忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

勘違いしていました

2019/12/18(水)
行いたかったのは「逆テザリング」というもので、PCのインターネット環境をタブレットでも共有するもの。
対して実際に行ったのはタブレットのインターネット環境をPCで共有する「USBテザリング」。
前者をする前提でググっていたのですが、それで検索上位に来たページ自体が勘違いしていたというのが実際のところではあるんですが、他でも詳しく調べてみようとやっている内におかしいことに気付きました。

ちなみに肝心の逆テザリングは、手持ちの環境では無理ですね。
どのみちPCからは無線で飛ばさないといけないようなので、結局のところただの増幅器にしかならないような。
それはそれとしてできる範囲で邪魔な雑音遮断してみましたが、やはり繋げはしませんね。
完全に殺せはしませんでしたが、そのままでは接続不可能なまでに他所の電波は遮断できたんですがそれでも。
もうひとがんばりして完全に殺せたとして、それでも繋げないようならうちの方の問題ですね。


それはそうとこの時期にまた蚊が出ました。
寝込みには結構な頻度で近づいてくるのに、起きている間は一切です。
今現在まだ仕留められていません。おかげで今朝は5時起きです。

USBテザリング

2019/12/17(火)
初期化してしまったタブレットにAPKでアプリを入れたというお話は前回書きましたが、Google開発者サービスが古いせいで動かないというのもそれなりに。
一時的でもいいのでインターネットに繋げないと、本当に何もできない状況。

そこで頭をよぎったのは、パソコンのインターネット環境をお借りしようという機能。
Windows7なら単にUSBで繋げてUSBテザリングのスイッチをONにするだけで使える…と解説されているのですが、これがどうにも。
PC側でネットワークの共有を許可する設定…がそもそも表示されません。
仮想環境上のWindows7にはあったのですが、それを有効にしても上手く行かず。
USBを繋いだら仮想環境上のネットワーク設定画面が勝手に開いたので、そちらで認識しているとは思うのですが。

余談ですが、繋げなくなった日とお隣の回線工事完了の日が見事に一致するようです。
うちと同じルータでやたら強い電波を発するIDが登場したのもそこからなので、多分それなんでしょうけど。
試しに一度完全に遮断して、それでも繋げないか試してみたいところですが、さてその場合どうやって遮蔽物を用意したら良いものか。

タブレットが死にました

2019/12/10(火)
確定ではありませんが。
単に通信が不調なだけかもしれません。

だったのですが、色々試していく中でセーフモードにしてみたところ、エラーダイアログが0.5秒単位で延々と。
直前にバックアップを取っていたので初期化してみてもそれは改善せず。
それどころかデータのみのバックアップを取っていたのでアプリ全滅。通信できないので入れ直すこともできず終い。

エラーダイアログはSDカードの挿し直しで治まりましたが問題はアプリ。
必要最低限のものはapkから入れましたが、インストールできなかったり、できても立ち上がらないものも。
一番の問題はかなり複雑に作り込んでいたウィジェットがどうやっても戻らないこと。
いえまあ一番はもちろん通信なんですが。

どのみちあと2年で携帯を買い換えないといけないわけですが。
ギリギリでガラホにする予定だったのを、予定前倒してタブレットにしましょうか。
まだ通信が生き返る可能性もありますが、どのみち電源ボタンがかなり老朽化していましたし。

問題はタブレットの場合商品が用意されていないようなので、恐らくは他所で買ったのを持ち込まないといけないこと。
その場合SIMが合うかどうかと色々不安が尽きません。


というわけなので今回の更新は…と思ったら来週ですね予定日。てっきり今日だと。
ですが色々参っているので、もしかすると来週はお休みするかもです。

今度こそ間違いなく最遅記録更新

2019/12/02(月)
なんでこの時期にまだ蚊が出るの……。

最遅記録更新?

2019/11/12(火)
蚊が出ました。
もう11月も中旬になって、まだ生きてるものなの……。

親知らずが生えました

2019/10/01(火)
前々から歯茎に穴が空いてきているのに気付いていましたが、針を当ててみたところ穴の中に骨らしきものがあるのを確認しました。
上に向かって生えてきている最中なのか、横に向かって生えてこれでストップなのか。
以前の1本目は真っ直ぐ生えてきたんですよね。
というか何で今更。

よく親知らずは痛いと聞くのですが、1本目も2本目も特にそういうことはなく。
上述のように歯茎の穴さえ出てこなければ、全く気付かなかったくらいです。

これちょっと…いやかなりヤバいやつです

2019/08/07(水)
初めてなので合ってるかどうか分かりませんが…もしかするとギックリしました、腰。
「そんな歳で?」と言われましたし、調べても原因も症状も対処法も期間もマチマチで本当にそうなのか怪しいですが、「腰が痛んだぐらいでそんな?」とこれまで漫画などで見るたび思ってた、あちら側の気持ちが理解できた気がする程度にはめっちゃ痛いです。

とりあえず姿勢良く立ち続けてるのが一番楽になりますね。
座ってるとつらいです。寝ててもちょっとつらいです。
やって2時間は歩くだけで骨に響いてたのが今は治まりましたけど、座ってつらいんじゃ色々と支障をきたしそうです。

期間は先ほども書いた通りマチマチで、3日と書いてあるところを信じたいですけど2~3週間というのもあって最低でも2週間なのかと。
年齢的にそこまでかからないとは思いますが、でも本当にぎっくり腰だとしたらこれって確かクセになるんですよね。
今回の原因も特に負荷をかけたわけではないですし、あの程度で毎回なっていたら冗談抜きで生活できなくなるので不安です。

年配の方々からすればこの程度、皆通り過ぎた道で上手く付き合っているものなんでしょうけどね。

 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR