、というのなら確認しているんですが、普通のクリア手順は今回が初めてとなります。

しかし敵多いですねこれ。
基本囲まれずに戦える…ように見えるのでそれがせめてもの救いですが、ここまで皆さんみたいに楽勝ムードで来れていないのでかなり不安が残ります。
戦っている最中にアーボスに出てこられたりしたら、ちょっと対処できる自信がありません。

とりあえず早ければ今週内。遅ければ再来週にはアップできるのではないかと。
いずれにしても今月でようやく終われそうですね。
保留している作業がたっぷりあるので、来月一杯まではちょっと余裕を取れなさそうですが。

[10]情報3件追加

2015/08/24(月)
情報提供頂いてから3日/6日ですか。。。
確認なしでの単純掲載でそれだけとなると正直間が開きすぎですが、あれ?もっと開いてたはず…と思ってしまったあたり時間の感覚がかなりおかしなことになっています。
ここのところ2時間睡眠とか続いてたりしますので。意識のある時間が長くなるとそういうことになるのかも。

とりあえず明日からは作業再開できると思いますが、忙しいのは8月一杯は続くかも。
なんとか9月中には今度こそ最後まで終わらせたいですが……頑張ります。

[10]第4幕の攻略法(前編)

2015/08/14(金)
やっていることはマップ3つ分の攻略だけなんですが、千の恐怖の墓とカラスの砦のボリュームが大きい大きい(_ _;)。
この2つの攻略にあたってはアイテム欄の少なさがネックになってきますね。
もっとも、この辺りまで来るともうお金が必要になることもないので捨ててしまっても良いのですが。
ラスダンでは引き返すこともできませんし、そのために貴重なNPC枠を潰せるような場所でもないのでそれで対応するとしましょうか。

さてこれで残るはそのラスダンのみ。
確認忘れてましたが、そういえばジャンビヤーってもう手に入るんでしょうか。恐らく無理っぽいですが。
でもこの辺りは「手に入らない」ことを前提に話を進めた方が良さそうですね。
もしも1種族のみの編成とかにされると確実に手に入らないでしょうし。

そうそう、記事を見ていただければ分かりますが、今回裏技を見つけました。
カシャと話した後に出てくる敵の群れをキャンセルできるというものです。
ここさえ抜ければしばらくは比較的易しいので、これによりカラスの砦攻略を諦めて入口で報酬を受け取る…という必要はなくなるかと思います。

あと裏技ではないですが、ポートメイロン城裏手の噴水。
ここを調べると敵が出るようなのですが、生成されたマップにはそれらしいアイコンは存在せず。
噴水位置にアラームがないのはそれらアイコンを両立させるようプログラムしていないせいだと思いますが、出現するべき敵アイコンが周囲に見えないというのはちょっとどういうことか分かりません。
もしかするとアラームとはまた別の、何か特殊な出現イベントが組まれているのかもしれません。

特殊といえばカシャのところの[Q]とアラームもそうなんですよね。
実際は[Q]の1歩下でクエストが発生しますし、そこから1歩歩くか休息を摂ると敵が出現。
さすがにここは特殊すぎてプログラムでは対応不可だと思いますが、かといって手動で修正すると後であるかもしれない再生成の可能性に対応できなくなるのが難。

[10]カラスの砦の攻略手順

2015/08/12(水)
ざっと完成させましたが、マップ画像だけで8枚ですか…節約したんですが。
ここって2階層ですが実質6階層あるようなものですからね。

これで残すはラスダンですが…一旦記事分けた方が良いでしょうか。
なぞるだけだと甘く見てましたがあそこもあそこでマップ数かなり多いですし、その前に呪いを解いたり準備も要りますし。
ここまでかなり手順の組み替え行っていますからまずはもう一度再検証を行ってみて、それで一旦アップというのが良さそうですね。

[10]カラスの砦制圧完了

2015/07/30(木)
制圧自体は昨日の時点で完了していましたが追加調査でもう1日。

ここはとにかく麻痺対策と、あとアイテムの処理が大変ですね。
何度もアイテムの処理が必要ということは都度巻物を買いに戻れるということですが、それでも全然足りません。その倍は欲しいです。
効率を求めるなら巻物は事前に大量に購入しておいて、ナーラを雇って砦内でアイテム処理というのが良いのでしょうが。
それだとケンジーのドーピングなしとなって、それはそれでかなり厳しい。

メランスは攻撃力こそ高いですが防御が薄いので割と簡単に倒せましたが、問題はその直前の雑魚ラッシュ。
ドーピング祭壇が2つも置いてあるのは、つまりそういうことなんでしょうね。
ここは位置取りでどうこうできる場所でもないので、純粋にこちらの力のみで渡り合っていかなければいけません。
編成や育成如何ではここで詰むかもしれませんが、仮にここで引き返しても入口でペンダントを渡すよりは得なのでそれならそれで良いのかも。

[10]プロモーション関連のダンジョン制覇

2015/07/28(火)
大分間が開いてしまいましたが、標記の件なんとか完了。
現在は次の目的であるカラスの砦を攻略しています。

予想はしていましたがやはり麻痺対策がかなり重要な場所ですね。
燃え盛る心組みを自前で使えるようになったのでクリアは問題なくできるでしょうが、使えないパーティーで臨んだ場合は相当数の巻物が必要になってきます。
今回の手順の中でそれぞれ9本ずつだったでしょうか、確保するようにはしていますが、それでは恐らく足りないでしょうね。

まあダメそうなら途中で退却してもらって巻物の補充をしてもらうということでも。
オベリスクが近いですから、そこまで手間でもありませんし。
どうしても無理というなら入口でペンダントを渡すだけで終了…という行動も認めたいと思いますが、得られる経験値がかなり少なくなってしまいますからね。
その後の展開が幾分かつらくなることを考えると、やはり多少無理をしてでも攻略しておきたいところです。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR