忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]時間のムダ遣い

2014/08/25(月)
マージスレイヤーを取る場合、先祖のマスク回収後まで遡って微調整をしなければならないと勘違いして無駄な作業を。
実際は全くそんな必要はありませんでした。

できればスパイクの方まで試してみたかったんですけどね。
もっとも、フワフワの方であの体たらくでは上手く行くとも思えませんが。
敵戦力自体はスパイク側の方が薄いですが、アレを3体まとめて相手にしないといけませんからね。

まあダメならダメで。

とりあえずこの後はポートメイロン城傍の洞窟x2の方も一応検証してみたいと思いますが、それらがダメならザ・クラッグ到着までで一旦アップしても良いかもしれませんね。
どうせザ・クラッグ到着後は行ける範囲の敵を殲滅→モンバード討伐という流れにしかなりませんし。
この段階ではさすがに遡って修正ということもそうそうないと思いますので。

[10]ザ・クラッグ行きで正解

2014/08/24(日)
スターシルバー・ブレイド獲得時点で各AFの経験値は以下の通り。

 スターシルバー・ブレイド…0/ 805
 ホワイト・ウルフ・シールド…500/ 750
 リラのステッキ…0/1605

なので305Expを得られるルートが理想的なわけですが。

 ロストシティまでの道中の敵を殲滅した場合…392Exp
 ミンホー沼のオベリスク周辺の敵を殲滅した場合…429Exp
 ザ・クラッグまでの道中の敵を殲滅した場合…330Exp

となり、ザ・クラッグへ行くのが最も無駄が少ないということになります。
ちなみにザ・クラッグで休戦のクエストを終えると(330+500)x2=1,660となるので、リラのステッキ的にもピッタリです。
確認が間違っていなければ、ですが。

問題はザ・クラッグ周辺の敵がちょっと強めということですね。ミンホー沼よりマシですが。
上記の確認はデータをいじって強くしてやってみたので問題なく行けましたが、さて実際のデータだとどうなるか。
今日はまだ時間があるのでそこまでは確認できるでしょう。



確認取れました。問題ないみたいですね。
町中にいるゴブリンの扱いに困りますが、その程度です。

ザ・クラッグは武器の調達場所程度に考えていましたが、師範の幅も広がるのでかなりの強化が望めますね。
装備に関しては武器のほかに、意識つきの指輪あたりも確保できるとモンバードとその手下の戦いがかなり楽になりそうです。
まだきちんと確認を取っていませんが、ネックレスはシーヘイヴン、指輪はザ・クラッグで調達するのが良いのかなと。値段的に。

さてこの後の予定ですが、どうしましょうね。
手紙の報酬は1,000Expではなく500+500Expなので、ホワイト・ウルフ・シールド的には若干の余裕が生まれることになります。
その余裕で意志と決断を取って、手紙の経験値をそちらにも食わせることができるなら、言うまでもなくそれがベストなわけですが。
もしも執拗ありきの戦いになりそうなら、あんまり無理はしない方が良いかもしれませんね。

[10]ここまでの作業を一旦フロー化

2014/08/23(土)
これまで散々検証しては逐次記事にしてということをやっていたのですが、そうなると修正個所が発生するたびに作り直しということになってそれだけで時間を食っていました。
のでまずは検証をやりきってからそれと思っていたのですが、これ以上やると手順を忘れてしまいそうになるので一旦フィックス。

なので今日やった検証はエニグマの塔攻略後、スターシルバー・ブレイド完成まで何日あるかの確認のみ。
結果はサプライ9つ分。つまり丸3日。
道中のサプライをあまり使わなかったにしては上々です。
状況によっては更にあと1日半くらいは消費する手筈なので、これで問題ないでしょう。

明日こそはザ・クラッグへ。
勝てれば…ですけど、そこは多分問題ないでしょう。
エニグマの塔から回収してきた強力な装備もありますし。

[10]エニグマの塔回収成功

2014/08/22(金)
グラコールを倒した後から再検証しつつ、昨日のルートを踏襲しながらエニグマの塔攻略まで。
おおまかな手順は以下の通り。

タイタンの脚絆と先祖のマスク回収。
→マンティコーとミノタウロスを残してロード・ハートを追跡、報告。
→マンティコーとミノタウロスを倒してホワイト・ウルフ・シールドを回収。
→そのままエニグマの塔へ向かい、リラのステッキその他を回収。

なのですがエニグマの塔でちょっとした問題発覚。
ここドーピングありきで来ていたのですが、そのドーピングが途中で切れてしまうんですね。
一応、3Fに上がるまでの間に全ての通路を開放し、入口に戻るまでの間に宝箱を回収する──という手順なら回収可能なのですが、そうなるといちいちマップを描かないといけなくなるのが厄介です。
文字だけでもできないことはないかもですが、2Fがちょっと特殊なのでできれば画像はあった方が良いかなと。

さて、数えてませんけどこれでどれくらい日数経ったでしょうか。
休息の回数にもよるでしょうけど、スターシルバー引渡しから3~5日といったところでしょうか。
とりあえず4日以上潰せていれば上々ですね。

スターシルバー・ブレイドをもらった後は…そうですね。
まず敵を倒して250Expを得た後手紙を渡して、盾Lv2+1,000Exp、剣Lv2+500Exp、杖Lv3+1,000 or 1,500Exp。でしょうか。
……うん。計算違いでなければやっぱり杖の成長早いですね。
今更ですけど、後回しにして何ら問題はなさそうです。
それでその後はいよいよザ・クラッグ行きと。上手くいけば明日にはなんとか。

[10]作業の単純化

2014/08/21(木)
昨日書きました通り、一度リラのステッキを後回しにする手順で再検証。
やっぱりこっちの方が作業はすごくすっきりしますね。あれだけ複雑怪奇になっていたのが嘘のようです。

嘘のようといえばタイタンの脚絆があるクリプトの傍にいるミノタウロス。やっぱりここ、すごく苦戦しますね。
Lvが1つ上がった後でシーヘイヴン傍にいるのと戦うと本当に雑魚なんですが、↑の方だと突破するのに実に30分かかりました。3回目でやっとです。
ちなみに今回はAFはLv1のままなので、それのおかげということはなさそうです。
本当に、まるで別のモンスターと戦っているかのよう。

それで結局そのルートは検証中なのですが、

タイタンの脚絆と先祖のマスクを一気に取ってしまう。
→ロード・ハートのクエストを完了する。
→ホワイト・ウルフ・シールドを取る。
→ミンホーのオベリスクを解放し、そこからエニグマの塔へ。

といった辺りになるかなと。
ロード・ハートのところは道中の敵を分割して倒すとホワイト・ウルフ・シールド獲得時に上手い具合に2AFがLv3になるんですが、それだとせっかくすっきりした手順が若干ですが面倒に。
でなくてもミンホーの敵と戦っている最中にLv3にはなれますが、ここは強敵なのでやはり事前にLv3にしておきたいですね。

あるいは分割して倒してホワイト・ウルフ・シールド獲得時にLv3にして、その後はミンホーに寄らずにエニグマの塔へ行くというのもアリですね。
恐らくですが、ミンホーの敵と戦うにあたってホワイト・ウルフ・シールドを取りつつだとドーピングが保たない可能性が高いですし、スターシルバー・ブレイドの完成を待つためにも少しは歩いた方が良いのかもとも。

[10]Lv14でザ・クラッグ行き失敗

2014/08/20(水)
とりあえず2回試して2回とも×。
時間的にはもう1回行けたのですが、その時間で試しにミンホーのオベリスクの方へ行ってみるとこちらは○。それも割と余裕で。

だったらミンホーのオベリスクを先に解放して、先祖のマスクを取った時と同じドーピングでザ・クラッグ行きを狙えないかと思ってみたり。
あるいはもう少し戦えばLv15になれるので、先にヨンシャル森の敵を掃討してから行った方がいいのかなとも思ったり。
だったらいっそそのミンホーのオベリスクを訪れるよりも先にそっちを片付けて、Lv15になってからミンホー→ザ・クラッグとした方が楽なのかなとも思ったり。

あと↑の作業とは関係ありませんが、リラのステッキ。
成長が異様に早いので、やっぱりある程度後回しでもいいのかしらと今更ながら。
きちんとエニグマの塔を攻略できるLvに到達してから訪れても、すぐに他の同期AFの成長に追いつけそうな気がします。
経験値を食わせる計算もぐっと楽になりますし。その分手順の無駄も省けるのではないかなと。

となるとまた遡って検証となるわけですが…本当、いつになったらザ・クラッグへ行けるんでしょうか。
提案ばっかりどんどん溜まっていきますし。
せめて作業時間がもう少し取れれば……。

[10]スターシルバー・ブレイドを先に

2014/08/18(月)
1週間で、手順に沿うだけでは寄れない師範の訪問ですとか、執拗武器の確保ですとか。
なんですけど、2回──つまり2週間試しても執拗つきの武器は1本しか出ませんでした。
それもデフォルトパーティーでは使わない長剣。
出る確率って実際こんなものなんでしょうか。

それはそうとその1週間を経過させるところで、「町の中で休息したら祭壇が復活しない」という以前報告があったバグが発生しました。
以前ソーピガル海岸でやった時は再現しなかったんですけどね。一体何が原因でしょうか。
ここに関しては別に使う必要もない場所で、どうせ1週間潰すのだからという理由で使っただけなので特に問題とはなりませんが。
原因がはっきりしないとちょっと気持ち悪いですね。

なお現在はおおむね以下のような手順を予定して確認を取っています。
ロード・ハートの追跡と報告を分けているのは、AFに食わせる経験値の都合上。
ちなみにホワイト・ウルフ・シールド回収時点で神聖なサンダルはLv4、リラのステッキがとタイタンの脚絆と先祖のマスクがLv3。あと装備できないので計算上ですが、スターシルバー・ブレイドがLv2です。

スターシルバーを渡す。
→ロード・ハートを追跡する。
→スターシルバー・ブレイドを回収する。
→ホワイト・ウルフ・シールドを回収する。 ←ここまで確認。
→審問官に報告する。
→ザ・クラッグへ行く。
→意志と決断を回収する。
→手紙を見せる。

ホワイト・ウルフ・シールド回収後の手順案も、AFに食わせる経験値を考慮してこうしています。
審問官に報告して500Exp、残り約250Expを道中で稼ぎ、Lv2になったところで休戦の報酬500Expを得る。
スターシルバー・ブレイドはNextが約1600なので、上記を行ったとしても1,250で問題なし。
恐らくは250よりもうちょっと稼げるはずですが、足りないよりは良いですね。これで問題ないはずです。
で、その後意志と決断を回収しに行って、道中の敵でスターシルバー・ブレイドをLv3に。
その後少し稼いだ後で手紙を見せると、ホワイト・ウルフ・シールドがLv3、意志と決断がLv2+500Expになってくれるはず。
リラのステッキは余裕でLv4。タイタンの脚絆と先祖のマスクは…さすがにまだLv3のままでしょうね。

エニグマの塔の宝箱回収は意志と決断回収のタイミングで。
なので「少し稼いだ後で」はスパイクのところの敵を含むかもですね。
いずれにしても机上の空論なので、実際試してみないことにはですが。

前のページ
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
 25 
 26 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR