忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[10]第2幕加筆修正

2014/10/02(木)
致命的なのはマージスレイヤー鑑定、装備の指示を入れ忘れていた点。
あと、【モンバード討伐】のタイトルが2つあった…といいますか、コピーした後修正するのを忘れていたのを修正。

他にも細々書き足したり直したりをしていますが、作業そのものの修正は上記のマージスレイヤー以外は今のところありません。
現在、裏口からシーヘイヴンへ帰還して、再度ロストシティに戻ったところまで確認。モンバードを倒す直前ですね。
もしかすると今日中に行けるかもとも思ったのですが、やっぱり無理でした。

[10]第2幕の攻略法微修正

2014/10/01(水)
本来なら全て追検証し終えてからアップしようと思っていたのですが。
ロムアルドを解雇する指示が抜けているという地味に問題のある不具合があったので取り急ぎ。
他にも井戸の効果説明が抜けているのを書き足したり、言い回しの調整がいくつか入っています。

予定では完了は木曜かなと言っていましたが、この分だと金曜くらいになりそうですね。
現在デーモン・キッスを回収して、これからザ・クラッグへ向かうところです。
修正第1幕で提示した育成方針はなかなか具合が良いようです。
以前と違ってこの時点までは完全に指示した通りの育成となるので、それによる誤算も少なくなるでしょう。

[10]第2幕の攻略法

2014/09/28(日)
第1幕アップから2ヶ月以上経ってますね……。
色々追加要素や軌道修正入りましたからね。結果としては良かったと思いますが。

一見すると第1幕と比べてすごく作業が多いように見えますが、画像を除くとテキスト量は微妙に増えた程度です。
調整のための分岐部分を除くと、恐らくほとんど同じになるのではないでしょうか。

履歴にも書きました通り通しの検証がまだなので、もしかすると使えなかったり、今後修正が入る可能性もありますことご了承ください。
ちょっとあっちの作業を挟むので検証完了は木曜くらいになるかと思いますが、冒険家での通しなのでそれほど大変ではないと思っています。

そこまで終わったら細かい記事の修正やリンク集の整備などを行って。
その後で宣言通り、掲示板の改装ですね。
可能ならソースも若干いじりますが、基本的には運用方法とデザインの変更のみ。
デメリットもありますが、今より使いづらくなることはないのではと思います。
勝手が大分異なるので、ちょっと戸惑いはあるかもしれませんが。

第3幕の作業はその更に後。
下手をすると年内には終わらないかもしれませんね。

[10]なんとか予定通り間に合いました

2014/09/27(土)
主な修正点は昨日書いた通り。
あとポートメイロン城攻略時にいちいち町に戻らないようにしたのでその分の効率アップです。

できれば未検証のまま第2幕の方もアップしたかったのですが。
グラコール討伐を第1幕に含めてたためにファイル名がずれてしまい、最低でもそれを直さないとアップできる状態ではありません。
あとヘッダ部も第1部の時のままなのでそれも直さないと。

ああ、そういえばもう1つ再検証しておきたい部分があったんでした。
もしも仮説が正しければ第1幕の方に何行か変化があると思います。
修正というほどではありませんが、割と大事なことだったりします。

[10]第1幕の練り直し

2014/09/26(金)
やっぱり実作業時間は2日といったところですね。
記事の修正を入れていっているのでそれ以上にかかっていますが、それでも明日にはほぼ間違いなくアップできるかと。

サプライの計画消費を取りやめたのが主な修正点ですが、それに加えて育成方針に修正を加えてあります。
エニグマの塔に到着するまでに必要な能力値を確保すること、AFを確保するまでに必要なスキルをエキスパートにすること、そしてそれらを踏まえた上で、できるだけ強くなるようすること。
冒険家で検証しているのでどれだけ有利になったかは正確には把握できませんが、MPを確保して防御や回復を厚くしたり、以前だとシーヘイヴンに到着した後でやっと手に入れていた毒スプレーを盗賊の隠れ家突入前に確保できるようになるなど、決して悪い方向にはなっていないと思います。
弓が大幅に劣化しましたが、それを補って余りあるくらいの強化はされているのではないかと。

それら以外ではそれほど大きな修正は入っていません。多少無駄を省いたくらいです。
サプライの計画消費がなくなった分、例えば灯台を一気に攻略するとかの大幅変更が入るかなとも思ったのですが。
ドーピングの都合、マムシと戦う時点の実力、ロザリーの都合などを考えると、やはり今のルートがベストだと判断しました。

[10]各宿のサプライ単価

2014/09/23(火)
宿でないものもありますが。

データから抜き出すこともできたのですが、一応実地で全て確認を取りました。
なぜだかソーピガル海岸の販売価格のみ、-1Goldになってましたので。データ上では。
少しでも不安がある以上は、それを信用するわけにはいきませんので。
おかげさまで確認だけで1時間半もかかってしまったわけですが。
本当、ロード時間どうにかならないものでしょうか。。。

ところでなぜこれを調べたかといいますと、第1幕の攻略法に修正を入れるためです。
報告を受けるまで「残量がどれだけであれ満額で購入する」ものだと思っていたので、できるだけ無駄が生じないように使い切りながら進む手順を書いていました。
しかし「足りない分だけを購入する」となれば無駄に休息する必要はありませんし、いちいち購入指示を出さなくても「帰ったら補充」で済む話です。

祭壇の復活のために最低限休息を行う必要こそありますが、それも「時間を潰せ」で充分ですね。
面倒でなければ歩いたって良い話です。

というわけでその辺りの指示を潰しながら、これから再検証を行います。
もしかするとこれによって途中の手順が変わる可能性もありますが、簡単になりこそすれ面倒になることはないと思います。多分。

ちなみに第2幕の記事作成作業は一応終わりました。
なのですがグラコール討伐を第1幕にシフトするとなると、↑を先にやった方が良いかと思いましたのでアップはそれまで保留。
冒険者なら第1幕の確認はそれほどかかりませんので、想定外の事態が起こらない限りはすぐに終わるでしょう。
前の通し検証の時では、2日といったところでしたか。

[10]あともうちょっと

2014/09/22(月)
モンバード討伐の報告をするところまで記事の作成完了。
幕ごとに切っているので本来ならここでアップするわけなのですが、やっぱりキリが悪いのでアクアランダーまで作っておきます。
ついでにグラコールは前の記事に入れた方がキリが良いので、そちらもそうしようかなと。

とりあえず目視チェックまで含めて、早くてあと2日。
その後サプライの調査を入れて、第1幕の方から記事を修正しつつ最初から検証し直し。ただし冒険者モードで。
でもその前にここまで関与したマップの記事の加筆修正が先でしょうか。
ボスとの戦い方指南とか、直したい部分が色々ありますからね。

ボスとの戦い方といえば以前、「クモの女王は『やっちまおうぜ』を素早く選択すると1ターン稼げる」という情報を頂いたのですが。
どうやってみてもその後接近されてしまうんですよね。
私の操作が遅すぎるということは多分ない…と思うのですが。
クリックだけでなくキーボードからもやってみてますしね。

前のページ
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR