忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もうやめたい

2015/10/07(水)
インターネット回線を変更してから9回。つまり1日に1回頻度でPCがフリーズしています。
多い時は日に3回。原因はルーター側のファイアーウォールとウィルス対策ソフトが競合していることのよう。
もう少し時間をかけて調べないと断言はできませんが、今のところ切っている間は確かにフリーズしていません。
ウェブシールドの対象外にしただけでは×。対象外のサイトをリロードしただけでもフリーズする時はします。

もう1点。HDDの容量が足りないと警告が出ました。
調べたらここ数日で作られた大きなファイルはほぼ全てそのウィルス対策ソフトのもの。
多分例のビジーになる不具合を修正したバージョンからそうなったんだと思います。
さてどうしましょうね…M&M10の旧バージョンデータを消せば80MBは空きますが。
どうせもう使うこともないでしょうから消してしまって良いんですが、これから先もどんどん溜め込まれていくとその時はどうしようもありません。

やたらと有料版の購入手続きに誘導しようとしたり不要なソフトウェアのインストールを試みようとしだした頃から色々おかしくなっているのは認識していますが、かといって他に良さそうなのは何があるのか。
もしこれ以上酷くなるようなら、本気で乗り換えを考えないといけないかもですね。

写真はありませんが

2015/10/01(木)
実に久しぶりにケーキバイキングに行ってきました。
バイキング専門のお店ではなく普段は普通のケーキ屋さんで、日程を決めて店内の飲食コーナーでバイキングを開催しているというもの。
普通のお客さんに売る用のショーケースまで行ってそこの商品を直接もらう形式なので、バイキング用に質や量を落としているということは一切ないです。

おかげさまで今まで行ったケーキバイキングの中では一番美味しかったです。
そもそもケーキ屋としてもここいら一帯の中では質の良い方だったりします。
どれも素材の持ち味が存分に生かされていましたが、中でも特にパイ、タルト、ベリー、ナッツ系が素晴らしかったです。
個人的に難だったのは生クリーム系はその割合が多かったのと、時期的に同じ素材のケーキがダブってたり、抹茶が抹茶抹茶しすぎてて得意でない私には厳しかった点。

ただ、都度注文しに行く、手元にメニューがない(ケースを見て選ぶ)のでその分ちょっとペースは落ちますが。
それでも1個あたり平均400数十円を、ドリンク(コーヒー紅茶共に温かいのと冷たいの+オレンジジュースの5種)込みで税込み1,600円ですから3、4個も取れば元は取れます。
ちなみにホールもOK。なのでその場飲食限定にはなりますが、ホール買いするならバイキングにした方が断然お得です。

私たちは2人で行って、15個と9個。
システムと大きさを考えればまあ上々でしょうか。ちなみに時間は1時間。
さすがにもうしばらく行く気はしませんが、幸い少し離れた行けそうな日が開催日になるようなのでまたその時にでも。
それぐらい開けば商品もある程度は入れ替わるでしょうし、それプラス今回は諦めたホールの方を1つ取るという感じでちょうど良いかもしれません。


余談ですがそこ元は老舗の和菓子のお店だったみたいで。
別の曜日には和菓子の方のバイキングもやっていたり、あとこれはまだ実施していないそうですが、近々パンのバイキングもやられる模様。
どちらもケーキより胃に優しいですし、そちらも機会があれば利用させてもらいたいです。

インターネット回線を変更しました

2015/09/28(月)
正直かなり不安定ではありますが、速度に関してだけは飛躍的に向上しました。
しかし手続きやセッティングが面倒臭いですね。おかげで今週一杯はまた時間が取れなさそうです。
作業効率が上がった分、以降は時間が取りやすくなるとは思いますが。

あとウィルス対策ソフトが時折一時的にメモリ食いとHDDアクセスをして回線を断絶する件ですが、こちらはアップデートが来て以来ぱったりと収まりました。不具合だったのですね。

シルバーウィーク終了

2015/09/24(木)
ゴールデンウィークやお盆休みで経験済みなので覚悟はしていましたが…やはりというか死にかけました(_ _;)。
なんか常時二日酔い状態みたいな視界になった時はさすがに身の危険を感じて40分ほど仮眠を摂りましたが、これがもしあと3日くらい続いていたら本当に危なかったかも。。。
さすがにそうなったら休み取るとは思いますけども。

とりあえず通し攻略の作業自体は終わっているので、その辺り精神的にはまだ楽でしたね。
とはいえまだやることはあるので、あんまりのんびりもしていられません。
今週は1日くらい作業用に時間を取って、あとは来週にでもなんとかまとめて作業しましょう。



書き忘れ。
回線がビジーになるのはウィルス対策ソフトで確定でした。
息継ぎが酷くなってきたので試しに監視を止めてみたら、それ以降回線が沈黙することはなくなりました。
一時的なメモリのバカ食いとそれによるHDDアクセスは一度だけ見かけましたが、その間でも回線は止まることはありませんでした。

検索から不特定サイトに行く時は忘れず監視を戻さないといけませんが、普段は同じところしか見ないのでこの運用で大丈夫ですね。
戻し忘れると大変なことになりますが…いつかやらかしそうで怖いですが…かといってこのまま監視させ続けたらパソコンが使い物にならないので仕方がありませんね。

一月ほど前から

2015/09/18(金)
インターネット回線が時折ぶつ切りになるようになりました。
予定されていた寿命が2,015年、すなわち今年なのでそのせいかなと思っていたんですが。
よくよく調べてみるとこれ、悪さしているの恐らくウィルス対策ソフトですね。

平時は40MBほどのメモリ使用量なのですが、その回線がぶつ切りになっている約1分間、これが90MBまで跳ね上がります。
ちなみにその間、まるで物理メモリへの退避でも行っているかのようなHDDアクセスが継続され、動画を再生するなどの重い処理も同様にフリーズ。
90MBが40MBに一瞬にして戻ると、それらが緩和といった具合。
酷い時はこのビジー状態の時にLAN接続(PC側)が「回線断」と見なすと、以後PCを再起動するまで回線が使えなくなるという。

このビジーは不定期に起こることもありますが、複数のサーバに同時にリクエストを送るとほぼ確実に発生します。
不定期の時も恐らく、裏で走らせている重い通信が原因でしょうね。心当たりあります。更新チェッカー的なやつです。
単体のサーバでも重いリクエストを行うと起こる可能性がありますが、これはもしかすると広告バナーのせいで複数サーバ扱いになっているのかもしれません。
広告のあるページを開いた時しか今のところ遭遇していませんし。

色々設定をいじってはみたんですが、どうにも改善する気配がありません。
HDDにもダメージを与えるでしょうし、一体どうしたものか。
改善用の情報サイトを開こうとするとマルウェア扱いして通信阻害してきますし…もう悪意すら感じます。

インターネットに繋げない

2015/02/21(土)
5~15分くらいで接続が切れます。
症状的にはAvastの更新と共に毎日現れるようになったあれと同じで、繋げるサイトと繋げないサイトとが出てきてじきに完全断というもの。
ある特定の状況下に限り、完全断にならない限り接続を保持することもできるようですが、いずれにせよこのままでは使い物になりません。

調査と復旧にかかる労力だけでも他に何もできなくなりますし、本当一体どうしたものか。
今回はAvastを止めてみても起こるので、経路で何か起きているのでなければそろそろ機器の寿命でしょうか……。



──と投稿してから1時間。
その間一度も回線が切断されませんでした。
遅くなるとかも一切なし。15時間に渡る切断地獄が嘘のように快適です。
もちろん、この後どうなるかはまだ分かりませんが。

DNS不具合?

2014/11/21(金)
Avastのアップデートが来たので再起動したら、ドメインごとにインターネットが繋げたり繋げなかったり。
まさかルーターのDNS設定破壊されたかとも思ったのですが、幸いにもルーター再起動だけで復活。
再起動というか、そのすぐ後に勝手にルーターが接続断してくれたので改めてきっちり手動再起動なんですが。

たまたまタイミングが重なっただけだと思いますけど、更新内容がWi-Fiルータのチェックができるようになったとか何とか書いてあったのでもしかして…と。
うちWi-Fiではありませんけど、ルータということなので何か不具合でということも有り得ない話ではありませんし。

とにかく何にしても良かったです。
検索サイト軒並み全滅の中、自前の知識だけで復旧となるとかなり面倒でしたから。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR