忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりにパソコン版のGoogleマップを使ってみましたが

2017/04/27(木)
なんか使い勝手悪くなっていませんか?
ルート表示できなくなってますし、ルート変更もできませんし。

ルート表示は出発地と目的地を何度かクリックしていると出てくることがありますが、確実に表示させるにはどうすればいいんでしょうねこれ。
自転車と線路のボタンなら残ってますけどそれもグレイ表示で押せませんし。

ルート変更はドラッグすればできると表示は出てくるんですがやってみても一切できず。
一応それなりに新しい版のChrome…を軽量化したブラウザなのでそれが悪いとは考えにくいですし。

あとGoogleドライブに保存されている、以前作成したルートの呼び出し方も分かりません。
メニューにそれらしい項目はありませんし。

タブレット用の開発環境を入れようとしてみましたが

2017/04/26(水)
今更ながらでもはやモチベーションは保たれていませんが今後のことも考えて。
なのですが何ですかあれ容量大きすぎ。HDDの容量が足りなくてダウンロードすらできませんでした。
もちろん空きを作ればダウンロードくらいはできたでしょうけど、更にあれを展開してインストールするとなるとどれだけ圧迫するのか考えたくもないので諦めました。

となるとHTML5を使って最初からプログラムを組み直すか。
それよりは画面上にウィジェットとして貼り付けられる表計算があればそれで充分なんですけども。
スケジュールの登録と削除の部分をHTML5で組む手間を考えたらそっちの方が楽ですし。
なんですが探し方が悪いだけなのか、そういったものが見つからなくて。
タブレットは細い回線しか使えませんし、実質シングルタスクみたいなものですから手当たり次第に試すって難しいんですよね。

手術予定日でしたが

2017/04/10(月)
投薬が思ったより効果を上げていたようで、それで治るなら切るよりも良いということで自宅療養が延びました。正直切って欲しかったんですが……。
というわけで追加で1ヶ月。前のお薬は強すぎてこれ以上継続できないということで今度は弱めの。
それで悪化しているようなら今度こそ手術でしょうが…それにしても長すぎる。

まあ…やりたくても時間がなくてできずにいたあれこれとかまだ結構残っていますし。
自作カレンダーの件も結局手付かずのままなので可能ならそちらも着手できたらいいなとは思いますけど。
そうそう、ついでなのでこちらで書いておきますが、Tiny Tales各ページにある他メニューへのリンクの文字を大きくしました。
携帯端末で見た時に小さすぎて押しづらいのと、1段階大きくしたところでデザインその他には特に影響はないということで。
もう1段階大きくしても良かったかもですが、とりあえずは様子見。

病院行ってきました

2017/04/03(月)
更新を1日前倒しにした理由ですが。

まずは1週間かけてお薬を使った自宅療養にて患部を小さくし、その後経過を見て手術を行うとのことです。
1週間もあれば普段できなかった色んなことの大半が解決できるはずなんですが、基本安静にしていないといけないので家でできることは普段とそう変わらないでしょう。
とりあえず睡眠に関しては一生分摂るくらいの心づもりですが、1日そうしただけで既にお腹の脂肪が目に見えて(汗)。

あれから2週間

2017/03/20(月)
結局自作カレンダー一切手をつけられず終いです(_ _;)
3月思った以上に忙しい!4月ももしかすると続くかも。
ゴールデンウィークが忙しいのは毎年のことですから、一息つけるのはその後でしょうか。
4月が楽になってくれるなら、その時になんとか作業時間を作るんですが。

これと思えるカレンダーが見つからなくて

2017/03/07(火)
こっちの記事をメインにしたいのであちらの方は適当に。
でないと今日が終わっちゃう。

着手し始めてから既にもうかなり経ってるんですが、タブレット用のカレンダーを自作したいなとあれこれ模索。
ちゃんとした製作環境整えて正規の方法で作るのが一番なんでしょうけど、どうにも敷居が高く感じられて。
いや実際やってみればそれが一番なんでしょうけど。今後のことも考えると。

というか今ざっとググってみたらDelphiでも作れるんですねスマホアプリ。
いくらぐらいするんだろう。安ければ買おうかしら対応版。

それはそれとしてとりあえずこれまでの経緯とか。

・javascript+キャプチャアプリ
これでホーム画面上にウィジェットとして表示させます。そこまではできてます。
外部テキストファイルに登録しておいたスケジュールを読み込むところまでもできました。
しかし書き込みが実現できなくて、このまま完成させて良いものかとついつい欲が。

・ブログ+キャプチャアプリ
これならスケジュールの読み書きをカレンダー上だけで完結できます。
しかしその代わり、オフライン環境下では使用できなくなるのが難点。

・PHP+キャプチャアプリ。
・FLASH+キャプチャアプリ。
ここまでするならフリーの開発環境でも見繕ってなんとかします。

・HTML5+javascript+キャプチャアプリ
HTML5上のjavascriptだとファイルI/Oが実装されているとのことで現在これで画策中。
あんな裏技使ってファイル読み込みしなくても良かったのかと思うと気が削げました。


Delphiが私の知っているバージョンと同じ勝手で使えるならやはりそれが良さそうなんですが。
VB→VB.NETレベルで変化されているともう覚えられる気がしません。
体験版とかあったりするんでしょうか。ちょっと確認してみましょう。



ダメですね体験版。動きません。
無理矢理動かすこともできますが、およそ開発はできないでしょう。
こうなるとフリーのJava版?の方も怪しいですが、とりあえずそちらも一応試してみて、ダメそうならやはりjavascriptで行くとしましょう。

GPSのその後

2017/01/17(火)
他の記事を書くついでで日記もというのが常態化してきつつありますが。

前にGoogle Playを停止させたら一時的に復活すると書きましたGPS。
なのでそれも何かしら影響していたんでしょうけども、結局アンインストールしても動かないままでした。
ちなみにアプリによってGPSが動く動かないがあるようでして、とりあえずGoogle Mapは起動直後に取得してその後停止。Yahoo関連は一切取得できず、GPS位置補正アプリは割と取得できるものが多かったり。ただかなり不正確な状態で。

その後クリーンインストールを試みるも、復旧直後にも関わらずGPSは動かず。
それどころかマップ起動直後は動いていたGPSが完全沈黙。ご臨終しました。

なので諦めてGPSに頼らない運用をしようかと心を決めていたのですが、しばらくして動かしてみたらなんと使えましたGPS。
どちらが一時的なのか分かりませんが、考えられるとすれば上空にあった衛生の感度や相性…とかの影響でしょうか。
とりあえずこの状態が維持できればいいんですが。



お話変わりますが今期初となりましたね大雪。
明日30cm降る→0cm。明日こそ120cm降る→0cmとなった時は肩透かしを食らった気持ちになりましたが。
その翌日にいきなり30cm積もった時は嬉しい反面もうちょっと段階を踏んで欲しかったなと。
ちなみにその翌日にそれより降って、それで寒波はおしまい。今のところ追加で積もっていっているとかはありません。

以上近況報告でした。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR