忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「Might_and_Magic」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[10]1週間

2014/08/17(日)
体調崩してました。今日もちょっとセーブしつつ。

先祖のマスクを回収すると、スターシルバーも取れるんですよね。
もしもこのクエスト報酬がすぐに受け取れるなら、ロード・ハートに直行(ミノタウロスやマンティコーを無視)なんて中途半端なことをせずに済むのですが。
そしてスターシルバー・ブレイドを受け取った後でロード・ハート追跡を終わらせた方が、そちらに経験値を食わせることもできるのですが。

報酬が届けてから1週間後というのがどうにも厄介ですね。

サプライをガンガン使って進んでいるので今更時間がどうこう言うつもりはありませんが、それでも何もせずに空回しというのはやはり気持ちの良いものではありませんし、旧作と違って時間を調整しづらいのがなんとも。
旧作なら食料の消費は最小限に抑えつつ、1日単位で時間を飛ばせましたからね。それも一瞬で。

……あ、馬や船で移動した時って時間経過どうなるんでしょう。
もしも何日もかかかるようなら、それで調整するのも悪くないかもしれませんね。
でないなら各地の曜日祭壇を巡らせるということもできますが、あまり行ける場所のない現状でそれはちょっとどうかもですね。

あと、編成によって装備できる者がいたりいなかったりするのもちょっと悩むポイント。
さすがに無駄に1週間も待たないといけないとなると、装備できる者がいない場合は飛ばした方が良いですからね。

んー……。

とりあえずちょっと考えておきます。

[10]先祖のマスク回収成功

2014/08/15(金)
まずは昨日書いた通り、オベリスクを活用してのフルドーピングで。
その際にソーピガル海岸へ戻るので、ついでに「ささやく影」を購入して…とそこで気づいたのですが、「毒スプレー」使えば簡単よねと。
これ、シーヘイヴンでは売っていない魔法なので、これまで使わずに来ていました。

ついでに「石の肌」。
「天界の鎧」が使えない中、これは貴重な防御手段です。
実際、体感でかなりのダメージを軽減できたように思います。

なんか上手い方からすると「今更?」と思われそうな発見ですが。。。

ともかくこれらドーピング、エキスパート地魔法を駆使しますと、タイタンの脚絆、リラのステッキを回収したその流れで、それらを一切鍛えない状態でも安定して勝つことができます。
一応ソーピガル海岸に寄るので装備はしますが、もしも既存の装備の方が強いならそちらを使っても良いですね。
どうせこの後ロード・ハート追跡するので、敵から得た経験値は何の意味も為しませんし。

可能ならここでエニグマの塔もやっつけてしまいたかったのですが、よく考えたら壁の開放に必要な能力値35を満たせないんですよね。
ホワイト・ウルフ・シールド回収後ならマイトとマジックは余裕で届いていますし、知覚も意識して鍛えていればギリギリ届くのですが。
それよりも先祖のマスクを先に回収して、ロード・ハートとホワイト・ウルフ・シールドの経験値を食わせた方が良いですからね。
エニグマの塔の都合のためだけにそれを後回しにするのは面白くありません。

しかし思わぬ回り道をしてしまいましたが、おかげで大分簡単&強化することができましたね。
正直、ザ・クラッグに行かなくてもモンバードまでは楽に倒せそうな気がします。
ただスパイク回収に関しては行かないとやっぱりキツいでしょうから、そのために行く価値は充分にありますが。

[10]先祖のマスク回収のタイミング

2014/08/14(木)
タイタンの脚絆回収→リラのステッキ回収→ロード・ハート追跡→【A】→ホワイト・ウルフ・シールド回収→【B】

【A】
パーティー:Lv13
タイタンの脚絆:Lv2
リラのステッキ:Lv2


【B】
パーティー:Lv14
タイタンの脚絆:Lv2(※)
リラのステッキ:Lv3
ホワイト・ウルフ・シールド:Lv1
※何体か敵を倒せばLv3になる。

このAとBの両方で、寂寥の荒野のクリプトまで行軍してみました。
【A】の場合、ポーションを大量消費、かつ何度も意識不明に持っていかれましたが一応勝てました。
【B】の場合、ポーションをそこそこ消費、運良く意識不明に持っていかれることはなかったものの、1桁まで削られることは何度も。

リラのステッキとホワイト・ウルフ・シールドを装備できないパーティー編成のことを考慮すると、いずれのタイミングでも少々危険ですね。
執拗つきの武器があれば充分代わりになりますが、ここまで延々検証していますが私は1本たりとも出会えていません。
もちろん何度もリロードすれば話は別ですが。

ただそれは西から回るルートの話。
実際行ってみて分かったのですが、東から回った方がずっと敵が弱いですね。
数も少なければ、内訳もそちらの方が弱いです。
厄介なのは挟み撃ちですがそれの対処は既に確立してありますし、オベリスクを活用すれば主要能力、全抵抗、デスティニーをドーピングした状態で挑むこともできます。
これなら【A】だろうが【B】だろうが取りに行くことは充分可能かと。

【A】だと直後にホワイト・ウルフ・シールド獲得の経験値1,500を食わせるのはカンストを考えると少々もったいない気もしますが、かといってその分を敵を倒して稼ぐとホワイト・ウルフ・シールドに食わせる分がそれだけ減るので余計にもったいないですね。

ところでふと思ったのですが、先祖のマスクが取れるということはカラスの砦の30,000Gold、750Expも取れるということなんですよね。
もちろん、中に入って恋人のペンダントを回収した方が結果的にはずっと良いのは分かっているのですが、ダンジョンの難易度が高くてかなり後の方でも苦戦しますし、今この時点で上記報酬を得るとかなり飛躍的に楽になるのは明白です。
というわけで、かなり魅力的ではあるんですよね。

ですがまあ、ザ・クラッグに行ければモンバードとその一味に関しては苦もなく倒せるようになるはずですし、それを考えれば急いてそれを先取りする必要性も薄いでしょうか。
ザ・クラッグに行ければ強力な装備と、休戦締結の500Expが手に入りますからね。
先祖のマスクも手に入り、Lv15になればそちらのルートも余裕で行けるようになるはずですから、それに関しては特に問題ないでしょう。

意志と決断に関しては…できればその休戦締結前に取っておきたいところですが、かなり厳しいでしょうね。
モンバードとその一味を倒すよりずっと難しいですから、場合によってはそれよりも後にするかもしれません。
……ああ、いや。ザ・クラッグで装備を整えさえすれば充分可能でしょうか。
別に締結までまとめて行う必要もありませんし、まず装備を整えて意志と決断確保、その後休戦とすると良いかもしれませんね。
うん、大分先の話になりますが、その方向で今は考えておきましょう。

[10]ちょっと自分用メモ

2014/08/13(水)
タイタンの脚絆、リラのステッキを手に入れた後、ホワイト・ウルフ・シールドのクエストを完了させてみたのですが、その際に気になったことがあったので。
それでちょっと考えが整理できていない部分があるんですが、こうやって書いているとそれが整理できたりするので。

リラのステッキ鑑定直後:
タイタンの脚絆:レベル1 101/755XP
リラのステッキ;レベル1 0/805XP

ホワイト・ウルフ・シールド取得時点:
タイタンの脚絆:レベル2 0/1750XP
リラのステッキ;レベル2 1500/1605XP

これにより3つのことが分かります。
・そのLvの上限を超えて得たAFの経験値は、持ち越されずに消失する。
・両手持ち(右手と左手2つのスロットを使っている)だからか、リラのステッキは経験値が倍入る。
・その際単純に2倍ではなく、本来の経験値が2回に分けて与えられる。

ホワイト・ウルフ・シールドの獲得で得られる経験値は1500。
これを得た結果、まず両者ともレベル2の0XPに。
その後リラのステッキに再度1500XPが入り、1500/1605XPになったというわけですね。

で、ここからが整理できていない部分。

えっと、もしもロード・ハート追跡のクエストを先にやった場合、得られる経験値は500。
道中の敵も含めると、これで両AFともにレベル2になるでしょうね。
もしかするとタイタンの脚絆回収後、鑑定せずにリラのステッキを取りに行っても問題ないかもしれません。
わざわざ戻るのは手間なので、それを省けるならそれに越したことはありません。

ホワイト・ウルフ・シールドのクエストをその後に行うと、上記2AFはレベル3に。
問題はホワイト・ウルフ・シールドに食わせる経験値が500減ってしまうことですが、全体的にはそちらの方が良さそうですね。
3AFの中で唯一誰でも装備できるのがタイタンの脚絆ですし、レベル3にするとマイトが大幅に増えるのでぐっと楽になります。
ホワイト・ウルフ・シールドも早々にレベル2以上に持っていった方が良いのは確かですが、こちらは地のACも高いのでそれだけで充分強力でしょうか。
もし仮にロード・ハート追跡完了時点で先祖のマスクを取りに行けるならそれがベター。

いやちょっと待って。
ホワイト・ウルフ・シールド回収を先にやった場合、その後ロード・ハート追跡を行うとリラのステッキはレベル4。になれるはず。
タイタンの脚絆はレベル2のまま。ホワイト・ウルフ・シールドはレベル2の手前のレベル1といったところ。
うーん……。
いや、やっぱりロード・ハート追跡の方が先ですね。
獲得経験値が2倍ということは放っておいてもじき早々にカンストするでしょうし、リラのステッキはLvを上げてもそれほど有利になるものではない。
それよりはやっぱり誰でも装備できて、効果も有用なタイタンの脚絆を優先する方が良いでしょう。
ホワイト・ウルフ・シールドはとりあえずレベル2にまで上げておけば充分なものですし、そこまでなら普通に戦うだけで簡単に行けるはず。

うん、何にせよ机上の空論では埒が明かないので、まずは検証からですね。
ロード・ハート追跡を終えて計算通りレベル2になるかどうか。
かなり時間押してますけど、今日中になんとかそこまではやってみましょう。
無理かも。



本来ならタイタンの脚絆を取りに行く前から検証すべきところですが、↑のデータを使って仮検証してみました。

ロード・ハート追跡までの最短ルートで影彪が3匹(90Exp)、エリート・ウルフが3匹(150Exp)で計240Exp、の10%増しで264Exp。
そこへロード・ハート追跡の報酬で500Exp、で合計764Exp。
タイタンの脚絆は755Exp必要なので、タイタンの脚絆獲得後に鑑定に戻らないままリラのステッキを取りに行っても全く問題ない(ロード・ハート追跡だけでLv2になる)ということですね。

……いやちょっと待って。
タイタンの脚絆獲得後に鑑定に戻って、先にそれだけでロード・ハート追跡を終わらせる。
その後リラのステッキを取りに行っても、どうせホワイト・ウルフ・シールド取得時点でほぼLv3になる。
そうするとタイタンの脚絆が使える、パーティーのLvも1つ上がっている、ドーピングも使える状態でミノタウロスらを相手にできるわけですが。

うーん…確かにその方が戦闘自体は楽になりますけど、あんまりスマートではありませんね。
手間的にもそうですし、もし先に取りに行った場合はホワイト・ウルフ・シールド取得時点でLv3+1500Exp。
いかに2倍の経験値が入るとはいえ、この差は大きいですね。
いえまあザ・クラッグとか色々回っている間に、ロストシティ行き前にはどのみちLv4になっているんでしょうけど。

[10]タイタンの脚絆回収後から練り直し

2014/08/12(火)
Lv12だとミノタウロス1体にも苦戦するんですね。。。
ホワイト・ウルフ・シールドを取った後、なのでLv13になると問題なく倒せるというのが嘘のようです。
AFもレベルアップするので、そちらが大きいのかもしれませんが。

とりあえずリラのステッキを回収するところまで再検証を行いましたがその過程で。
この段階で影の森のクリプトとザ・クラッグまでの道を試してみました。
ミノタウロスに苦戦するということから察しがつくかと思いますが、この時点ではどちらも無理ですね。

影の森のクリプトへの通路は闇の番人と闇魔法使いまではなんとか倒したんですが、2人目の闇の番人が出てきたところで完全に詰みました。
ザ・クラッグへの通路はテレポーター前のところで早々に詰みました。
後者は頑張れば勝てるかもですが、仮にここを通れたところでこの体たらくではまず無理です。

ので、ホワイト・ウルフ・シールド取得時の経験値は惜しいですが、まずはこれを先に回収するほかなさそうですね。
その後で改めてザ・クラッグへの挑戦。
無理ならロード・ハートのクエストも終えて、Lv14にしてから再挑戦。
この時点ならさすがにテレポーター前の敵くらいは問題なく撃破できるでしょう。
仮にザ・クラッグまでは無理でも先に先祖のマスクが取れればそれで良いので、その方向も検討しつつ。

[10]ザ・クラッグ行き

2014/08/11(月)
シーヘイヴンに着いた直後くらいで無理だったので、そのまま諦めていました。
育成方針に少し口を出す必要が出てきますが、Lv15以上であればなんとか行けるみたいですね。
掲示板で指摘されなかったら、このまま後回しにしていました確実に。

先祖のマスクも回収可能ですが、東から西へ回るルートだとやっぱり若干キツいかと。
もしも西から行くルートが簡単そうなら、ザ・クラッグ到達後に回収しに訪れましょうか。
AFは早めに回収しておいた方が多くの経験値を食わせられますし、誰でも装備できるAFというのはとても貴重ですからね。

[10]モンバード倒しました

2014/08/11(月)
その手前の部下ラッシュがめっちゃキツい!
ここ2度は検証したくないです。ないですが…確認しないといけない点が2つあるので、もう一度やらないとですね。はぁ。

モンバードの方は、部下ラッシュほどは苦戦しませんでした。
運が良かったというのもあるんでしょうけど、ちょっとした手違いでドーピングが切れていた上、レンジャーの武器が2本とも破損した状態で挑んで問題なく勝てましたからね。
それでも、こっちもやっぱりやり直したいとは思いませんけど。

できればロード・ハート追跡後からやり直したいんですけど、手違いでセーブデータを消してしまったのでその少し前からやり直さないといけません。
3日…はやっぱりかかるでしょうね。
ゴールが見えているのに…終わらない……orz

前のページ
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
 25 
 26 
 27 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR