忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「2/14です そのに」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日記

2/14です そのに

2008/02/14(木)
あげるとかもらうとかそういったのは基本好きでないのでおいといて。
トップ絵にもあるチョコラータ・カルダ(ホットチョコレート)、作ってみました。

やってみたことのある方なら分かると思いますけど、板チョコを溶かした程度じゃ大した量にはなりません。
1カップ作るだけでも何枚も使わないといけません。
そうなると結構お金がかかります。

そこで。

成分がほぼ同じココアを使ってみました。
ちなみにチョコラータ・カルダはココアを使うそうです。
固形のチョコが「チョコラート」、ココアが「チョコラータ」。なので作法的(?)にも問題なし。

使用したココアは某大手会社の400g入り特売品。
これにお湯を混ぜて練っていくわけですが、400gに対して100cc程度で丁度良いようです。
沸騰した熱湯を使いましたが、それでも砂糖が充分に溶けきらない感じでした。
私はこれでも構わないんですけど、きっちり溶かしたいなら湯煎にかけるといいと思います。

できたチョコラータ・カルダは、大きいカップで4杯程度。ティーカップなら6〜7杯はあると思います。
これに、某社の赤い箱入りチョコケーキ6個を添えて準備完了。
このケーキ、日持ちするので安い時に買っておくと重宝します。
ココアの値段と合わせても、安い時なら400円程度で済みます。

このチョコラータ・カルダは、チョコフォンデュとしても使えますね。
どちらも数人でちょっとしたお茶会を開くにはいいのではないでしょうか。お試しあれ。

P.S.
400g分を1人で飲むのは、さすがにちょっとキツいです。


前のページ
 20 
 19 
 347 
 18 
 17 
 16 
 15 
 346 
 14 
 345 
 13 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR