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[10]第1幕の練り直し

2014/09/26(金)
やっぱり実作業時間は2日といったところですね。
記事の修正を入れていっているのでそれ以上にかかっていますが、それでも明日にはほぼ間違いなくアップできるかと。

サプライの計画消費を取りやめたのが主な修正点ですが、それに加えて育成方針に修正を加えてあります。
エニグマの塔に到着するまでに必要な能力値を確保すること、AFを確保するまでに必要なスキルをエキスパートにすること、そしてそれらを踏まえた上で、できるだけ強くなるようすること。
冒険家で検証しているのでどれだけ有利になったかは正確には把握できませんが、MPを確保して防御や回復を厚くしたり、以前だとシーヘイヴンに到着した後でやっと手に入れていた毒スプレーを盗賊の隠れ家突入前に確保できるようになるなど、決して悪い方向にはなっていないと思います。
弓が大幅に劣化しましたが、それを補って余りあるくらいの強化はされているのではないかと。

それら以外ではそれほど大きな修正は入っていません。多少無駄を省いたくらいです。
サプライの計画消費がなくなった分、例えば灯台を一気に攻略するとかの大幅変更が入るかなとも思ったのですが。
ドーピングの都合、マムシと戦う時点の実力、ロザリーの都合などを考えると、やはり今のルートがベストだと判断しました。

[10]各宿のサプライ単価

2014/09/23(火)
宿でないものもありますが。

データから抜き出すこともできたのですが、一応実地で全て確認を取りました。
なぜだかソーピガル海岸の販売価格のみ、-1Goldになってましたので。データ上では。
少しでも不安がある以上は、それを信用するわけにはいきませんので。
おかげさまで確認だけで1時間半もかかってしまったわけですが。
本当、ロード時間どうにかならないものでしょうか。。。

ところでなぜこれを調べたかといいますと、第1幕の攻略法に修正を入れるためです。
報告を受けるまで「残量がどれだけであれ満額で購入する」ものだと思っていたので、できるだけ無駄が生じないように使い切りながら進む手順を書いていました。
しかし「足りない分だけを購入する」となれば無駄に休息する必要はありませんし、いちいち購入指示を出さなくても「帰ったら補充」で済む話です。

祭壇の復活のために最低限休息を行う必要こそありますが、それも「時間を潰せ」で充分ですね。
面倒でなければ歩いたって良い話です。

というわけでその辺りの指示を潰しながら、これから再検証を行います。
もしかするとこれによって途中の手順が変わる可能性もありますが、簡単になりこそすれ面倒になることはないと思います。多分。

ちなみに第2幕の記事作成作業は一応終わりました。
なのですがグラコール討伐を第1幕にシフトするとなると、↑を先にやった方が良いかと思いましたのでアップはそれまで保留。
冒険者なら第1幕の確認はそれほどかかりませんので、想定外の事態が起こらない限りはすぐに終わるでしょう。
前の通し検証の時では、2日といったところでしたか。

[10]あともうちょっと

2014/09/22(月)
モンバード討伐の報告をするところまで記事の作成完了。
幕ごとに切っているので本来ならここでアップするわけなのですが、やっぱりキリが悪いのでアクアランダーまで作っておきます。
ついでにグラコールは前の記事に入れた方がキリが良いので、そちらもそうしようかなと。

とりあえず目視チェックまで含めて、早くてあと2日。
その後サプライの調査を入れて、第1幕の方から記事を修正しつつ最初から検証し直し。ただし冒険者モードで。
でもその前にここまで関与したマップの記事の加筆修正が先でしょうか。
ボスとの戦い方指南とか、直したい部分が色々ありますからね。

ボスとの戦い方といえば以前、「クモの女王は『やっちまおうぜ』を素早く選択すると1ターン稼げる」という情報を頂いたのですが。
どうやってみてもその後接近されてしまうんですよね。
私の操作が遅すぎるということは多分ない…と思うのですが。
クリックだけでなくキーボードからもやってみてますしね。

[10]アクアランダー撃破

2014/09/21(日)
モンバード撃破時点で一旦アップするつもりだったのですが、うっかりその後まで作業してしまったのでこのまま最後まで行こうかなと。
で、アクアランダーは第2幕クリアより後──じゃなくても行けますが──そっか…行けるんですよね…どうしましょうか。
スパイクが必要ない場所なら迷わず報告を先にしますけど…うーん……。

とにかくアクアランダーを倒すところまで通しでやってみたのですが。
問題がありそうなのはロストシティB4だけですね。アクアランダーと戦うよりもそっちの方がむしろキツい。
報告を先に行うことでLvアップできるなら多少手間でもそうしますけど、そういうわけでもないのが残念。
連中、攻撃力が高い上に毒が効かないというのが悩ましいですね。
ポジショニングで有利にできるならともかく、そういう地形でもないですし。

あと戦利品の処理。
随分頻繁に戻らないといけませんね。すぐアイテム欄が一杯になります。
モンバード撃破後ポートメイロン城到着までの間、最低で2回、最高で4回。
B2はすぐに戻れるので良いですが、B4まで行った後で誤差が生じるとちょっと大変です。
その後の増分が少なければB4では再度戻らなくても良いかと思ったのですが、水の玄室の奥の宝箱で一気に限界近くまで持たされるようですし。何の嫌がらせかと。

ともあれロストシティB4の敵が手強いということ以外は特に問題がなさそうなので、このルートでほぼ確定として作業を進めていきます。
手強いといっても勝てないほどではありませんし、モンバード一味を倒した後のパーティーなら詰まることはないでしょう。

掲示板の構想

2014/09/19(金)
ここのところ無理しすぎた上に、少し体調を崩したので今日は作業お休み。
その代わり寝る前に少しだけ、ここ数日考えていた改良掲示板の構想を元にプログラムをいじってみました。

結果、ここ数日考えていた案ではダメですね。私の技術では畑外のcgiをその構想通りにはいじれません。
なのですが、他の方法を使えば同じことが実現可能だということが分かりました。それも至って簡単に。
簡単にというか、プログラムには一切手を加えなくても良いんですよね。
なのであとやることは、デザインの変更とログの移行だけ。

ちなみに何がやりたいかといいますと。

・レス/スレ立てをするつもりでスレ立て/レスをする間違いが起こらないようにする。
・作品ごとにカテゴリ分けをする(3~5など似たものはまとめますが)。
・ログが流れない(消えない)ようにする。

要は時間を置いて訪れた人のレスが埋もれて見づらくなってしまうのの改善ですとか。
何度も応答を繰り返す必要があった際に、必要なログが流れてしまう問題の改善ですね。
特に、滅多に話題には上がらない作品だけれどそのログはずっと残しておきたいといった場合に、この仕様だと嬉しいです。

問題はログの無限保存だとサーバに負担をかけてしまうところですが、そこは古く必要のないものから順次手動削除で良いでしょう。
プログラムの修正が面倒というのもありますが、この方が必要なログをずっと残しておくこともできますし。
あとこれまではログファイルを定期的に手動でバックアップしていましたが、自動で削除されないならその必要もなくなりますしね。

[10]モンバード討伐後まで作成完了

2014/09/18(木)
スパイクの回収はモンバードを倒した後にすることにしました。

さて、これで第2幕はクリアしたも同然なのですが。
この後水のシャードの確保やら宝箱の回収やらでまだまだマップを作らないといけません。
いっそその前に一度アップしてしまっても良いかもですね。時間がかかる割には大したことはやりませんし。
ただその場合、目視ででも一度フローをチェックしないといけませんけど。


ところでこれ昨日の画像なのですが、プレイ時間が面白いことになってくれたので。
136年でしょうか。累積でも無理ですね。

[10]モンバードまでドーピングが保たない

2014/09/17(水)
シーヘイヴン傍のドーピングを使った場合。
裏口を開放したとしても、結構歩数を消費しますからね。時間で言えば断然早いのですが。

となると考えられる案は2つ。
ドーピングなしで銀の鍵まで事前に回収してしまうか。
モンバード以前までを一区切りとし、モンバード戦は改めてドーピングし直してくるか。

後者だとB4までドーピングを持ち越せるような感じがしますし実際そうなんでしょうけど。
肝心の水のシャードを取るまでは絶対に保たないでしょうね。例えポートメイロン城から一旦出てソーピガル海岸傍でかけ直してきたとしても。

だとすると……。
初回訪問時に銀の鍵まで回収する(B1の枝葉の敵はひとまず無視する)。
再訪問時にB1の残りを倒しつつT字路まで攻略する。
最後にモンバードまでを倒す。
かなり前後しますし、上手く行くかどうかちょっと微妙なラインですね。

いっそ切れたまま戦っても全く問題ないのですが。
実際やってみましたけど、意識装備とAFを揃えている今、苦戦する相手ではありませんでしたし。直前の部下の大群も含め。

まあ…とりあえずやってみますか。



できました。ただ、手順はややこしいことになりますが。
あと、銀の鍵のところの敵までのドーピングもギリギリですね。
もっとも悪漢魔法使いがメインなので、天界の鎧さえ使っていけば問題なく倒せますが。

ちなみにこの場合、T字路に到達する前にLv17になることができます。
ので、あの包囲網を多少ですが楽に戦うことができます。
色々とメリットはあるんですが…やっぱり手順がややこしい。

仮に採用するとして、T字路手前の敵をいつ倒すか。
一応、途中の通路のゴーストも含めて2度目の訪問に倒したとしても、T字路の戦闘終了までドーピングを保たせることは可能です。
可能ですが、先に訪れておいた方が余裕を作れますし、宝箱も事前に回収しておいた方がスマートです。
とりあえず扉を開けに訪れておくだけでも意味はありそうですね。

……よし、それじゃあこの方向で確定として順路図を作っていきましょうか。
枚数がすごいことになりそうですが、そこは仕方がないですね。

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