忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[10]可動性の確認

2015/05/22(金)
実に久しぶりにちょっとだけ時間が取れたので、カラスの砦攻略に向けて可動性の装備が揃えられるかの確認を。
多分粘れば店売りでも揃えられるんでしょうけど、1店舗あたり3~5回程度じゃ1個も出会えませんでした。
となるとやはり行商人の近くに寄るたびに巻物をちまちま蓄えていくしかなさそうですね。
クリアポーションみたいにまとめ売りしていないのがつらいところ。

あとできればロストシティの方も確認したかったんですが、さすがにそこまでは。可能ならまた明日にでも。
クリスタル・スパイダー・チャンピオンは魔法の実ダメージがどのくらいか分かりませんが、それ以外は今のままでも問題なく勝てそうなんですよねデータ上は。
どちらかというと問題はその手前の雑魚ラッシュ。場所的にドーピングしづらいので、そうなると素でどれだけ戦えるか。

[10]パオ・カイ

2015/05/15(金)
雑魚の方が強いパターンでした。
その雑魚もエリート・ハンドを残しながら戦えば、勝てない相手ではありません。
他のダンジョンもこうなら良いのですが。。。

さて、これでプロモーションが全て終わったわけですが、果たしてこのまま乗り込むべきか。
ロストシティは無理すれば現時点でも恐らくギリギリ行けるはず。
カラスの砦も、装備を整えれば恐らくなんとか。
一応それらを試してみて、行けそうなら組み込んでみましょうか。

あともう1つの問題は、千の恐怖の墓にどの傭兵を連れていくか。
鉄板はヴィルマですが、長丁場になりそうであればフアレアも視野に入れています。
ただ見た感じは5階層中2階層しか敵の多いフロアはないので、サプライを最大の20買いこんで行けばもしかすると余裕かも。
ポーション類も買い占めていく予定ですので、そちらも合わせるとやはりヴィルマが良いでしょうか。
どんな敵が出るか如何では、ケンジーというのも良いでしょうが。

[10]任意プロモーション

2015/05/14(木)
フリーマージ→アークマージの昇格がファラガー救出後でないといけないのでここまで後回しにしていましたが、ものによってはそれよりずっと前から可能ですね。当たり前ですが。

とりあえずそのフリーマージと、ディフェンダー→シールドガード、レンジャー→長官までを完了。
野蛮人→ウォーモンガーのも試しにやってみましたが、雑魚掃討だけでもかなり厳しいですねこれは。
パオ・カイがどの程度か分かりませんが、もしかするとダメかもしれません。
シールドガードのダヴロスの例だと手前の雑魚が強くてボスが弱いといった形だったので、パオ・カイもそうなら嬉しいんですが。

その他難しそうなプロモーションというと、ブレイドダンサー、クルセイダー、ルーン・プリーストでしょうか。もしかすると傭兵も。
もっとも、どうしても無理なら後回しにしてもらいますが。そのための「任意」ですし。

[10]エリュシクトン討伐まで

2015/05/09(土)
検証完了しました。
結構攻撃力高いですけど、回復ガンガン使っていけば間に合いますね。
強かったですが、それ以上に対策が必要な相手ではありませんでした。

問題はファラガーと別れた直後に戦うエリート巨大クモ。
こいつを倒すのに10分以上かかってしまいました。。。
あそこはただでさえ処理が重いのに、それに位置的なものでしょうか。やたら思考時間が長くてターンが終わるたびに1分待機。
ここはもう二度と検証したくありません……。

もう1つの問題はアイテムの処理ですね。
一応いつでも帰還できる場所なのでその点はあまり心配ありませんが。
ああそうそう、もう1つ問題がありました。もしかすると壁を破壊できる能力がないかもしれない可能性。
これに関してはダメならその場は諦めて、後でドーピングをして再度訪れてもらえば良いでしょうか。

[10]地上制圧完了

2015/05/06(水)
ついでにルークも倒しておきました。もっと前でも良かったんですが。

魔法修行の「1ヶ月待て」ですが、普通にやれば多分これで大丈夫かと。
曜日祭壇を1週間で切り抜けた場合でほぼちょうど1ヶ月となるので、普通にやればそこで2週間はかかりますし、よっぽどサプライを節約しても多分大丈夫だと思います。

次はカーサルの牢獄の制圧。
マップを作って検証して…早くて2日。恐らく3日。
その後はカーサルの水路…これも同じくらい。
可能ならその後ロストシティに行って、その前後どちらかで任意でプロモーション。
あとはマップを参考に千の恐怖の墓を攻略させる…といったところですね。
可能ならマップを作りたいですけど、必要な工程は一通り書いてありますし…多分必要ないかと。

他の作業も挟みつつで、ストレートに行けば6月内には終われるでしょうか。
もっとも、これまでストレートに行けた試しがないわけですが。

第3幕って千の恐怖の墓「発見」まででしたね。
となるともう少し早く終われるかもしれません。
地図なしならあんまり変わらない気もしますが。

[10]イリサス海制覇

2015/05/02(土)
祭壇の都合的には西→東の方が都合が良いのですが、どれも微妙に町から遠いオベリスクを使って西側を基点とするよりシーヘイヴン→西へ向かって魂のかがり火で戻るルートの方が良いようです。敵は問題なく倒せますし。
あの4精霊エリートに囲まれるところでどうせ魂のかがり火仕掛けますし、それを再利用して戻るということで。

その4精霊ですが、サンダーストームなくても地の精霊エリート倒せますね。
恐らく以前に指摘された方法だと思いますが、スカル・クラックを活用して。
多分当時はそれだけでは倒せなかったのでサンダーストームを利用する方法を採用した…んだったと思いますが。
まあどのみち他でも使うので、そこは各自に任せて数を調整してもらうとしましょう。
どうせ4精霊を倒した後に1回戻りますし、足りなければそこでまた補充ということで。

問題はヴィルマを雇うタイミング。
イリサス海は精霊とマーメイドしか基本出てこないので、ヴィルマが必要ありません。
ので、魂のかがり火で戻ってきた後、4精霊を倒した後で雇うのでもいいかなと。
若干地図が汚くなりますが、無駄にお金を持っていかれるより良いでしょう。

[10]地上の残党掃討

2015/04/20(月)
もしかするとクリア後のために残しておいた方が良いのかもしれませんが。
さしあたって通常クリアまでしか攻略手順は作らないつもりですし(追加シナリオはマップだけで充分ですし)。

というわけでまずはハーバー・ディストリクト→ザ・クラッグ間の残党をざっと検証してみましたが。
ハロス・グローヴのフェイスハガーらは特に問題ないようですね。ドーピング一切なしでも楽勝でした。
昔あれだけ手も足も出なかったのが嘘のようです。
まあ、同じ頃ギリギリで倒せてた闇の番人らが雑魚になっているので当然といえば当然でしょうか。
まだ試していませんが、フワフワも問題ないんでしょうね。

一方で同じくハロス・グローヴの地の精霊エリートx3。
一応サンダーストームなしでも勝てましたが、編成や育成方針のギャップを考慮するなら買ってこないとダメでしょうね。
ダメージはほとんど受けないのですが、こちらの攻撃もほとんど通用しない。
3体目と戦う際に防御力を下げる魔法/特技をかけ忘れたのですが、そうするとHPを一切減らすことができませんでした。

そしてその場合、問題となるのは3体存在するということ。
2体なら巻物は1本で大丈夫ですが、3体いると2本ないといけないので。
まあ前回も4本使っていますし、そこは粘ってもらうということで。

前のページ
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR