忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[10]カーサルの水路~ファラガーの屋敷1F

2014/11/09(日)
本日は標題のルートの経験値を調査。
抜けるだけならすごく簡単ですねこれ。リップリーも、例え戦ってもそんなに強くないです。
最短だとエリート巨大クモx9、フェイス・ハガーx3、闇の番人x2ですか。
ほとんど巨大クモですね。これが弱いくせに結構良い経験値。

ちなみに先にハーバー・ディストリクトまで抜けてしまうのが、AF回収にとっても一番楽だったりします。
意志と決断は西回りにしろ東回りにしろ強敵を相手にしなければいけませんでしたが、ハーバー・ディストリクトの東門から出ればその両方を回避することができますので。

ですので「楽な進め方」となるとそれが一番良いのでしょうが…問題はかなりの経験値が無駄になってしまうこと。
エリート巨大クモx9=594、フェイス・ハガーx3=132、闇の番人x2=88(、リップリー=220)、ファラガーの屋敷突破=1,000で、合計1,814(2,034)。
最低でもこれだけの経験値が、AF的には無駄になります。

とはいえ、稲妻チェーンの巻物を買い漁らなくて良いというのは、お金と時間的にはメリットがありますね。
どのみちその分の経験値がなくても軽々とLv3以上に上がるだけの経験値が得られるようになってきていますから、実際そこまで気にしなくても良いのかも。
手順的にも、水の賛意を手に入れた足でそのまま向かうことができますし、一番無駄がないですね。
リップリーの経験値を計算に入れなくて良いというのも、手順を考える上でも都合が良いかも。

……うん、充分検討する価値がありそうです。
まずはファラガーの屋敷全ての経験値を洗い出して、それからそのルートを一度検証してみましょうか。



水の賛意を得た後に直で向かうと、アイテム欄が圧迫されてましたねそういえば。
近くにタカ匠がいるのでそれで処理することは可能ですが、その場合はスパイクを一旦解雇する必要があります。
まあ…抜けるだけならスパイク要りませんし、AF回収作業中も同じなのでしばらくいなくても問題ありませんが。
AFといえばヴァンパイア・アーマー回収時もできればケンジーに替えたいですし、それじゃあ外す方向で行きましょうか。

[10]シャルウェンド攻略失敗

2014/11/08(土)
厳密にはその手前の大気の精霊エリートx2を突破できません。

以前獲得経験値の調査で大気の精霊エリートx2@ミズキ周辺のと戦ったことがあったので勝てるつもりでいましたが。
そういえばその時って強くしたデータで調査したんでした。
問題は恐らくですが「稲妻チェーンLv2x7.0」。敵の人数に応じて威力がアップする魔法です。
アクアランダー攻略直後のまだ弱いデータでとはいえ、これを食らうとほぼ一撃で全滅寸前まで追い込まれます。
完全な立て直しは不可。そして2ターンで全滅。何度やってもこのパターン。

一方シャルウェンドは「稲妻チェーンLv1x10.0」を使います。
大気の精霊エリート単体より威力は落ちるでしょうし、こちらは1体しか出ないのでもしかすると何とかできるかもしれませんが、どのみち到達できなければ意味がありませんね。

[10]予定の全AF回収成功

2014/11/07(金)
ヴァンパイア・アーマーを守るセンテンサの撃破に成功。
かなり厳しいですが、育成方針の変更に対する軌道修正がしきれていないこのデータでこれだけ健闘できるなら、手順通りに進めてきていればもっと楽に倒せるかと思います。
あと今回水の賛意取得直後のデータで検証に訪れていますけど、本来なら他5AFを回収した後で訪れるはずですから、その分かなりの強化が期待できますし。

と、ここでふと気づいたんですが、ユミコのボウ回収時点で大気のシャードが手に入るんですよね。
だとするとこの時点で入手できるAFが更に増えるぞと。
ドラゴン・フレーム・タング、 ハート・ピアッサー(多分無理)、アーナラン(無理)、伝説の英雄の甲冑、翡翠コイフ、恋人のペンダント(無理)…なので実質3つですね。

データを見る限りは現時点でもシャルウェンドは充分倒せるかと。
なのですがアクアランダーやセンテンサと比べて経験値やお金がずっと多いんですよね。
なのでもしかすると、実際には倒せない可能性もあるのかなと。
魔法あたりは実際に受けてみないとどれくらいになるかちょっと把握できませんしね。

じゃあ明日はシャルウェンドと試しに戦ってみて、その感触で今後の方針を固めていきましょうか。


[9]取れない宝箱

2014/11/06(木)
掲示板で質問があったので改めて調査。
調査といいますか座標を改竄するにあたってのアドレス特定なんですが。
当時はPCのスペックが低かったので、ロード時間が長い上に画面切り換えでブルースクリーンとかざらでした。
しかし今はその心配もないのでもしかしたらと思ったんですが…やっぱりダメでした。

プロセスメモリ上での現在座標の特定には成功しました。
したんですが、それを書き換えてもゲームに戻った瞬間に修正されてしまいます。
視界だけそのままで座標だけ飛んでるとかではなく、きちんと正しい位置に修正されてしまいます。

ではその状態でセーブをして、プロセスメモリ上で見た座標を探せばと思ったんですがこれも×。
その値で検索しても見つかる気配がありません。

他には座標のみ違うセーブデータを2つ用意して比較とかもやってみたんですが。
これもダメですね。ついでにロイズビーコンの座標も×。
ロイズビーコンの情報がどこに書き込まれているかまでは分かったんですが、サムネイルの画像データまで一緒に記録されているので座標だけを特定することができません。

本来ならこんなの簡単なチートのはずなんですけどね。
9はなぜだかやたら難しくできています。

[10]サン・テンガ・ムゲン、ユミコのボウ回収まで

2014/11/06(木)
ここまでは恐らくルート確定で良いかと。

まずは意志と決断、密輸業者のジャケット、ロックリンを確保。
都度鑑定には戻らず、ここまで一気に作業を進めてしまって良いと思います。
意志と決断の要求経験値が805、ロックリンが800なので、下手にバラけるよりそちらの方が都合が良いというのと。
第3幕は敵からの経験値がかなり身入りが良いようなので、あまり考えなくてもガンガン上がってくれるみたいですし。
雑魚の一団を殲滅して330Expとか、クエストの400Expとさほど変わりませんしね。

問題はその後。
AF的には太陽のシールドを取りに行くのが良いんですが、問題はそれがちょっと遠いということ。
ここまでは影の森→ソーピガル→船でザ・クラッグ→スカル・ロックという流れでそれほど無駄はなかったんですが、ここからイリサス海となると移動的にはあまりスマートではなくなります。
どのみち行かなければいけないわけですが、先にザ・クラッグ近辺でできることを済ます方が良いのか否かが悩みどころ。
その辺りは獲得経験値の確認作業が済んでからの判断といったところでしょうか。

[10]巻物作戦成功

2014/11/02(日)
とりあえず「稲妻チェーン」を4本揃えて挑戦。
全て使い切った時点で、2ターン先に接近していた1人がHP半分、残りの2人がHP2/3という結果。
なかなか効果絶大ですね。

おかげさまで問題の場所を突破。「意志と決断」「密輸業者のジャケット」回収成功。
後者は珊瑚の尼僧エリートx2を突破するのがかなり厳しかったですが、出直してきっちり準備をして戦い方を工夫すれば多分安定して倒せるのではと思います。

ジャケットのある船の北のオベリスクの訪問は、現時点では無理ですね。
ブラックファングの刺客x2+ブラックファング・マラウダーx2はなんとか倒せるとしても、その先のアステリオンはデータを見る限りはまず無理そう。

一方で意志と決断の先、フワフワらは西回りのルートで戦うよりずっと楽ですね。意外にも。
西回りですとフワフワを残しつつ、他の敵を1体ずつ片付けていくという形でしたが。
この南回りだと3体同時に相手する(全て倒した後にフワフワ)にも関わらずです。
それだけ、フワフワから受ける被害の方が大きかったということでしょうか。

ちなみにフワフワらを片付けると、長官のクエストを請けられるようになります。
動物の解放は済ませてあるので、レンジャーがいるなら大幅な強化ができますね。

ともあれこれで現時点で回収可能なAFは「意志と決断」「密輸業者のジャケット」「ロックリン」「サン・テンガ・ムゲン」「太陽のシールド」の5つ。
あとやりようによっては「ヴァンパイア・アーマー」も回収可能かもしれません。
優先度的には誰でも装備できる「意志と決断」「密輸業者のジャケット」。
あとは難易度順に「ロックリン」…残り2つは同程度でしょうか。
その難易度と相談しつつ、今こなせるクエストを挟んで経験値を食わせ、強化しつつ残りをといった具合でしょうね。

[10]海賊休戦関連の罠

2014/11/01(土)
手紙を渡した時点で休戦クエストは完了。ザ・クラッグから他所への移動は可能になります。
なのですが、手紙を読み終わるのを待たないと、他所からザ・クラッグへの移動ができなくなります。
これはバグとかでなくて、きちんとした仕様です。
わざわざそういうルーチンとフラグ(トークン)が用意されて組み込まれていますからね。

休戦前から実地通しで確認を取ったわけではありませんが、間違いはないと思うので取り急ぎ加筆。
ちょっと致命的なものですしね。取り急ぎ。


あとついでに掲示板の件。
新装後初めての投稿があったわけですが、今のところ上手い具合に機能してくれているようで良かったです。
正直言うと若干不具合が見つかったのでこっそり修正したりもしていますが。

修正といえば管理人のみ記事修正モードを用意しているんですが。
その機能が壊れてますね。使えません。
まあさしあたり必要になるものではないですし、余裕ができた時にでも直しておきましょう。

前のページ
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR