忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[10]ポートメイロン城」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Might_and_Magic

[10]ポートメイロン城

2014/03/12(水)
なんとか終われるだろうと思っていたんですが無理でした(´・ω・`)。

宝箱の中身に関しては昨日書きました通りプログラムで対応していたのでスムーズに進んだのですが、今度はレバーの対応を調べるのに手間取って時間がかかってしまいました。
ここ実地だけで確認していくと2つ以上の扉が開いていたりする場合に漏れが生じる可能性がありますので、予めデータ上で確認していった方が確実なのです。

あとね、ジョン・モーガン移動しすぎ><
城門のところにいるのも合わせると4ヶ所に現れるんですよね彼。
しかもクエスト大量に抱えてるわ技能の師範だわでそれらの確認が面倒で面倒で。
ちなみにどのマスにいる時にどのクエストをもらえるかというのをデータ上だけで調べようとするととんでもないことになりますので、とりあえずそのNPCIDが持つクエストは全て列挙してあります。

灯台のハマト…でしたっけ?彼も現時点で分かっている限りでは4ヶ所に現れるんですよね。
この関係でクエストをもらえる座標の記載が間違っているのは分かっているんですが…とりあえず修正は後回し。

TRIGGER_ANIMに関しては、まあ「このマスを踏んだら特定のアニメーションが流れますよ」ということかと。
クモの巣にもあったのは確認してるんですけど、そのアニメーションらしきものが微妙だったのでちょっと確証持てなかったんですよね。
一応そちらはピンポイントでアイコン潰してありますけど、もし本当にそうならこれの[Ev]表記は完全に削除したいと思います。いりませんし。

あと2Fの[Ev]ですね。これは直下の3つのレバーをどうこうするイベントのようですが、詳しくは見ていません。
多分この階を訪れた時?に初期化するものじゃないかなとは思いますけど。



そうそう、今回初めてUSE_ENTRANCE以外でのマップ移動がありました。
ここできれば人アイコンじゃなくてテレポーターか何かにしたいところですけど、マップデータからだけじゃ判断できないので処理時間的に無理ですね。
IDに対応する会話データを別途開いてその中にマップ移動指定があるかどうか見ないといけなくなりますからね。
なので仮にやるとすれば座標指定で「ここはテレポーター」とするくらいでしょうか。
今現在上り階段/下り階段/城/街でアイコンを切り分けているのと同じように。


前のページ
 1531 
 1530 
 1529 
 1528 
 1527 
 1526 
 1525 
 1524 
 1523 
 1522 
 1521 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR