忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

今日のごはん

2014/01/02(木)
なにやら新年に似つかわしくない画像ですが。
なんか材料が安かったとかいうだけの理由で母がケーキの材料買い込んできまして年末に。
ただでさえお正月の準備で買うもの多かった中で置き場所圧迫してたそれを消化しましたというか大体そんな感じ。

聞けば確かに安かったようで。
6号(直径18cm)を2ホール作って多分合計1,500円程度。
今で6号ってサイズ自体あまり見かけない大きさですし、それを2ホールっていったら安くても普通は6,000円を超えるものです。
ちょっと高めのお店で買ったら1万円は軽く超えるでしょう。
もちろんそういうのとは比べ物にならないわけですが、ちゃんとケーキになってて1,500円は驚きの安さです。

ショートケーキの方は…元々好きじゃないというのもありますけど、それを抜きにしてもちょっと残念な出来。
でもチョコケーキの方はまあまあ美味しくできてました。
作ったの私じゃないですけどね。色々雑用には狩り出されましたけど。

色々とレアな体験

2013/12/29(日)
今年度初めての雪かきです。
今回は初雪がやたら早かった割には積雪自体はそれほどでもありませんでしたね。割とフツー。
もちろん一度キレイにかいてしまえば翌日には一切残ることもなく。本格的な積雪はまだまだ先の出来事です。

それはそうと今朝、俗に言う金縛りに遭いまして。
意識だけが起きていて、体を動かす機能が眠ったままという状態。
自分の意志でコントロールできるのは呼吸だけ。頑張れば辛うじて唾を飲むことはできましたけど、やっとできた頃には乾いた喉に唾が痛い。
もしかしたら瞼も動かせたかもしれませんけど、そっちは試しませんでした。

麻痺ではなく感覚はちゃんとあるのに指の1本すら動かせないっていうのはちょっと新鮮な感覚でしたね。
完全に起きてしまえば治ることが分かっているので特に恐怖とかはありませんでしたけど、もし前提知識がなかったらどう思ってたんでしょう。


あと別件でご報告。
マウスはやっぱりあれを境に完全に治ったっぽいですね。
前回の報告の前後くらいは日に何度かまだ発生することがありましたけど、今では完全に治まっています。
なのですがクセで新規タブをダブルクリックで出してしまったり、まあ別にそれはそれでいいんですけど。

それと長年使ってきた目覚まし時計の電池がやっと切れ始めたようです。
そのくらいで何をと思われるかもしれませんが、多分10年以上は動き続けていたと思うので。
もう何年も前から「いつ切れるんだろう?」って思ってたものがついにです。
その前に使ってた目覚ましの電池は2年ともたなかったと記憶していますので、仮に10年というのが記憶違いだとしても桁外れのエコ性能です。電池が良かった?
ちなみに99年製なので15年くらい前の製品です。

まさかの初雪

2013/12/12(木)
普段と比べると1ヶ月くらい早いです。
普段はクリスマスに降るってだけでも珍しいくらいですからね。

しかし最近めっきり日記を書く機会が減りましたね。。。
ただでさえローカルで編集してFTPでアップするのと比べてブログは面倒なのに、エディタが使いづらくなって以降は例え書きたいことがあってもよっぽどでないと敬遠してしまいますもので。

というわけでせっかくなので細々としたものいくつか書いておきます。
まずこの写真ですが、お花屋さんで綿花を売っていましたので。ええそれだけです。
私的には結構珍しかったものでつい撮ってしまいました。
ちなみに結構前の写真。

あとはテレビとかでは見かけることもある人面カメムシ?がうちの玄関にいたとか。
滅多に使わない場所の電球(少なくとも10年以上は前の)が切れたので新しいのに取り替えたら、60W→40Wなのに前より眩しくなって技術の進歩に驚いたとか(ちなみに寿命も従来の2倍だそうです表記によれば)。
あとこれはここ数日のホットなニュースですが、挙動がおかしくなっていたマウスのホイールが直ってきてるっぽい感じだったりとか。

そんなこんななここ最近の近況でした。

いくつか

2013/10/17(木)
最近日記がご無沙汰ですね。
色々書きたいなと思ったことはあるのですが、あんまり些細なことだとブログには書きづらいんですよね。
過去に書いたのと同じようなことだとためらわれるというのもありますし。
Twitterならそんなこともないんでしょうけど、そのためだけに使うというのも…ね。

まず1つめ。
多分今年最後の蚊が昨晩出没しました。
まだ出るものなんですね。一応30℃超えの日とかもちらほらあったりしますけど。
余談ですがまだタオルケット1枚で寝てるんですよね。でもそろそろキツいそんな今日この頃。

2つめ。
動作不良を起こすようになってきたマウスですが。
一応分解には成功して中の掃除を行ってみました。
ただ掃除中にも気づいていたんですが、これゴミのせいじゃなくて中のボタン自体の不具合ですね。
直接押しても勝手に二度三度反応してくれます。

それで不具合が出るのはOperaくらいのものなので、とりあえず使い方を工夫して今は回避しています。
新規タブを出す時は余白をミドルクリックするのではなく新規タブボタンから。
タブを消す時は右クリックをしてショートカットキーで消去。
中ボタンを思いっきり押して無関係のところまで移動した後ボタンを離す、という運用をその前までしていたのですが、そちらよりこれらの操作法の方が良いみたいです。
ちなみに[x]ボタンで削除するのはマウスの移動距離が多くなりますし連続クリックに反応してくれないのであまり効率的ではありません。

まあ買い換えれば済む話なんでしょうけど。


続きを読む

マウスのホイールが

2013/10/01(火)
1回押しただけなのにダブルクリックになったりならなかったり。
でも掃除すれば直るだろうなんて安易に考えてたんですが、ネジ外してもカバーが取れない。
どういう原理でくっついてるのか分かりませんが、前の方でくっついたまま外れないんですTT

というかそもそもミドルなんてダブルクリック必要ないですし、殺してしまえればそれで何も問題ないんですが。
そういうことできそうなツールとかがちょっと見つからなかったり。
ダブルクリック速度を個別に設定できれば良いんでしょうけど、そういう設定も見当たらず。
その過程でせっかくレジストリいじって適正にしていた移動スピードを狂わされてその対処に追われたりと。

どうしましょうね。
これが異常だとOpera使う時にすごく不便なんですよね。
タブを殺すのがいちいち面倒になるのはまだ良いとしても、ビジー中にミドルクリックを繰り返すと…あれ何て言うんでしょう?ミドルクリックした後はマウス動かすだけでスクロールできる機能。あれが死んじゃうんですよね。
それが頻発するのがどうにも面倒で面倒で。

とりあえずもうちょっと色々探ってみますけど、何かご存知の方がおられたら教えていただければ。

また停電

2013/09/04(水)
ただでさえ珍しいのに立て続けで起こるとか。

そういえば「突然雹が降ると竜巻の前兆」というコメントを今日のニュースで見たんですが。
以前書きましたように最近そういうの多いんですよね。
うちは白アリ被害以来ちょっとの地震でも揺れやすくなってますし、竜巻なんて来られたら持ちこたえられる自信がありません><

停電しました

2013/08/31(土)
ブレーカーが落ちたとかではなくて本当に本物の停電。

ブレーカー含めでも雷で停電したのは実に久しぶりなんですが、本気の停電となると最後に経験したのっていつでしょう。
多分一生に数えるほどしか経験してないと思います。

幸いパソコンとかルーターとかは無事です。
サージつける前まではバシバシ壊れてたんですけどね。サージすごい。

それはそうと最近よくあられが降ってるんですよね。
まだまだ真夏日が続いてるのに。なぜか。

前のページ
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR