忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あれから2週間

2017/03/20(月)
結局自作カレンダー一切手をつけられず終いです(_ _;)
3月思った以上に忙しい!4月ももしかすると続くかも。
ゴールデンウィークが忙しいのは毎年のことですから、一息つけるのはその後でしょうか。
4月が楽になってくれるなら、その時になんとか作業時間を作るんですが。

これと思えるカレンダーが見つからなくて

2017/03/07(火)
こっちの記事をメインにしたいのであちらの方は適当に。
でないと今日が終わっちゃう。

着手し始めてから既にもうかなり経ってるんですが、タブレット用のカレンダーを自作したいなとあれこれ模索。
ちゃんとした製作環境整えて正規の方法で作るのが一番なんでしょうけど、どうにも敷居が高く感じられて。
いや実際やってみればそれが一番なんでしょうけど。今後のことも考えると。

というか今ざっとググってみたらDelphiでも作れるんですねスマホアプリ。
いくらぐらいするんだろう。安ければ買おうかしら対応版。

それはそれとしてとりあえずこれまでの経緯とか。

・javascript+キャプチャアプリ
これでホーム画面上にウィジェットとして表示させます。そこまではできてます。
外部テキストファイルに登録しておいたスケジュールを読み込むところまでもできました。
しかし書き込みが実現できなくて、このまま完成させて良いものかとついつい欲が。

・ブログ+キャプチャアプリ
これならスケジュールの読み書きをカレンダー上だけで完結できます。
しかしその代わり、オフライン環境下では使用できなくなるのが難点。

・PHP+キャプチャアプリ。
・FLASH+キャプチャアプリ。
ここまでするならフリーの開発環境でも見繕ってなんとかします。

・HTML5+javascript+キャプチャアプリ
HTML5上のjavascriptだとファイルI/Oが実装されているとのことで現在これで画策中。
あんな裏技使ってファイル読み込みしなくても良かったのかと思うと気が削げました。


Delphiが私の知っているバージョンと同じ勝手で使えるならやはりそれが良さそうなんですが。
VB→VB.NETレベルで変化されているともう覚えられる気がしません。
体験版とかあったりするんでしょうか。ちょっと確認してみましょう。



ダメですね体験版。動きません。
無理矢理動かすこともできますが、およそ開発はできないでしょう。
こうなるとフリーのJava版?の方も怪しいですが、とりあえずそちらも一応試してみて、ダメそうならやはりjavascriptで行くとしましょう。

GPSのその後

2017/01/17(火)
他の記事を書くついでで日記もというのが常態化してきつつありますが。

前にGoogle Playを停止させたら一時的に復活すると書きましたGPS。
なのでそれも何かしら影響していたんでしょうけども、結局アンインストールしても動かないままでした。
ちなみにアプリによってGPSが動く動かないがあるようでして、とりあえずGoogle Mapは起動直後に取得してその後停止。Yahoo関連は一切取得できず、GPS位置補正アプリは割と取得できるものが多かったり。ただかなり不正確な状態で。

その後クリーンインストールを試みるも、復旧直後にも関わらずGPSは動かず。
それどころかマップ起動直後は動いていたGPSが完全沈黙。ご臨終しました。

なので諦めてGPSに頼らない運用をしようかと心を決めていたのですが、しばらくして動かしてみたらなんと使えましたGPS。
どちらが一時的なのか分かりませんが、考えられるとすれば上空にあった衛生の感度や相性…とかの影響でしょうか。
とりあえずこの状態が維持できればいいんですが。



お話変わりますが今期初となりましたね大雪。
明日30cm降る→0cm。明日こそ120cm降る→0cmとなった時は肩透かしを食らった気持ちになりましたが。
その翌日にいきなり30cm積もった時は嬉しい反面もうちょっと段階を踏んで欲しかったなと。
ちなみにその翌日にそれより降って、それで寒波はおしまい。今のところ追加で積もっていっているとかはありません。

以上近況報告でした。

GPS不調の原因

2016/12/26(月)
まだ調査段階で断言はできませんが。

前に「止まっている間はGPSが有効」と書きましたが、これは誤りでした。
いつの間にかGPSの設定が「高精度(Wi-Fi情報も利用する)」になっていて、Wi-Fi利用可能エリアではGPSが生きて見えるだけでした。

現時点で犯人と思われるのはGoogle Playストア。
これが犯人となり得るという情報は割と以前から入手していたのですが、いくら初期状態に戻した上で自動アップデートを禁止する設定にしてもいつの間にか復活してしまう上、初期状態に戻した状態であってもGPSが死ぬので犯人と特定できずにいました。

なのですがGPSが死亡した後でGoogle Playストアを強制停止すると、死亡したはずのGPSが復活します。
復活しますが、またすぐに死亡します。そこで確認すると、Google Playストアが復活しています。
なので今後はGoogle Playストアを無効化/アンインストールした状態で正しく使えるか確認していきたいと思いますが、仮に無効化でもホーム画面/アプリ一覧からアイコンが消えてしまうのでいちいち面倒になりますね。
何か代替となるアプリがあればいいんですが。


余談ですが、GPS設定を「GPSのみ」に戻しても勝手に「高精度」に変わるようです。以前はこんなことはなかったんですが。
Google Playストアの復活といい、この辺りどうにかできないものでしょうか。



前の記事を確認したら回線の不具合についても触れていましたね。そちらはGoogle検索が原因でした。
ブラウザの何かと競合しているのかもしれませんしその場合はブラウザの不具合ですが、とにかくこれを他の検索エンジンに変えたところ問題はなくなりました。
ブラウザを入れ直したりその環境をリカバリするのに手間取ったりも含めで上記作業に時間がかかった次第です。

って両方ともGoogleが原因なんですね…書いてて気付きました。

最近タブレットが不調です

2016/12/18(日)
一昨日雪が降りましたが思った以上に積もりましたね。
降っても半日ほどで融けるだろうと思ったいたら2日経った今も残っています。
今日は気温が高めなので明日にはもうないとは思いますが。

さてそれで標記の件ですが、20日ほど前くらいからでしょうか、GPSがおかしなことになっています。
GPSを使うアプリ、具体的にはマップを立ち上げると現在位置を取得するところまでは普通に行けます。
しかしその後移動しても現在位置がついてこず、数分もするとグレー表示にロストします。
動かなければ青表示のままですが、もちろんこれでは使いものになりません。

何かのアプリがGPSを掴まえているため他のアプリで使えなくなるということがあるらしいので最近入れたアプリを消せば治るのかもしれませんが、忙しいこともありとりあえずしばらく様子を見ている内にこんな時間が。
仮にそれをやっても治らないようなら、今一度バックアップ取ってのリカバリですね。

とか思っていると今度は回線にまで不具合が。
回線といいますかインターネット自体は繋がっているようなんですが、なぜかブラウザのみ通信に失敗してページを表示できなくなってしまいます。
回線を再起動すると治り、しばらくするとまた落ちます。

とりあえずブラウザを一旦消して入れ直してみましたが改善せず。
ターボ機能を切った後は今のところ落ちずに使用できていますが、とりあえず1日ほど様子見が必要でしょうか。

あとこのブラウザの入れ直しの前にウィルスのスキャンをやってみようとしたんですが、そちらもそちらでウィルス定義が更新できないまま固まっていました。
手動で更新ボタンを押しても反応なし。なのでこちらも一旦消して入れ直し。
それによりウィルス定義は更新されて無事スキャンは走りましたが、結果は特に問題なし。

とりあえずGPSが使えないとどうにもならないのでどんな形であれ復旧させたいところですが、もしハード的な不具合だとしたらさすがに寿命1年は短すぎる。
もしこれが8000円くらいのだったら諦めて新しいのに買い換えるんですが、それをするにはちょっと微妙。
というかこの間チラシで見たその8000円のタブレットの方が搭載仮想メモリ4倍ってどういうことなの……。

近所にできたパンバイキングのお店に行ってきました

2016/12/15(木)
税込み400円でパンが食べ放題と以前に書いていたお店。
それと同じお店が徒歩圏内にオープンしたということで、遅ればせながら行って参りました。

なのですが向こうの店舗とメニューが違う。
「セットメニュー(パン、ドリンクバー)のみでのご注文はできません」と明記。
セットメニュー単品での記載もなければ値段も違う。
でも一応店員さんに聞いてみるも、他の店舗での事情は知らなかったのでしょう、しどろもどろになりながらもそれはできない(はず)と回答が。

店舗スペースが狭いので置いてある品数も少ないですし、この店舗限定のパンがあるせいでその分更に1枠消費しますし。
それもご当地の名産品を混ぜ込んであるだけなので正直それはいらないというか。まあそれは置いといて。
天井エアコンの配置の都合で、焼きたてのパンもすぐに冷める。これはかなり致命的。
更に言うと向こうは15個ずつを回転良く出してきていたので大抵いつ行っても焼きたてだったんですが、こちらは30個をまとめて出す上店舗スペースが狭い=お客が少ない=消費ペースが遅いのでエアコンの件がなくても冷める冷める。
開店から半月経ってこのような問題があるのはちょっとどうかと。

店員が不慣れな感じがするのはまだ半月だからと思いましたが、向こうは開店間もなくでちゃんと接客していましたし、これは地域性でしょうね。
この近辺はベッドタウンで、向こうと比べて接客業に慣れ親しむ土壌ではありませんから。
もっとも、この辺りは私的には気にならないので別にいいんですが、一緒に行った人がしきりにこの点を気にしていました。

と色々と期待外れではありましたが、近い内にあと1度は行っておきたいかなと。
普通だったらチャレンジメニューとして提供されるようなジャンボパフェが、あのサイズにしては割安で提供していたので。
今回はパンを食べる気で行っていたのでショーケースを確認していなくて見落としていましたが、もし事前に認識していたらパンのみは不可と分かった時点でそっち注文していましたね。
ディッシュ+パンバイキング頼むのとそんなに値段変わりませんし。

和菓子バイキング終了

2016/11/25(金)
去年の今頃から行われていた某店の和菓子バイキングが提供終了となりました。
本当は諸々の事情で行くつもりはなかったのですが、予定表からなんとなく察して無理して参加。お店で終了のお報せを受けた次第です。

これを足がかりに近所の支店でも開催してくれないかなと思ったいたのですが、その逆の結果となってしまい残念です。
多少値上げしてでも続けて欲しかったところですが、こればかりはお店の事情もありますから仕方がないですね。
別に商品自体がなくなるわけではないですから、今後は近所のお店で普通に買えば良いだけですが。

 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR