忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]アクアランダー撃破

2014/09/21(日)
モンバード撃破時点で一旦アップするつもりだったのですが、うっかりその後まで作業してしまったのでこのまま最後まで行こうかなと。
で、アクアランダーは第2幕クリアより後──じゃなくても行けますが──そっか…行けるんですよね…どうしましょうか。
スパイクが必要ない場所なら迷わず報告を先にしますけど…うーん……。

とにかくアクアランダーを倒すところまで通しでやってみたのですが。
問題がありそうなのはロストシティB4だけですね。アクアランダーと戦うよりもそっちの方がむしろキツい。
報告を先に行うことでLvアップできるなら多少手間でもそうしますけど、そういうわけでもないのが残念。
連中、攻撃力が高い上に毒が効かないというのが悩ましいですね。
ポジショニングで有利にできるならともかく、そういう地形でもないですし。

あと戦利品の処理。
随分頻繁に戻らないといけませんね。すぐアイテム欄が一杯になります。
モンバード撃破後ポートメイロン城到着までの間、最低で2回、最高で4回。
B2はすぐに戻れるので良いですが、B4まで行った後で誤差が生じるとちょっと大変です。
その後の増分が少なければB4では再度戻らなくても良いかと思ったのですが、水の玄室の奥の宝箱で一気に限界近くまで持たされるようですし。何の嫌がらせかと。

ともあれロストシティB4の敵が手強いということ以外は特に問題がなさそうなので、このルートでほぼ確定として作業を進めていきます。
手強いといっても勝てないほどではありませんし、モンバード一味を倒した後のパーティーなら詰まることはないでしょう。

掲示板の構想

2014/09/19(金)
ここのところ無理しすぎた上に、少し体調を崩したので今日は作業お休み。
その代わり寝る前に少しだけ、ここ数日考えていた改良掲示板の構想を元にプログラムをいじってみました。

結果、ここ数日考えていた案ではダメですね。私の技術では畑外のcgiをその構想通りにはいじれません。
なのですが、他の方法を使えば同じことが実現可能だということが分かりました。それも至って簡単に。
簡単にというか、プログラムには一切手を加えなくても良いんですよね。
なのであとやることは、デザインの変更とログの移行だけ。

ちなみに何がやりたいかといいますと。

・レス/スレ立てをするつもりでスレ立て/レスをする間違いが起こらないようにする。
・作品ごとにカテゴリ分けをする(3~5など似たものはまとめますが)。
・ログが流れない(消えない)ようにする。

要は時間を置いて訪れた人のレスが埋もれて見づらくなってしまうのの改善ですとか。
何度も応答を繰り返す必要があった際に、必要なログが流れてしまう問題の改善ですね。
特に、滅多に話題には上がらない作品だけれどそのログはずっと残しておきたいといった場合に、この仕様だと嬉しいです。

問題はログの無限保存だとサーバに負担をかけてしまうところですが、そこは古く必要のないものから順次手動削除で良いでしょう。
プログラムの修正が面倒というのもありますが、この方が必要なログをずっと残しておくこともできますし。
あとこれまではログファイルを定期的に手動でバックアップしていましたが、自動で削除されないならその必要もなくなりますしね。

[10]モンバード討伐後まで作成完了

2014/09/18(木)
スパイクの回収はモンバードを倒した後にすることにしました。

さて、これで第2幕はクリアしたも同然なのですが。
この後水のシャードの確保やら宝箱の回収やらでまだまだマップを作らないといけません。
いっそその前に一度アップしてしまっても良いかもですね。時間がかかる割には大したことはやりませんし。
ただその場合、目視ででも一度フローをチェックしないといけませんけど。


ところでこれ昨日の画像なのですが、プレイ時間が面白いことになってくれたので。
136年でしょうか。累積でも無理ですね。

[10]モンバードまでドーピングが保たない

2014/09/17(水)
シーヘイヴン傍のドーピングを使った場合。
裏口を開放したとしても、結構歩数を消費しますからね。時間で言えば断然早いのですが。

となると考えられる案は2つ。
ドーピングなしで銀の鍵まで事前に回収してしまうか。
モンバード以前までを一区切りとし、モンバード戦は改めてドーピングし直してくるか。

後者だとB4までドーピングを持ち越せるような感じがしますし実際そうなんでしょうけど。
肝心の水のシャードを取るまでは絶対に保たないでしょうね。例えポートメイロン城から一旦出てソーピガル海岸傍でかけ直してきたとしても。

だとすると……。
初回訪問時に銀の鍵まで回収する(B1の枝葉の敵はひとまず無視する)。
再訪問時にB1の残りを倒しつつT字路まで攻略する。
最後にモンバードまでを倒す。
かなり前後しますし、上手く行くかどうかちょっと微妙なラインですね。

いっそ切れたまま戦っても全く問題ないのですが。
実際やってみましたけど、意識装備とAFを揃えている今、苦戦する相手ではありませんでしたし。直前の部下の大群も含め。

まあ…とりあえずやってみますか。



できました。ただ、手順はややこしいことになりますが。
あと、銀の鍵のところの敵までのドーピングもギリギリですね。
もっとも悪漢魔法使いがメインなので、天界の鎧さえ使っていけば問題なく倒せますが。

ちなみにこの場合、T字路に到達する前にLv17になることができます。
ので、あの包囲網を多少ですが楽に戦うことができます。
色々とメリットはあるんですが…やっぱり手順がややこしい。

仮に採用するとして、T字路手前の敵をいつ倒すか。
一応、途中の通路のゴーストも含めて2度目の訪問に倒したとしても、T字路の戦闘終了までドーピングを保たせることは可能です。
可能ですが、先に訪れておいた方が余裕を作れますし、宝箱も事前に回収しておいた方がスマートです。
とりあえず扉を開けに訪れておくだけでも意味はありそうですね。

……よし、それじゃあこの方向で確定として順路図を作っていきましょうか。
枚数がすごいことになりそうですが、そこは仕方がないですね。

今の作業が終わったら

2014/09/16(火)
掲示板の作り直しを検討してみましょうか。いい機会ですのでね。
これまではあまり使われなかったために実害はありませんでしたが、色々と問題があるのは以前から把握していましたし、それを見越してプロトタイプまでは組んだことがありますので。
唯一の問題は添付ファイルが使えなくなる点ですが、それについてはなんとか考えてみるとしましょう。

今あるcgiを改造できればそれが一番なのですが。
さすがに大改造すぎて私の技術ではどうにもできません。

……いや。
もしかするとできないこともない、かも。
うん、ちょっと考えてみましょうか。

[10]10回中7回は勝てると書きましたが

2014/09/15(月)
まったくもってそんなことはありませんでした。
Lv16で7回戦ってようやく勝利。
AFのレベルは先のLv17時と全く一緒なので、恐らく先ほどは運が良かっただけなのでしょう。
思い当たる節もありますしね。

まず闇の番人。
ブロック率が異様に高いので戦闘が長引きます。
二刀流の使い手がいないと、物理では全くダメージを与えられないターンも多いのではないでしょうか。
杖持ちがいるというのもネックだったかもしれません。恐らくですが、杖ではブロックを削れないと思うので。
ただし毒が効くのが唯一の救いですね。

次に闇魔法使い。
ドーピングを消してくるので、やられる前に倒すか、最後に近づいてきてくれるかしないとその後がかなりキツくなります。
Lv17の時は戦闘終了時くらいにドーピングが切れた記憶があるので、恐らく後者のパターンだったのでしょう。
ちなみにLv16の検証時は全て番人→魔法使い→番人のパターンでした。

最後にフワフワ。
「HPが半分以下になるとヒット率が2倍」とありますが、これ「命中率」じゃなくて「攻撃力」ですね。
しかも圧倒的猛襲を持っているので、天界の鎧では防ぎきれない→命中すればほぼ一撃死。
HPの高いキャラが挑発をすれば意識不明で済みますが、それを繰り返しながらあの膨大なHPを削るのは至難の業です。
最後の7回目は岩の肌があったことを思い出してそれで凌ぎましたが、それでもかなりキツいです。
せめて毒が通用すれば。

スターシルバー・ブレイド以外の全てのAF(のLv3以上)、フワフワの弱点である槍。
これらを装備してこの結果というのは、正直「倒せない」と見て良いかもしれません。
ちょっと惜しいですが、シャラッサの賛意を取った後なら南回りで訪れることもできますし、ここで無理をしてまで取る必要は薄いかもしれません。残念ですが。

[10]意志と決断

2014/09/14(日)
海外の方でも取っていますよということなので取り急ぎ確認を。
モンバード討伐直前のLv17ですと、西回りからなら取りに行くことは可能ですね。北回りだと手も足も出ませんでしたが。
以前試した時よりLvが3つも上ですし、その意志と決断以外の現時点で回収可能な全てのAFをLv3以上にしていますのでね。
そもそもこれで取れなければ、ロストシティ攻略後に取りに行くのもまず無理なのですが。

となるとモンバード討伐の報告(500Exp)をする前にLv2に到達できるようなタイミングで取りに行きたいところですね。
手間も考えると理想としては、ロストシティB1を攻略した後に一旦戻った際についでに回収。
この時点でなら戦力は上記とほとんど変わりませんし、なんとか回収は可能でしょう。
その後B2とB4とポートメイロン城の残党とで稼ぎきれるかどうかが勝負といったところですか。

できれば北回りからのルートで行けるならそれが一番だったのですけどね。
闇抵抗も含めてドーピングしてきましたが、本当に手も足も出ませんでした。
かといって西回りも決して楽ではないのですが。正直、密猟者よりもずっと苦戦します。
10回戦えば7回は勝てる。大体そんなところでしょうか。
密猟者は10回戦って9回は勝てますからね。というか今のところ負けたことはありません。

前のページ
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR