忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「日記」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さっきの補足とか

2016/01/05(火)
タブレットですが、やはり文字入力が鬼門でした。
予測変換を駆使しながらの日本語ならほぼストレスなく打てるんですが、英数、それも混在となるともうどうにもなりません。
そうなるとお仕事やプログラムには到底使えないわけで、そこがどうにも困り物でした。
文字列の範囲選択が難しいというのも難。仮にできても貼り付けメニューが出てこない場面も多いですし。

当初キーボードも買ってはみたんですがそうなると携帯性が悪くなりますし、タブレットでもできる作業をそちらに回してキーボードが必要な作業はパソコンでまとめて処理する方が遥かに効率が良いことに気付いて結局返品。
結果としてまあまあ住み分けはできていますが、もうちょっと打ちやすいキーボードのアプリや範囲選択がしやすくなるアプリがあればなぁ、とはやはり思います。
どちらも一応あるにはあるんですけど、不穏な通信をしているらしいですとか最後のバージョンアップを境に正常動作しないとかそういうので。他に類似品もないようですし。

開発環境が充実しているので可能なら自分で作るのも悪くないかと思いますが、勉強込みとなると当分は時間が取れそうにないですね。
簡単なのならjavascriptあたりですぐに作れますけど、他アプリと連携できないのが難ですか。


とりあえず当面の活用法としては、買い換えるつもりでパソコンに移動させてしまった元携帯内のメモの書き戻し。
直接やりとりする方法ないんですよねこの機種。htmlファイルは認識しませんしtxtファイルだと読み取り専用でクリップボードにも送れませんし。
ので、一旦タブレットに送ってそこから目視で打ち込んでいくのがいいのかなと。
いっそそのままタブレットの中に置いておくでも良いのですが、複数あるメモの内の1つだけはやはり携帯内の方が都合が良いので。

ただその携帯も最近ちょっと挙動がおかしくなってきてたりするのが心配。
だから買い換えようとしたわけではないのですが、その日を境に立て続けに2度トラブルが発生しまして。
なので当面は両方でメモを取っていくというのが良いのかもしれませんね。いつ壊れても良いように。


ばんそうこうが取れました

2016/01/04(月)
新しい皮ができて肉は完全に塞がりました。
触ればまだ痛いですが、できるだけ裸にしておいた方が治りも早いですしね。

その1つ前にやった傷もようやくかさぶたが取れました。
ただ、その際に一緒に擦った部分sがかぶれて痒くて痒くて。
現状これが一番の問題かも。

あとついでに先日買ったタブレットの件について。
行儀が悪いことは承知で食事の間にちまちま設定を重ねてきました。
いくつか完全には満足のいかないアプリもありますが、とりあえず設定は全て完了。
7までのWindowsしかパソコンを知らない私としては、技術の進歩にびっくりです。
8.xや10のWindowsもこの程度には便利なんでしょうか。できれば触ってみたいです。

ただ、パソコンの代替という想定していた用途には使えなかったのが残念ですね。
Windowsタブだとパソコンの代替になるらしいと知ったのは後日のこと。
先にも書きましたが、それで同程度に便利ならそっちの方が良かったのかも。
もっとも、Windowsとは別のことがしたかったのであえてこちらを選んだわけなんですが。


あ、それとあともう1つ。
以前こつぶ用に使わせていただいていたレンタルサーバが復活したとの報を受けました。
cgiが使えるというのは確かに魅力でしたしできることなら戻したいという気持ちもありますが、そもそもが管理人様個人の体調不良が原因で一時閉鎖されたという事情を考えるとやはり戻すのは躊躇われます。
この短期間でまた戻すというのもそうですが、今後また同様の事情で三度移転ということになれば利用者の方々にも混乱を与えかねませんので。

懸念していた掲示板、投書欄、サイト内検索については妥協ではありますが一応の着地点を設けられましたし、それならば無理に戻す必要もないと判断させていただきました。
他の人に勧めるくらいには気に入っていたサーバではありますが、そのようなわけで見送らせていただきます。

……運営メモに分けて書くべきだったでしょうかとここまで書いて今更ながら。

キーボードは問題なく打てます

2015/12/29(火)
切った瞬間から昨夜の時点までほとんど感じなかった痛みが出てきました。
もしかして神経がどうにかなったのかともちょっと心配になっていたので、それがなくて一安心。
そもそも傷口を見る限りはそこまででもなかったようです。
あくまでちょっと出血が多かった程度で、思っていたほど深いものではありませんでした。

参考までに写真を載せておきますが、一応グロになるのでサムネイルはなしで。

厄年?

2015/12/27(日)
ちょっとキーボードの練習も兼ねて近況報告を。

ここ最近やたら手をケガします。
少なくとも12日の時点では無傷だったはずなので、その後の半月だけで5回。
ノコギリ刃の果物ナイフで切った時もそれなりに酷かったですが、今回のはちょっと悲惨でした。
血が止まらなくて、家族に病院行けと言われるくらいには。

指を切っただけなので結局手当てだけしてそのままですが、巻いたばんそうこうが2秒で真っ赤になって血が漏れ出してくるとか初めての経験でした。
私って血がドロドロの人なので、出血しても大抵小さな玉ができるだけでそれ以上は出血したことなかったのに。
縛って心臓より上にして、それでもなおしばらくティッシュが何枚も真っ赤になっていくのを見ると、もしかして動脈切ったかなともちょっと思ったり。

とはいえ所詮指を切った程度。
以前に似たような状況下で指がちぎれかけた人を身近で見てるのでそれに比べたら全然ですし。
とりあえず左の小指なしでもこれだけ打ててるならお仕事の方もそれほど支障はないでしょう。
というわけでテスト終わり。

あちらの記事を書いたついでで

2015/12/14(月)
ここ1ヶ月ほどの近況ですとか。

実はこのたびスマホに買い換えようと思ったのですが、月額料金が7倍(!)に跳ね上がると聞いて退散してきました。(_ _;)
あと半月早く訪れていれば1.25倍で済んでいたそうで、なぜ安いプランを廃止したのか恨まずにはいられません。
悔しいのでその足でタブレットを購入。
元々ポケットに入る範囲内でできるだけ大きいものをと考えていたので、結果としてこれで良かったのかもと。
実際使ってみたらやっぱりそれくらい大きい方が良かったですし。

価格は2万円。
ちょっとしたデジカメを買えばそれくらいしますし、その機能は満たす上にずっと使いやすいとなればそれだけで後悔はありません。
もちろん他にも色々できますし、価格分は充分活用させてもらっています。

で、急にスマホが欲しくなった理由の1つにケーキバイキングに行く予定があったからなんですが。
当初4人で行く予定だったのが都合がつかず結局1人に。
日をずらそうとも言われたんですが、お店の都合で次に行けるのは早くても来年ということで。
ただでさえ前回訪問時から大分我慢してたのでこれ以上はムリ!ということで。
結局1人で行ってきました。みんなとはまた今度行くということで。

もちろん当初の目的である写真も撮ってきたんですが、クリスマスが近いということもあって前回のようにあんまりバリエーションなかったです。
絵的に面白くないのでそちらは割愛します。

あとは…そうそう。
回線を変えてからパソコンが頻繁にフリーズするようになった件ですが、SCSIボードを外したらピタッと起きなくなりました。
なんででしょうね。Avastを止めている間は結局1回も起きなかった点も含めて謎だらけです。
同じタイミングでマウスカーソルは1~2秒ほど止まることはあるんですが、心臓に悪いだけで今のところは大丈夫です。

とまあ色々と作業効率を改善していっているわけですが、それでもなかなか時間が取れない今日この頃。
というかあれの作業が結構時間食ってるんですよねぇ……。
何とは言いませんが、1ヶ月くらい休みたい。

コストコ再び

2015/11/21(土)
実際には4度目ですが。

お目当てにしていた例の商品については今回無事確保。
これについては今のところ問題なく使えており、家族にも結構好評です。
具体的には「GLAD Press'n Seal」というもの。
お碗とかコップとかにピタッとくっつき、内容物が一切漏れないというラップの亜種です。

近くのパン屋に寄ったついでだったので今回他の商品については一切見て回っていませんが、ひとつ気になったのは入口で会員証の提示を求められなくなっていたこと。
近所の人たちから苦情でも行ったんでしょうか。それとも単に省力化か。の割には以前と同じように店員さんが入口に立ってるんですが。
いずれにせよ初めからそうなら中の商品見て回れたんですけどね。

ちょっと余裕ができてきましたので

2015/11/13(金)
掲示板改修の件をあちらに書き足しつつ日記をば。

もう大分前のことになりますがコストコに行ってきました。
初訪問時は会員証を作るための列がとんでもないことになっていたので断念。
というか持っていないと中へ入ることすら許されないお店と知ってびっくり。
とりあえず中を見てから会員になるかどうか決めようと思っていたので、中を見せてもらえなかったのはマイナスポイントでした。

それからしばらく経ってから2回目の訪問。
1日招待券でしたか非会員でも入れる券が手に入ったのでそれを使って中を見てみようと思ったんですが。
この券を使ってなお、会員証を作るための列に並ばされるというのにまたびっくり。
前回に比べれば行列は1/3くらいに減っていたんですが、処理するレーンも半分に減らされていたので結局20分待たされて。
そのレーンの直前まで来てやっと招待券の確認。私はそれで入るつもりでいたんですが延々待たされたせいもあって連れが会員に。
あちらの思惑に踊らされたみたいでなんか嫌でしたが、まあ今後も利用するなら別に問題ないでしょう。
1年以内に解約すればお金戻ってきますし。

しかし実際入ってみてまたびっくり。
安い安いという触れ込みのお店だったのにそれが全然安くない。
ものによっては他のお店でもっと安く買えるものも少なくありません。
そしてどれもまとめ売りなので、保管できない処理できない。
失敗商品を買ってしまった時のリスクが大きすぎます。

幸か不幸か野菜は素人が見ても酷い鮮度だったのでそれは避けることができましたが、目玉商品であるパンにはすっかり騙されました。
店内にベーカリーがあるのでてっきり焼きたてに見えるんですが、いざ帰ってから見てみるとどれも加工日が前日。早朝に行ったというわけでもないのに。
これなら普通のパン屋で前日の売れ残りを買った方が安いですし、色々種類が入っているのでハズレもありますが当たりもちゃんと入ってます。
一方コストコは同じ種類が12個とか36個とかなので、ハズレでも我慢して食べないといけません。
そして実際ハズレでした。少なくともクロワッサンは。
目玉のテーブルロールに関しては焼き直せばまあ普通にいけましたけど。

そしてその後3度目の訪問。
テレビで某商品がコストコにあると宣伝されていたのでそれをお目当てに。
なのですがその商品が見当たらない。
聞けば在庫切れとのことですが、売り場自体が消滅しているということはそれだけ仕入れにラグがあるということなのでしょうか。

この時は野菜類の鮮度がまともだったのでそちらを購入しましたが、複数の玉や房が一緒になっているものはやめておいた方が良いですね。
他のスーパーとかですと中に傷や虫食いとかで傷んでいるというケースはあっても、鮮度があそこまで極端に異なるものが混在しているというのはまず見たことがありません。
しかしコストコのは青いものから腐りかけのものまで一緒くた。
実演販売している人曰く「熟したのから順に食べていくと丁度良い」とのことでしたが、あれってそういうことだったんですね。

中でも酷かったのはバナナ。
甘味も酸味もなく、食感もどう見てもただのイモ。熟してないわけではありません。
やはり海外製ということでしょうか。料理には使えそうですが果物としては無理そうです。
ケーキも甘エビのような生臭さがありましたし、包装に使われている箱もロウのようなニオイがします。
海外ではそれらは普通なんでしょうけど、日本ではちょっと受け入れがたい…そんな商品がやはりどうしても目立ちました。

できればチーズは買ってみたかったんですが、海外のは臭くて日本人には無理、コストコはアメリカ商品、と聞くとやはり躊躇してしまいます。
せめて小分けならいいんですけど、一番小さいものでもやはりハズレだった時に処理するのが難しいものしかないですし。

あと余談ですが、冷凍食品の袋が破れていたのがちょっとどうかと。
箱ごと荷降ろしして省力化しているので1つ1つチェックしていないからというのは分かりますが、他のお店ではやはりそうそうないエラーです。
その冷凍食品の味もやっぱりちょっと尖ってましたね。
不味くはなかったですが、クセが強いといいますか。
総じて日本人の舌にはちょっと合わないお店だなという印象でした。
繰り返しますが、せめて小分け売りされていれば……。

とりあえずその売り切れ商品を見にもう1回。
あとは解約の時とで計2回は訪れることになると思いますが。
ちょっと遠すぎるんですよね。交通費だけで結構行ってしまうというのが難。
その近所に美味しいパン屋さんがあるのでそのついでにとも思うのですが、そうするとますますコストコに行く意義が。目玉はやはりパンですし。
更にもうちょっと足を伸ばせばバイキングとは思えないほど美味しいパンバイキングのお店もありますし、パンを大量に食べたいならそちらに行っちゃいますしね。


とまああくまで個人の感想ですが、とりあえず大家族でもなければ保管や処理が難しいのはどこのご家庭でも起こるでしょうし、あとは口に合わない可能性を重々考慮してくださいと、これから行かれるご予定の方々へ。
それらがクリアされているなら、年会費の元を取るくらいはできると思いますです。



そうそう。
普通のお店なら「〇〇されるとお得になりますよ」と言うところを「〇〇しないと損しますよ」と言い回すのはアメリカのお店だからなんでしょうか。
ギャルやヤンキーっぽい人たちばかり働いていたのでもしかするとお店の方針ではなく店員個人の問題なのかもしれませんが。
その辺りもちょっと文化の違い。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR