忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「ケーキバイキング」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日記

ケーキバイキング

2008/02/08(金)
行ってきました。
実はケーキのみというのは初めてです。
足の問題があったり、金銭的な問題があったりで色々と難がありまして。

今回行ってきたのは1,300円の所。
広告には記載がなかったのですが、時間は1時間。
自分で取ってくる形式ではなく、都度注文制。
何気にこれはちょっとトラウマがありますね。
食べきるまで次の注文ができなくて、注文を受けてから調理(蒸し作業)を始めてと、そんな待ち時間の方が遥かに長い悪徳点心バイキングのお店に引っかかったことがありまして。

それはさておき。

なんでこの時間にお客が私独りかなー?
それもまた不安を駆り立てられたりしたんですけど。

それもさておき。

1,300円で、ケーキバイキングの他にワンドリンクがついてきます。
ドリンクバーではないです。1杯のみ。
それは広告で事前に知っていたので別にいいんですけど。

とにかくね、店内が寒いんです。
断熱はしっかりしてるみたいなんですけど、暖房がついていないみたいで。
ワンドリンクで温かい紅茶を取ったはいいものの、それがなくなったら後は水のみ。
おかげで体が冷える冷える。
ちなみにドリンクの追加は210円。多分、それを見込んだ商売なんでしょうけども。

肝心のケーキは普通です。
どこぞの食べ放題のお店では1.5cmx1.5cmx0.5cmのケーキ@大皿ごと取っても普通のケーキ1個分程度という凶悪な例もありましたけど、大きさは本当にお店で買うのと同じくらい。
単品売りだと400円(バイキング注文者の持ち帰りは300円)だそうですけど、うん、お店で買うと大体そんなところですね。
質も悪くはないです。種類は全部で12。

それを11個食べたあたりでしょうか。時間的に15〜16分くらい。
さすが甘味ですね。お腹はまだまだゆるいのに、突然満腹中枢が危険シグナル。
脳が満腹感を感じ始めるのは20分後からということなので、大体そんなものでしょう。
9、10個目のショートケーキ&生チョコケーキ(激重)も結構響いた感じですね。
ここまでは冷えるのが分かっていたので水は敬遠してましたけど、諦めて飲み始めました。おかげで回復。

結局食べたのは計20個。
30個は行けると思ってましたけど、氷水ではさすがにつらいです。手の震えが止まりません。
ちなみに普通の人だと4個か6個といったところでしょうか。周りの人(後からちらほら来ました)とか見る限り。
4個だと少ないように思えるかもしれませんけど、必ず2個ずつオーダーなので、5個は行けても6個は無理!という人は4個になっちゃいます。
これも店側の計算なのかもしれませんね。
仮にケーキが300円でx4で1,200円。ドリンクは210円となってますけどこんなの原価は〜20円程度なので、普通に儲けが出る計算ですね。
実際はケーキももうちょっと安いはずですから、6個でも儲けはあるはず。
20個の追加ドリンクなしではさすがに店側は赤字でしょうけど(^^;A

でも多分次は行きません(開催は今月中のみ)。
悪くはないんですけど……
せめてチーズタルトとかパイとかミルフィーユとかモンブランとかがあれば……。


前のページ
 18 
 17 
 16 
 15 
 346 
 14 
 345 
 13 
 12 
 11 
 344 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR