忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冬の底力

2012/04/07(土)
お昼にはすっかり融けてなくなるとはいえ、まだまだ積もる勢いの雪が降るってどうなってるの。。。
もう4月なので「今年度最後の~」とか言えないんですけど(^^;A

マウスのミドルクリック

2012/04/02(月)
先日ミドルクリックとホイールの重さのバランスで不都合があると書いた件について。

左手でマウスを扱っていると普通に押せたのでおかしいなと思って調べてみると、どうも右側に向かって横倒しにすると軽く押せる仕様になっていることが判明。
多分普通の人は人差し指で押すんでしょうね。
で、それに合わせて押しやすいように配慮した結果がこれと。

プルタブは右利きの人に開けやすいように左右非対称に作られているといいますけど、そのせいで左利きや左手で開ける人には逆に開けづらくなってるアレと同じということですね。
大の虫的には、確かにその方が良いのでしょうけど。。。

春の訪れ

2012/04/02(月)
今年初めてのうぐいすが鳴きました。
それはもうけたたましく。
酷い時は2秒に1回のペースで。
長くても6秒しか間を空けず。
というかうるさいよ!?

そろそろ外そうかどうしようかで結局1ヶ月迷っていた毛布も昨日外しました。
たまに雪が降ったりもする変な気候でしたけど、それでも寝汗をかく日の方がほとんどになったのでもういいかなと。
家族にはこぞって「まだ早いんじゃないか」と思い留まるよう言われましたけど、17℃行ってる日にまで就寝6時間前から電気毛布オンwith羽毛布団使ってる人とか毛布2枚重ねしたりしてるあなたたちの方が私は心配です。

ビンゴ!

2012/03/30(金)
マウスのお話つづき。

黒より白の方が感知光が弱くなって目にも電気代的にも優しそうということで白い板を。
その上でマウスパッドとして使える程度の厚さと大きさ、そしてマウスを動かしてズレない程度の摩擦を持ったものということで。
食品トレイの端を切り落としたものがなかなかいい具合でした。

それとそっくりの工作用プラボードが手元にあるのでそれをちょうど良い大きさに切ってと最初は思ったのですが、とりあえずはこちらの方が楽だったので。
間に合わせなのでこれまで使ってたマウスパッドの半分くらいの大きさしかありませんけど、それだけあれば問題なし。
いずれ大きいのが手に入ったら乗り換える予定で。

これでマウスの移動面に関しては全く問題なくなりました^^
あと難を言えばミドルクリックの重さが5段階で4くらい、対してホイールの回りやすさが5段階で1くらいとこの辺りのバランスがイマイチで、ミドルクリックしようとしたらホイールが回ってすべってしまうということがしばしば起きるのがちょっとだけ気になります。
一応やろうと思えば簡単に自前調整もできますから、もし気になるようならその方向で。

犯人はマウスパッド

2012/03/29(木)
マウスをゆっくり動かすとやっぱりボールマウスのような詰まる感がある新マウス。
詰まり方があまりにも規則的なのでもしかしたらと思ってマウスパッドを裏返してみたら

とっても具合良く動いてくれました。

鉛色に白格子という柄なので、それで反応に戸惑うみたいですね。
マウスの感知光も表(格子)だと動かす間中ピカピカ点滅するんですけど、裏(黒スポンジ)だとずっと同じ明るさのままでした。
多分パッドの色に応じて感知光の明るさを変えてるんだと思うんですけど、暗い色と弱い光?の組み合わせにでもなった時に反応できずに詰まるんでしょう。

というわけでマウスパッドを換えろという話なんですけど、余ってる手持ちあったかしら。
裏返して使ってもいいんですけど、スポンジ面が下じゃないと今度はマウスパッドが滑りますし。

マウス新調しました

2012/03/28(水)
とりあえず千円以下の中から使い勝手が良さそうな(サイズと形が合ってる)ものを。


↑BUFFAL○のBSM○U05Mとかいうやつです。

さすがにもう今時分ではPS2ボールマウスはお店に売ってないんですね><
まあUSBの穴は足りなくなればHUB使えばいいだけですし、ボールは特殊な使い方さえしなければ必要というわけでもないですし、ゴミの心配もなくなってむしろいいんですけど。

とりあえず買ってきてすぐに接続した時の感想では、上方向に思うように動かないなと。
マウスだけを動かすときちんと動くんですけど、マウスパッドに手を乗せると上方向だけ動きが悪いんですよ。
多分微妙に歪むのがその原因かなと。

あとBUFFAL○というと前回書いた「丁度良いスピードにできない」やつと同じメーカーですけど、これもそれと同じ調整で、遅いか速いかしかできませんでしたTT
でももしかしてと思って調べてみたらレジストリで微調整できるみたいだったのでそちらで対処(MouseSensitivity)。
おかげさまでなんとか思いの速度になってくれた上、なぜか上方向への移動も直ってくれました。
とりあえずはめでたしです。

ミドルクリックも重いということはなく普通で、難を言えば左右対称ではないので、左手で使った時に少し違和感があるくらい。
あとは速攻で壊れてくれなければ万々歳です(o^-')b

マウス壊れましたTT

2012/03/26(月)
新品の時点で調子の悪かった安物マウスですが、この度ミドルクリックが半死状態になったので廃棄を決定。
以前使っていた富○通製のように単に外殻が磨耗しただけならなんとか修理もするんですけど、中開いて直接ボタン押しても反応しないのでもうダメだなと。

とりあえず手持ちのマウスの状態一覧。

先代PCの付属品(富士○):
右クリックも左クリックも完全に死亡。
ただし外殻が磨耗しただけ。中身は健在。
2度ほど修理の後ELEC○M製に移行。

ELEC○M:
左クリックが強く押さないと反応しない。中身の方で不具合。

ELEC○M予備:
次に壊れた時に同じ形のものが手に入るか分からないので買っておいたもの。
最初から左クリックに不具合(何回かに1回反応しない)。
この度ミドルクリックが強く押さないと反応しなくなり死亡認定。
どちらも中身の方で不具合。

BUFFAL○:
ELEC○M(初代)と一緒に買ってどちらが良いか試したままその後眠らせてあったもの。
サイズ大きい。摩擦大きすぎ(動かすのに力要る)。ミドルクリック重すぎ(ボタンが硬い)。
丁度良いマウススピードにできない(ここ重要)。
速く動かさないと移動してくれない(ボールと中の棒が上手く噛み合ってない)。
特にバネが弱いせいもあって、ゆっくりだと左上には全く動かない。

速く動かさないとダメというのは当初からあったか覚えてませんけど、とりあえずそんな理由で休眠させてあったのを使って今なんとか動かしてます。
これでもタブレットやそれ付属のマウスを使うよりはマシですので。

暇を見て買いに行きますけど、今度は良いのに当たって欲しいです。
ダメなら富士○のを再修理することも検討しつつ。

でもア○ンアルファもったいないんですよねー。大抵1回使ったらそれでダメになっちゃいますし。
そもそもかなりの年数経過していますし、今さら直す価値があるのかどうかという。
元々そういう理由で破棄したものですし。

前のページ
 11 
 12 
 13 
 14 
 15 
 16 
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR