忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]歩数的に無駄の少ないルートの検証

2014/09/06(土)
密猟者のところですが。
やってみたところ、ドーピングは密猟者を倒すまでといったところですね。
ギリギリではなく充分保つのでそれならそれでも良いんですが、やっぱりちょっとばかり残念感が。
可能なら民兵長までは保って欲しかったところです。

試しに例のAF経験値計算マクロで試してみたところでは、先にミンホー沼に行っても良さそうですね。
デーモン・キッスに250ほどの無駄が生じるようですが、先に密猟者を倒した場合もマージ・スレイヤーに同程度の無駄が生じるので変わりありませんね。
こちらの方が歩数上の無駄も少ないですし、難易度的には密猟者とどっこいなのでその辺りの問題もありません。

唯一の問題は、そこに寄るより先にミノタウロスの群れを相手にしないと経験値の調整ができない点。
その場合、多分ですがオベリスク周辺の敵と戦う前にドーピングが切れる可能性が。
一応、その手前の群れを倒せばそこにあるドーピングを使用できるわけですが。
それを使ってしまうとヨンシャル森の攻略にそこのドーピングを使うことができなくなります。

もしダメだとすればミノタウロスの群れはドーピングなしでということになりますが。
あるいはハロス・グローヴで同程度の経験値が得られるなら、ザ・クラッグから戻る過程でそれを倒していくのですが。
ただそっちは上位モンスターなので、戦ったらどうなるのかちょっと予測がつきません。
ミノタウロスより楽なら断然そっちですし、宝箱も得られるので一石二鳥なのですが。
いずれにせよまずは獲得経験値の確認からですね。

[10]未使用の敵の削除と英雄の聖堂のアイコン修正

2014/09/05(金)
それぞれの町と城の周辺に、ゲーム内では見かけない敵が配置されていたのにお気づきの方もおられたのではないかと思います。
シナリオが進むと追って配置されるのかなと思ったりもしていたのですが、以前追加シナリオまでクリアした時の記憶ではそのようなことはなかったような。
それで改めて調べてみましたら、配置はされているもののどこからもキックされていないことが分かりまして。
分かりやすく言うと、対応するアラームのない隠し敵です。

配置されていたのは冒頭でも書いた通り、それぞれの町と城の周辺が主。あと山の中にちらほらと。
フィールド以外のダンジョンにもいたかどうかは、さすがに確認していません。
配置から察すると、町を襲撃するようなイベントでも予定されていたんでしょうか。
どんな敵が設定されていたかまでは確認していないので何とも言えませんが。

あと修正ついでに献花クエストの聖堂のアイコンを石碑→祭壇に。
前々から気にはなっていたんですが、そのためだけに再出力するのは割に合わなかったので。
処理もそうですが、アップするだけでもかなりの時間がかかりますしね。

時間がかかる…とはいえ続きの検証プレイもちょっとはできると思っていたのですが。
プログラムの修正に時間がかかりすぎてしまいましたね。
1個ミスるとその分だけ画像の再出力分の時間がかかるのが痛いです。

[10]ホワイト・ウルフ・シールドより先にマージ・スレイヤーを取りに行く案

2014/09/03(水)
スターシルバー・ブレイド完成までの1週間。
その間のイベントを前後させて、より多くの経験値をAFに与えようという案です。



いちいち計算するのが面倒なので、Excelでプログラムを打って比較してみました。
その結果、ホワイト・ウルフ・シールド以降のAFに関しては若干の改善が見られました。
──なのですが。
その後タイタンの脚絆と先祖のマスクも列に追加してみたところ、仮にホワイト・ウルフ・シールドを取りに行くより先にシャドウ・ドラゴンを倒しに行くとなると、それらAFがLv3に達する前になってしまうことが判明。
経験値についても調整が効かなくなりますし、その若干の改善と引き換えにするにはリスクが高すぎる結果に。

とりあえず作ったプログラムは今後活用できますが…活用…できるんでしょうか。
第3幕以降はこういったタイトな進め方はできないでしょうし。無駄骨…だったのかも。

[10]完全に計算ミス

2014/08/29(金)
やっぱりAF増えてくると計算が難しくなりますね。
昨日書いた通りスパイクの解放までを行うと、予定通りマージ・スレイヤーがぴったりLvアップしてくれました。
なのですがそうすると今度はデーモン・キッスの計算が合わなくなってしまいました。
そしてそれを調整しようとしたら今度はホワイト・ウルフ・シールドが。

とりあえずは実地でヨンシャル森の敵を掃討したらまずまず上手い具合になってくれましたが。
トドメを誰が刺したかによってホワイト・ウルフ・シールドが変わってきてしまう可能性が残ります。
Lvアップ+1匹という微妙なラインでしたので。

えーと。

ホワイト・ウルフ・シールドの必要経験値は750、1,500、4,600。
入手してからの獲得経験値を順に追っていくと、

シャドウ・ドラゴン…55Exp
スターシルバー・ブレイド完成…500Exp
ハンドx2、ドリームウォーカー、ジャガー・ウォリアー…33x4=132Exp
ゴブリンx3、ジャガー・ウォリアーx2、ドリームウォーカー…33x6=198Exp ここでLv2+132Exp
トゥーコ…165Exp
海賊休戦…500Exp
ゴブリンx2…33x2=66Exp
密猟者x4…44x4=176Exp
地の精霊x2…33x2=66Exp
影彪x4…33x4=132Exp
民兵長、エリート山賊x2…28+50x2=128Exp
グールx2…33x2=66Exp
マンティコー、地の精霊x2…30x3=99Exp ここでLv3+0Exp

ああ、問題なさそうですね。
一度もトドメをさせなくてちょうど上がりきる計算になります。

できればマンティコーと地の精霊を先に倒したいところですが、そうなるとドーピングがどうなるか。
密猟者との戦いでどれだけターン数を消費するかにもよりますが、民兵長まで残るようであれば特に問題はありませんね。
とりあえずそっちのルートで再度行ってみて、良さそうならそれで確定しましょうか。
ちなみにそっちのルートだとマージ・スレイヤーの経験値が若干減ってしまいますが、減る経験値と手間と効率を考えるとそこは仕方ないでしょうか。

[10]リラのステッキ→デーモン・キッス→スターシルバー・ブレイド→マージ・スレイヤー→ザ・クラッグ

2014/08/28(木)
標記のルートの検証完了。
リラのステッキ獲得直後でも、「火の防壁の意識ウィザード護符」を揃えればシャドウ・ドラゴンは簡単に倒せました。むしろ雑魚の部類になります。
ザ・クラッグ行きの方がよっぽど厳しかったくらいですね。まさかここまで変わるとは。
モンバードとその部下もノックアウトはよく使ってくるので、同程度とまではいかないとしても、大分楽になりそうですね。

そのシャドウ・ドラゴンを倒してシーヘイヴンに帰還する最中にスターシルバー・ブレイドも完成。時間的にもピッタリですね。
少々の問題として、シーヘイヴン傍のドーピングをシャドウ・ドラゴン戦に使ってしまったために、その後すぐにザ・クラッグに行こうとするとここが使えないという点。
どのみち休息しないとザ・クラッグに辿り着く前に体力低下しそうなので、一旦回復で良いのですが。

それでこの後のルートですが、スパイクの解放に行くのが良さそうですね。
理由はAFの経験値で、マージ・スレイヤーの500/805を埋めてから手紙を渡したいなと思ったので。
ちなみに稼ぎすぎるとホワイト・ウルフ・シールド側の経験値に無駄が生じてきますので、できる限り305Expに近い値になるルートが好ましいなと。

それでスパイクの解放ルートですが、ザ・クラッグ内のゴブリンと併せて306Expになる計算です。
もしこれが正しいなら、今後何らかの作業が割り込まない限りは実に理想的な数値です。
ザ・クラッグ到着直後でスパイク解放ができるのは検証済みですし、特に問題になることはないでしょう。

問題はスパイクを入れると外さざるを得なくなるジーンですが。
とりあえず密猟者だけ倒して、スパイクは必要になるその時まで置いておけば特に問題はなさそうですね。
ジーンの付加効果+についてはどの程度のものか正直疑問もありますが、ある程度雇っていれば雇用費用は充分に回収できるはずなので、まあ雇っておいて損はないでしょう。

[10]サイクロプスとシャドウ・ドラゴン

2014/08/27(水)
サイクロプスは、半分まで削れましたけどそこまでです。およそ勝てる気がしません。
シャドウ・ドラゴンは一応倒せました。
倒せましたが…なんて言うんでしょうか。すごく脆いんですが…あっちからの攻撃もすごく痛い。
物がデーモン・キッスなので可能ならここで取ってしまいたいところですが、ちょっとこの内容じゃ安定して勝てるとは言い難いですね。

属性攻撃は闇と火ですか。
闇抵抗アップはシーヘイヴンの近くにあるのがギリギリ使えそうですが…ちょっと厳しいかもですね。
火抵抗は、現時点で使えるものなし。
ちなみに洞窟のすぐ傍にある全抵抗はもちろん使ってきています。

うーん…闇と火の両方をアップできればそこそこ安定して勝てるようになると思うのですが。
闇だけですとそこまで劇的に変わるとは思えませんね。やってはみますけど。
火に関しては店売りが充実しているのでそちらで揃えることももちろん可能なのですが。
このためだけに火抵抗の装備を買い集めるというのはちょっとどうかと思います。

ともあれまずは闇抵抗をつけてもう一度。
あと今回つけてこなかったデスティニーもアップしてきましょうか。
それと今回は使う暇がなかった毒スプレーをなんとか用いる方向で調整を。
多少抵抗が上がるなら使う余裕もできるでしょう。……と思いたい。



シーヘイヴン傍の闇抵抗→同全能力→ポートメイロン城傍のデスティニー→(オベリスクで移動)→アシュン・ヒルズの洞窟傍の全抵抗→洞窟へ
という万全の態勢で挑んでみました。
結果は2回戦って1勝1敗。やはり安定して勝てるとはちょっと言い難いかもです。

問題は天界の鎧を張っていても一撃で意識不明まで持っていかれる術師の存在。
天界の鎧がなければ確実に一撃死をもらいます。
これに関しては戦士系がチャレンジを使えばまあなんとかなるのですが。
問題はその戦士系がこぞってノックアウトされてしまった場合。

原因はスウープという魔法すね。これで複数人がまとめてノックアウトされます。
スカル・クラックが使えればこれも封じることができるのでしょうが、チャレンジで手一杯な中それは難しいですね。
戦士系としては消費MPが大きいというのもネック。

ノックアウト耐性を持つ装備があればなんとかなるのですが…ザ・クラッグあたりでそれを揃えてきましょうか。
値段と確率によりますが、それらさえ許せば採用しても良いかと。
とりあえず今日はその確認までですか。再戦は可能なら。



シーヘイヴンで「火の防壁の意識ウィザード護符」を揃えるのが良さそうですね。
2、3日もあれば全員分手に入るみたいですし、こっちの方が値段も安いです。
火の防壁もついているので、まさにシャドウ・ドラゴン戦の切り札です。

なのですが安いといってもそれでも7,500Goldくらいはかかりますね。
まあ…ノックアウト対策はロストシティで必要になるものなので、持っていて損になるものではありませんし。
この頃は全財産も数万に達しているので余裕で買える範囲ではあるのですが…やっぱりちょっと高いかなと。

……あ、そういえば値切り交渉をしてくれる人がちょうどシーヘイヴンにいましたっけ。
戦士モードだと700Goldで雇用。それで15%の値引きなので、7,500Goldだと1,125Goldの得。トータルで425Goldの得。
うーん…それほど変わるものではありませんね。微妙です。
ついでに足りないポーション類の補充を行わせれば良いのかもしれませんが、それでもちょっとどうかと。
魔法…は、この時点まで買い控えさせる方がよっぽど苦行になりますし、さてどうしたものか。

それはそれとしてもう1つの問題は「いつ取りに行くか」。
「火の防壁の意識ウィザード護符」さえ揃えればザ・クラッグ行き前でも取れるでしょうし、ザ・クラッグからだとシーヘイヴンに戻るのも一苦労ですから、できれば先にやっておきたいですね。
早めに取っておいた方がそれだけ早く強くなるわけですし。



ホワイト・ウルフ・シールド、リラのステッキを取った後、スターシルバー・ブレイド完成前に取りに行くのが時間的にも良さそうですね。
それらAFの成長前ですが、どのみち装備できるかどうか分からないものですし、この時点で取れなければ編成によってはつらいでしょう。
リラのステッキを取った後ならついでにケンジーも連れてくることができますし、多少ですが戦力の不足も補えます。
それでも、ザ・クラッグで各師範を訪れた後の力には及びませんが…ともあれ一度その方向で検証してみましょうか。

[10]スパイク回収

2014/08/26(火)
できそうですね。
初回はギリギリ負けましたけど、放心さえ解除できていれば問題なく勝てていました。
放心はクリアポーションで解除できますし、町で充分な数を買えるので問題ないですね。そんな高くないですし。

あと今はとりあえずの確認なのでシーヘイヴン傍の全能力ドーピングしか使っていませんが、ミンホーのオベリスクを解放した後ならフルドーピングもできますし、実際はもっと余裕を持って戦うことができるでしょう。
更に言うとザ・クラッグ近辺の敵を倒せばAFのLvも上がりますしね。
もっとも、上がるのはホワイト・ウルフ・シールドとマージスレイヤーなので、弓はどうせ使いませんし、盾も装備できないなら何も変わりませんが。

しかし他者にポーションを使えないというのは痛いですね。
もしかしたらちゃんとできて、私がそれを知らないだけで、そのせいで難易度が跳ね上がっているのかもしれませんが。





再検証に1時間ですか。思ったよりかかってしまいましたね。
とはいえ敵の数を見誤ったために戦術を間違えて1回ロード、装備破壊で2回ロード、での結果なのでストレートに行けばそこまでかからないわけですが。



もっと楽に戦える方法を見つけました。
被ダメージ量が減って、より安全に戦うことができますね。おかげで戦闘にかかる時間もぐっと減りました。
先にも書いた通りミンホーのオベリスクを解放してからなら更に楽に戦えますし、これは手順として正式に組み込んでも問題なさそうです。



追記。
マージスレイヤーを回収した直後のデータを使っているので、ザ・クラッグでの師範の訪問は中途半端、執拗をはじめ装備の拡充は一切行ってきていません。

前のページ
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
 25 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR