忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]巻物サポート

2014/11/01(土)
闇魔法「苦悶」の巻物があれば地の精霊エリートと。
大気魔法「サンダーストーム」の巻物があればブラックファングの刺客x3と渡り合えるようになると踏んでそれぞれ狙ってみたのですが。

恐らく「苦悶」は絶対出ないですね。あの試行回数で、同ランクの巻物はバンバン出ているにも関わらず一切出ませんでしたから。
「サンダーストーム」も恐らく×。こちらは30分程度の試行ですが、やはり理由は同じ。
代わりに「稲妻チェーン」はほぼ必ずと言って良いくらい出てくれましたね。
これもこれで強力なので、数を揃えれば大抵の敵には勝てると思いますが。

商品データを完全に読めれば、こんな徒労はしなくて済んだんですけどね。
そういえばシーヘイヴンの巻物は火、光、闇ということで実際それらが売られているのを確認したんですが。
今回の試行の中で1回だけ、地魔法の巻物が出現しました。うーん……。

ともあれとりあえず稲妻チェーンでなんとか頑張ってみるとしましょうか。
敵の数の35~84倍ダメージということですので、1回あたり全員に105~252ダメージといったところですか。
ブラックファングの刺客のHPは1,200…の1.5倍なので1,800。え、そんなに?
平均180ダメージくらいなので、必要な巻物は10本。
全員で使って3ターンもあれば倒せる計算にはなりますが…集めるのがちょっと骨ですね。
そこまでしなくても頑張ればなんとか倒せる程度の相手ですから、実際には数本あれば充分なのかもしれませんが。

[10]かなり厳しい

2014/10/31(金)
意志と決断と密輸業者のジャケットを回収するにあたり先にヴィルマを勧誘しようという作戦ですが。
そのヴィルマに絡んでいる地の精霊エリートが倒せないので無理そうです。
巻物駆使すれば行けるかもですが。

一方昨日検証しなかったサン・テンガ・ムゲンですが、こちらは割と安定して取れますね。
液体皮膜次第といったところですが、それでも戦えないことはありません。
ユミコのボウもついでに取ってみようとしたのですが、こちらは×。ですがこっちも充分行けますね。
イエマンジャは接近さえしなければ充分耐えられる攻撃力。麻痺を使いますが、予め「自由に流れる水」を買っておけば問題ないでしょう。

AFに経験値を食わせることを考慮しなければ、「水の上を100歩歩く。」@400Exp、「モンバードの消息不明の娘を発見」@500Expを先にこなしてLvの底上げを行うのも良いですね。
ロックリンを取った後でそれというのも良いかもしれません。
というかそれくらいやらないと本当にキツいです。

あとはちらほら倒せる敵もいますが、唯一団体で配置されているのはザ・クラッグ付近の残党ですね。
ああ、イリサス海の精霊らも多分殲滅できそうですか。
こっちは樽が結構あるのでその意味でも寄っておいた方が良さそうです。
さて、一体どんなルートで進むのがより楽で効率が良いのか……。

[10]そろそろ作業再開

2014/10/30(木)
他の作業のヤマも越え、ここのところの寝不足もぼちぼち解消。
というわけで肩ならしに今取りに行けるAFの可否の検証から。


意志と決断:
密輸業者のジャケット:
ソーピガル海岸から回り込むルートを使うと、フワフワらを相手にするよりは楽。
それでも運と頑張り次第で行けるかもといった程度。
ドーピングとヴィルマを使えば安定して勝てるかも?(未検証)
どちらも必ず装備できるAFなので絶対に取りたい。

ロックリン:
エリートナガ将軍が若干強いものの、恐らく安定して回収可。
ただし片手メイス。いまいち需要が。

太陽のシールド:
恐らく安定して回収可。

ヴァンパイア・アーマー:
敵の装甲は薄い。倒せないことはない。
のだけれど攻撃力が異様に高い。死者なしで乗り切るのは恐らく無理。

アーナラン:
絶対無理。敵の回復速度を上回れない。

サン・テンガ・ムゲン:
未検証。でも多分無理。

恋人のペンダント:
未検証。でも絶対無理。


水域を使って敵を足止めできないかとも思ったんですが、どうやらそれは無理でした。
それが可能なら意志と決断と密輸業者のジャケットは簡単に取れるようになったのですが…残念。

それとあと少し頑張ればジャンビヤーが取れそうなんですが…実際に可能かどうか。
多分普通に進めたら千の恐怖の墓攻略中くらいには完了してると思うんですが。生き物図鑑。
もし可能ならこれもできるだけ早く手に入れておきたいですね。ダガーなので使っている可能性も高いですし。

とりあえず明日は意志と決断らの再検証。
ヴィルマを雇った場合もしかするとフワフワルートで行った方が楽かもしれませんから、そちらも検討してみましょう。

[10]サジャードの笛

2014/10/19(日)
すごく今更ですが。

本来ならご指摘を頂いた時点でさっさと確認を取っておくべきだったのですが。
あの当時ちょうど笛を取りに行く直前だったので、取ってから確認すればいいやと…思ったら第2幕では行けない場所で。
もちろん座標をいじれば行けたのですが、第2幕の手順情報も処理のキャパを超えるくらい寄せられていたこともあって結局後回しに。
今思えば1時間くらいで確認できるものだったのに…とちょっと自分に嫌悪感。

掲示板の方も復旧したみたいなので、これからログの調整に入ります。
というかcgiだけじゃなくサーバ全体が落ちていたみたいです。
本件をアップするまでに復旧してくれて助かりましたが。

[7]グリフォン殲滅クエストの漏れ

2014/10/18(土)
掲示板の顔アイコンの候補を集める過程で発見したので修正。
そんな掲示板のログにちょっと手を加える作業をこれからしようと思ったのですが、cgiが落ちてますね。
分かっている範囲でいくらか直すこともできますけど、どのみち確認できないのでは仕方がありませんね。
他の作業でもしておきますか。

[10]第2幕本当に終了

2014/10/04(土)
最後の方は通しとは言えませんが。

試してみたところ、全ドーピングを行っても充分余裕がありました。
以前の手順通り、宝箱の回収を先に行っても20ターン近く余るかと思います。
ただしあくまで順当に行けば。
アクアランダーは攻撃をかなりブロックするので、具体的にどのくらい戦闘が長引くか予測ができません。
ので、宝箱の回収を後回しにして、最大限に余裕を持たせてやりました。

もしも出口から外に出るならこれは手間となりますが、エレメンタル・フォージから直でカーサルの水路を攻略しに行くつもりはさらさらないので問題はないでしょう。
まずは通れるようになった浅瀬で改めてAFその他の回収からですからね。

ちなみに昨日弓の威力がどうとか書きましたが、思うほど能力に差はありませんでした。
確かに弓スキルや知覚が若干高かったようですし、弓も良いのを持っていましたが、それであそこまで違いが出たというのはちょっと信じられません。
単に乱数の偏りだったのかもしれません。

ともあれあそこまでドーピングすれば、多少偏ってもまず問題はないでしょう。
実際、ドーピング後はかなり余裕をもって倒せました。

さて、これでようやっと掲示板の改装に入れますね。
その前にリンク集の整備と記事の細々修正をやりますが。
リンク集もできれば思い切った改装をやりたいのですが、数日がかりになるので当面は無理ですね。

[10]一応予定通り検証は完了

2014/10/03(金)
モンバードとアクアランダーを倒すだけなのですぐに終わると思ったのですが、思ったより時間がかかってしまいました。
それで作業は標題の通りなのですが、2点ほど想定外の事態がありまして。
1つ、モンバード討伐後のアイテム事情。1つ、アクアランダーの戦力です。

恐らく敵から出るアイテムの数に偏りがあったせいだと思いますが、以前戦士モードで検証した時と比べアイテムが飽和するタイミングがまるで違っていました。
そもそも前回はポートメイロン城到着までの間に3回は飽和したのに、今回は1回しか飽和しなかったという時点でまるで事情が異なります。
ので、この辺りなるべく手間が少ない形でもう少し調整した方が良いようです。

そしてアクアランダーの戦力。
育成方針を変えたことで、戦士モードの時に比べ大幅に苦戦する形となってしまいました。
ボスの強さは同じはずなので、両者はそのままで比較して良いはずです。

以前はとにかく弓を強化する方向で進めていたので、離れて攻撃していれば割とあっさり落ちたのですが。
今回はHPとMPのアップにかなりリソースを割いたため、弓の攻撃力と命中率が大幅に落ちてしまっています。
その辺りはこれまでも実感はしていたのですが、トータルではむしろ強くなっていたので良しとしていました。

なのですがアクアランダー──とついでにモンバードもですが、離れて戦うとこの育成方針ではかなり苦戦を強いられます。
それでもモンバードはそれほど問題とはならなかったのですが、アクアランダーはかなり厳しい戦いを強いられました。
アクアランダーはモンバードより弱いのでドーピングなしでいいやと高を括っていたのですが、横着せずにやってくる必要性がありそうです。

全抵抗プラス…までは回収できないかもしれませんが、全能力、水抵抗、デスティニーは多分行けるはず。
とりあえずこの辺りの歩数確認を最後の確認作業として、明日にはアップしたいと思います。

前のページ
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR