忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「運営メモ」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集更新

2017/04/23(日)
追加が確か5件くらい。
でも削除はそれ以上。

久しぶりということもありますが、やはり時流的に閉鎖が目立ちますね。
存続しているところもただ残ってるというだけで、更新のないところがほとんどですし。
情報系はそれでも問題ありませんが、その中でサーバの閉鎖で消滅されていたところがあったのが残念でなりません。
アーカイブに残ってはいましたが、トップページだけだったので残念ながら使い物には。


さて、あと今の内にやっておきたいのは内部リンクの整備ですね。
こちらもかなり溜まっているのでどれくらいかかるか。
とりあえず療養期間はあと2週間あるので、充分終われるとは思いますが。

新規リンク追加完了

2016/11/06(日)
1件移転が混ざっていました。確認したつもりだったんですが。

数ヶ月前に開設してほとんど手つかずのまま放置されているサイト様もありますが、今後に期待ということで一応追加。

これでようやく終わったと思いましたがそういえば最近解析すら覗いていませんでした。覗く暇がなかったといいますか。
ざっと一月分ぐらい確認して、他に新規があれば追加。それでこの作業は終わりとしましょう。
結果に関わらず改めてここでご報告とかは致しません。

久しぶりのリンク集メンテ

2016/11/03(木)
とりあえずチェックと削除のみ。今回は移転が多かった印象です。
新規追加に関してはまた後日。今週中にはやりたいです。

作業環境復旧

2016/06/12(日)
一月くらい前でしょうか。
Windows Updateを行ったタイミングでWISIWYGエディタがソースを改変するようになりました。
それもまた更新作業遅延の要因の1つだったりしたわけですが。
なので他のWISIWYGエディタを探してみたりもしたのですが、なかなか良いのが見つかず。
それでこの度まとまった時間が取れたので試しに更新の方をロールバックしてみたのですが──そうしたらIEが死にました(_ _;)。

IEと言いますか…何でしょうねこれ、認証関係?
まずIEでログイン全般ができなくなったことに加え、Outlook Expressの方もメールサーバーの証明書が危険だとかで警告を吐いてくるように(一応使えはします)。
キャッシュを消したりセキュリティレベルをいじったりプロトコルを変更したりIE自体を古いバージョンに戻してみたりと色々試してみるも改善せず。

普段は別のブラウザをメインで使っているので、メールさえ使えればそれでも問題ないかなと一時諦めかけたんですが、IEの機能を流用する一部のアプリケーションまで使えなくなっていることに気付き顔面蒼白。
それが何気にパソコンの一番の用途でもあるので、使えなくなると非常に困ってしまいます。
ちなみにそちらはIEが古いままだとログイン関係なく使えなくなるのでまずそれを最新に戻しまして。
それで改善する可能性も少しは期待したんですがやはりそんなことはなく。
仕方ないので今のところは仮想環境で何とかしようと──したんですがなぜかそちらでも動かない。

どうもシステムDLLがどうだとかIEがどうだとかの問題じゃないようですね、通信関係の何かが根本からおかしくなっています。
仮想環境は本体の通信をそのまま使うので、中の環境関係なく共倒れになったようです。
となると最悪家族の共用PCでなんとかするしかないわけですが、いつまでもそれに頼るわけにはいかないわけで。

しかしそこであることに気付きました。
Windows Updateをロールバックする前までは、通信とIEに関しては問題なく使えていたのだと。
そこで復旧していたWISIWYGエディタが使用しているDLLを全て洗い出しそちらのローカルに置き(こちらを優先して参照する)、その後改めてWindows Updateをかけ直し。
ロールバックは今回のように完全に元には戻らないこともありますが、最新の状態に戻すなら多分大丈夫。
悪くてもWISIWYGエディタがまたいかれることになりますが、それも含めて元の状態に戻るだけ。現状よりはずっと良い。

そんなこんなで今Windows Updateが無事終わったわけですが。
まず通信とIEは無事復旧。これは想定通りですね。
次にWISIWYGエディタですが、こちらはソースを壊すどころか表示ができない。
ソースは読み込めてて編集もできるようですが、WISIWYG編集とプレビュー表示ができません。
これでは難しい表の素体を組み上げるのに使うことすらできません。

それ自体は想定外でしたが、まだ手はあります。
インストールパスに置いた古いDLLを削除すれば、とりあえず元の状態(ソースを壊すけど一応使える)には戻るはず。
というわけで早速試してみましたところ──治りました。それも完全に。
ええ、ソースを破壊されることすらなくなりました。なんで??

こういう事例は今回に限った話じゃないんですよね。
ロールバックして挙動が変わるというなら理解できますが、以前と同じ最新の状態に戻して問題が解決するというのは一体どういう理屈なんでしょう。
同じ最新にしているにも関わらず、システム周りのファイルに違いが生じているということですよね。
考えられるとすれば一旦消して入れ直したことで不要なゴミが消えてそれでということなのかもしれませんが……まあともかく結果オーライということで。
ひとまずこれで更新作業に集中することができます。


あと余談ですが。
なぜかIEでしか使えていなかったGoogleの某サービスを補うためにChrome(厳密にはIron)を最新にしましたところ。
そのサービス自体はそちらでも使えるようになったのですが、代わりに色々おかしなことに。
何もしなくてもログインパスワードが勝手に表示されていたり、タブを切り替えるたびにいちいちページをリロードしたり。
それらは試験運用版の隠し設定ページから修正することができましたが、この辺りって通常の設定画面に置くべきものじゃないかなぁ……。

具体的には「chrome://flags/」内の、
・アカウントの選択時にパスワードを入力する →有効
・タブのメモリを自動解放する →無効
あとついでに
・滑らかなスクロール →無効

ただ、スタートページの検索ボックスがbingになっていたのは変更できないみたいですね。
本家Chromeだとウィルス感染によって発症、駆除で直るようですが、Ironの場合は今のところそれが仕様。
まあ普段そのボックス使うことないので別にいいんですが……そういった諸々も込みでたっぷり時間取られました(_ _;)。
Tiny Talesの方、今回こそは簡単な記事になりそうですが、それでもまた時間を作るのは難しそう。

新規リンク3件追加

2016/04/08(金)
本当はもっとあったはずなんですが、既に閉鎖されていたり、ブログの1記事であったり、トップから辿れないなどのものを排除したらそれだけに。
追加したものの中にも辿るのが非常に難しいものはあるのですが、それまで省くと何もなくなってしまいます。

今回削除した数が多いだけに、追加分が少ないというのは少々淋しい気もしますね。
しかも内1件は被リンクではなく個人的な追加ですし。

久しぶりのリンク集メンテ

2016/04/07(木)
ちょっと把握しきれないほど消失サイトを削除しました。
もちろん移転の可能性も考え追跡調査し、その結果リンクを貼り直したものも何件か。
あとはセキュア追加の都合上、URLに変更があったものの修正ですとか。

やはりといいますか個人サイトは減少の一途を辿っていますね。
そうでなくても年単位で放置というのがほとんどとなっているようです。
情報系はそれでも構わないのですが、その場合極力自然消滅しないよう措置を採っていただきたいところです。

そうそう大事なことを書き忘れるところでした。
今回のメンテは生存確認のみであり、新規リンクの追加はまだ行っていません。
一気に行える時間が取れなかったものでして。
多分明日には終われると思いますが、遅くとも明後日までには。

わけがわからない

2015/10/28(水)
大分間が開きましたが掲示板の調整を。
と思ったら画面がバグって使えなくなっていました。
独自タグが認識されなくなっているんですね。試しませんでしたが恐らく投稿もできなくなっていたのではないかと。
あと投書欄への書き込みが複数あったにも関わらずメールで通知が来た覚えがないのはどういうことなんでしょうね。

原因は3ヶ月以上更新がなかったことによるもの。
それでなぜ独自タグが認識されなくなるのか分かりませんが、とにかく新記事をダミーで1つ投稿したら元通りになりました。
うーん…これならレンタル掲示板に移行でもいいかも。
そもそもが今見てソースをあまり理解できないというのもありますが…まあちょっとだけ粘ってみましょうか。

ちょっとやりたいことをまとめてみましょう。私の中での整理の意味でも。

まずインラインフレームを廃止。
トップページは各作品へのリンクのみを配置。
今現在インラインフレームにしているページへジャンプ。投稿フォームをそこに移動。ついでに親記事(「~に関する書き込みはこちらへ」のやつ)もそこへ。

あと余力があれば投稿後の記事の修正フォームを作りたいですね。
禁止ワードで書き込めなかった時などに微調整して再投稿するのにも使えますし。



その後なかなか音沙汰書く余裕できませんでしたが、改修については一応ですが終わってます。
投稿後の修正フォームについては仕様上実現できませんでしたが、それ以外に関してはこの記事を書いた翌日くらいには既に。

メール通知がなかったのは、登録しているアカウントとは別に通知に使うアドレスを指定できたためであって、そこを修正したらちゃんと届くようになりました。
幸い不通だった間の書き込みはなかったようですが…というか恐らくはレイアウトが崩れて投稿できなくなっていたせいだと思いますが。
それに関しても今後Tiny Talesの定期更新の際にでも維持管理すれば問題はないでしょう。

 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR