忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

電極を埋め込んだ道路からタイヤ越しに充電

2012/07/09(月)
> 豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)は、道路に埋め込んだ電極から充電しながら走る電気自動車の実証実験に成功し、27日公開した。
> 課題は全国の高速道路や国道に電極を埋め込む膨大な費用や、感電を防ぐための安全策の整備。
> 今後5年間で空港や工場内のテストコースで実験し、実用化の道を探る。

1.基本的に人が降りない
2.有料道路または専用道路のみ
で使うことになるんでしょうね、仮に実用化するとしたら。
でないと感電と電気代の請求の問題クリアできなさそうですし。

というか電気が足りないこのタイミングで技術完成ってなんて間の悪い。
宇宙太陽光発電が予定通り行われていればちょうど良かったのかもしれませんけど。

初セミが鳴いて

2012/07/08(日)
本当の地獄はここからですよー。

今日は割と涼しかったですけどね。

やっぱりというか特異日というか

2012/07/07(土)
七夕ですけど、今年もやっぱり空は真っ暗です(´・ω・`)
この時期でもう梅雨が明けている地方なら、きっと高確率で見られるのでしょうね。
そうなるとここより南の方になるわけですから、別段羨ましいということもないのですけど。
とりあえず一度でいいから自分の目で見て撮影くらいはしたいかなと。

足の形の話

2012/07/06(金)
足の形は人によって違って、親指の長いエジプト型、人差し指の長いギリシャ型、全ての指にそれほど差のないスクエア型と分類されるそうです。
日本人ですと一番多いのはエジプト型、次いでギリシャ型でこれでほぼ全数。そして少数派のスクエア型となるそうです。

私、指の形が人によって異なるというのも知りませんでしたし、てっきりみんな人差し指が長いものと思っていました。
そもそも私自身がそうですし、靴の形(特にハイヒールなんか)を見ると人差し指の辺りが一番長くなってますしね。
なので日本人は親指が一番長いと聞いて二度びっくり。
そりゃ外反母趾にもなりやすいはずですし、もしかすると靴下の親指に穴が空きやすい人はこれが一因になってるんじゃないかと思ってみたり。

一方欧米人は人差し指が長いそうですけど、ハイヒールの人差し指部分にゆとりが作られてるのってそれをベースに作られたからで、それをそのまま日本人は無理矢理履いてる…ってことなんでしょうか。
そんなことをふと思ってみたり。

みなさんはどのタイプの足の形ですか。

ヒッグス粒子「発見」

2012/07/05(木)
標準理論で予言されていたもののうち、唯一見つかっていなかった最後の素粒子です。
質量の存在を説明するために、1964年に仮定されていたものが今やっと証明されたとのこと。
「発見」とはいっても実際にそれそのものが見つかったわけではなく、壊れた後の痕跡を見て恐らく実在するだろうという証拠とするというやり方だそうです。
恐らくといっても99.999%の確率ということで、「発見」という表現となっています。

興味のない方にはどうでもいい話かもしれませんが、これまで同様の発見があった例から見てもノーベル賞は確実というもの。
それだけでも大きく取り上げられてしかるべき話題だと思うのですが。
新聞では一面を飾っているのですが、テレビでは…どうも言わないんですね。

原発再稼動から始まった時はまあそんなものかと思っていたんですが、それがやがて普通のニュースになって、かなりどうでもいいニュースになって、地元局のニュースに切り替わって。
どの局を見ても結局流されることはありませんでした。
別の時間帯なら言っていたのかもしれませんけど、この温度差は何なんでしょう??

おかゆ風呂

2012/07/02(月)
いきなり何なんだと思われるかもしれませんが、そんな夢を見ましたので。
他人が聞いても面白くない夢の話なので詳しいところは省きますけど、その中にそんなものが出てきまして。
もしかしたらあったりするのかなと思って試しに検索してみましたけど、やっぱりなさそうですね(笑)。
まあ、納豆風呂みたいに何かしらのイベントでやってみた人くらいはいるのかもしれませんけど。

今年初の真夏日

2012/06/30(土)
とうとう行きましたね。。。
これからはこんな日が普通になっていくことでしょう。……はぁ。

そろそろエアコンのお掃除しないと。

前のページ
 9 
 10 
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR