忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    むかしのできごと    
最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運営メモ

わけがわからない

2015/10/28(水)
大分間が開きましたが掲示板の調整を。
と思ったら画面がバグって使えなくなっていました。
独自タグが認識されなくなっているんですね。試しませんでしたが恐らく投稿もできなくなっていたのではないかと。
あと投書欄への書き込みが複数あったにも関わらずメールで通知が来た覚えがないのはどういうことなんでしょうね。

原因は3ヶ月以上更新がなかったことによるもの。
それでなぜ独自タグが認識されなくなるのか分かりませんが、とにかく新記事をダミーで1つ投稿したら元通りになりました。
うーん…これならレンタル掲示板に移行でもいいかも。
そもそもが今見てソースをあまり理解できないというのもありますが…まあちょっとだけ粘ってみましょうか。

ちょっとやりたいことをまとめてみましょう。私の中での整理の意味でも。

まずインラインフレームを廃止。
トップページは各作品へのリンクのみを配置。
今現在インラインフレームにしているページへジャンプ。投稿フォームをそこに移動。ついでに親記事(「~に関する書き込みはこちらへ」のやつ)もそこへ。

あと余力があれば投稿後の記事の修正フォームを作りたいですね。
禁止ワードで書き込めなかった時などに微調整して再投稿するのにも使えますし。



その後なかなか音沙汰書く余裕できませんでしたが、改修については一応ですが終わってます。
投稿後の修正フォームについては仕様上実現できませんでしたが、それ以外に関してはこの記事を書いた翌日くらいには既に。

メール通知がなかったのは、登録しているアカウントとは別に通知に使うアドレスを指定できたためであって、そこを修正したらちゃんと届くようになりました。
幸い不通だった間の書き込みはなかったようですが…というか恐らくはレイアウトが崩れて投稿できなくなっていたせいだと思いますが。
それに関しても今後Tiny Talesの定期更新の際にでも維持管理すれば問題はないでしょう。

Tiny_Tales

グラシャ=ラボラス

2015/10/27(火)
天使とか悪魔とかいちいち記事として取り上げていたらキリがないのですが、これに関しては某有名RPGなんかでよく目にする名前ですし、その中で違った形で登場しているのでその誤った認識を訂正する意味でも。

そういう、アレンジとかじゃなくて全く別物になるのってどうして起きるんでしょうね。
意図的なのか、当時は情報が集まらなくて名前のイメージだけで起こしたか。
シヴァあたりは有名なインドのアレじゃなくて、また別にモチーフがあるとかなんとか聞いたことはありますが。

Tiny_Tales

内部リンク整備完了

2015/10/15(木)
いつもは修正したファイルだけアップするんですが、今回はそれが多すぎるので全ファイル一気にアップしました。
新しい回線は速くて良いんですが、無線だからかパケットが切れ切れになるのでまとめて上げるのはやはり無謀だったかと途中で思いました。結局かかった時間は1時間。
一応無事終了したように見えますが、ファイル壊れていないか心配です。
大きなファイルをダウンロードしたりすると結構な確率で途中でジャムったり、破損していたりするので現回線。

Tiny_Tales

硫黄

2015/10/13(火)
なんか手抜き感がすごいですが(汗)。代わりにアップできるものも用意していないので仕方がありません。

そもそもが「ブリムストーン」という語についての説明を設けたかっただけなので、それ以外はおまけと言いますか。
硫黄なんて科学的性質を抜きにするとあんまり語れることもないわけでして。

それでもアイコンには必要以上に時間がかかっていたりします。
ただの火薬のアイコンの色替えなんですが、本当はそれの元になった画像を使おうとして…ソースがどこだったか忘れてしまいまして(_ _;)。
たしかこれ元々が硫黄の画像で、それを引っ張ってくれば何も加工する必要がなかったはずなんですが…本当どこの画像でしたっけ。


それはそうと医薬品に入れましたが、やはり生活用品の方が良いでしょうか。
硫黄は素材でもありますし、ちょっとカテゴリに悩む題材ですね。

運営メモ

リンク整備完了

2015/10/10(土)
作業メモが例のPCフリーズで飛んだので具体的な件数は覚えていませんが。
たしか閉鎖が2件、移転が1件、休止中が1件で追加が多数。ぐらいだったかと。
httpがhttpsに変わったものも含めれば移転は更に片手くらい増えます。

被リンク返しに関しては2件か3件か保留。ほとんど工事中で中身がなかったり何をされているのか趣旨がよく分からないとかで。
あと、機械的にブクマしていましたがよく見たらブログの1記事の中からのリンクだったのでキャンセルさせていただいたりと。

ちょっと焦ったのがソースの消失。
寝ぼけていたんでしょうか、ソースが途中で切れていてその後に大量のスペースが。
幸いその分はアップする前に気づけたのでサーバのソースから補填することができましたが。

そんなこんなで作業は3日かかりました。
M&M10の作業に入る時からですから1年半分になりますね。大変でした。
できれば大改装したかったというのは毎回言っていることですが、果たして本当にできる日は来るのでしょうか(苦笑)。


さて次は同じく1年半分のTiny Tales内部リンク修正ですね。
その前に次の定期更新がありますが。

日記

もうやめたい

2015/10/07(水)
インターネット回線を変更してから9回。つまり1日に1回頻度でPCがフリーズしています。
多い時は日に3回。原因はルーター側のファイアーウォールとウィルス対策ソフトが競合していることのよう。
もう少し時間をかけて調べないと断言はできませんが、今のところ切っている間は確かにフリーズしていません。
ウェブシールドの対象外にしただけでは×。対象外のサイトをリロードしただけでもフリーズする時はします。

もう1点。HDDの容量が足りないと警告が出ました。
調べたらここ数日で作られた大きなファイルはほぼ全てそのウィルス対策ソフトのもの。
多分例のビジーになる不具合を修正したバージョンからそうなったんだと思います。
さてどうしましょうね…M&M10の旧バージョンデータを消せば80MBは空きますが。
どうせもう使うこともないでしょうから消してしまって良いんですが、これから先もどんどん溜め込まれていくとその時はどうしようもありません。

やたらと有料版の購入手続きに誘導しようとしたり不要なソフトウェアのインストールを試みようとしだした頃から色々おかしくなっているのは認識していますが、かといって他に良さそうなのは何があるのか。
もしこれ以上酷くなるようなら、本気で乗り換えを考えないといけないかもですね。

日記

写真はありませんが

2015/10/01(木)
実に久しぶりにケーキバイキングに行ってきました。
バイキング専門のお店ではなく普段は普通のケーキ屋さんで、日程を決めて店内の飲食コーナーでバイキングを開催しているというもの。
普通のお客さんに売る用のショーケースまで行ってそこの商品を直接もらう形式なので、バイキング用に質や量を落としているということは一切ないです。

おかげさまで今まで行ったケーキバイキングの中では一番美味しかったです。
そもそもケーキ屋としてもここいら一帯の中では質の良い方だったりします。
どれも素材の持ち味が存分に生かされていましたが、中でも特にパイ、タルト、ベリー、ナッツ系が素晴らしかったです。
個人的に難だったのは生クリーム系はその割合が多かったのと、時期的に同じ素材のケーキがダブってたり、抹茶が抹茶抹茶しすぎてて得意でない私には厳しかった点。

ただ、都度注文しに行く、手元にメニューがない(ケースを見て選ぶ)のでその分ちょっとペースは落ちますが。
それでも1個あたり平均400数十円を、ドリンク(コーヒー紅茶共に温かいのと冷たいの+オレンジジュースの5種)込みで税込み1,600円ですから3、4個も取れば元は取れます。
ちなみにホールもOK。なのでその場飲食限定にはなりますが、ホール買いするならバイキングにした方が断然お得です。

私たちは2人で行って、15個と9個。
システムと大きさを考えればまあ上々でしょうか。ちなみに時間は1時間。
さすがにもうしばらく行く気はしませんが、幸い少し離れた行けそうな日が開催日になるようなのでまたその時にでも。
それぐらい開けば商品もある程度は入れ替わるでしょうし、それプラス今回は諦めたホールの方を1つ取るという感じでちょうど良いかもしれません。


余談ですがそこ元は老舗の和菓子のお店だったみたいで。
別の曜日には和菓子の方のバイキングもやっていたり、あとこれはまだ実施していないそうですが、近々パンのバイキングもやられる模様。
どちらもケーキより胃に優しいですし、そちらも機会があれば利用させてもらいたいです。

前のページ
 24 
 25 
 26 
 27 
 28 
 29 
 30 
 31 
 32 
 33 
 34 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR