忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    むかしのできごと    
最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Tiny_Tales

封建制

2015/09/15(火)
こういう、教科書にも載っていて一般の方々でも一定以上にご存知の題材は、些細なことでもボロが出るので扱うのに勇気が要ります。
もし間違い等御座いましたらその際はご連絡頂ければ幸いです。

できれば日本だけでなく中国のも一緒に書けば資料的有用性が上がったのかもしれませんが、その辺りはカットさせて頂きました。
参考として引き合いに出すには、やはり少々ボリュームがありますので。
日本のだけでも結構嵩んでますからね。


Might_and_Magic

[10]第4幕の攻略法(後編)

2015/09/12(土)
ほぼ1本道なので消化作業に過ぎませんが、それでも前回から1ヶ月かかっているってかかりすぎですね。
ちょうど忙しい時期を挟んでいたとはいえこれは(汗)。

とりあえず今後は今回の通しプレイで分かった部分を加筆修正したり、未調査の報告分を確認したり。
あとは溜まりに溜まったリンク集の整備だとか、Tiny Tales側の内部リンクの整備だとか。
掲示板も可能ならもうちょっとなんとかしたい。いっそデザインを捨てて外部レンタル掲示板に移行するのも視野に入れて。

掲示板はiframeが展開されるのが遅いのがやはりネックですね。サイズ調整ミスも結構起こりますし。
いっそのことそれぞれ個別のページにすればこの辺りは解決するんですが。
とりあえずまずはその方向で頑張ってみて、レンタルは最後の手段にしましょうか。
どこかcgiだけで使える安定したサーバがあれば、それが一番なんですが。

そうそう。

今度インターネット回線を変更する予定なので、もしそこのスペースでcgiが使えるならそれで。消される心配もないですし。
多分提供していないとは思いますが、公式の情報には何とも書かれていないので一応可能性として考えておきましょう。
それまで(開通するまで)は掲示板の件は保留ですね。

Might_and_Magic

[10]クリアしました

2015/09/10(木)
フェイスレスに囲まれるところ(南端とデバイス手前)で異様なまでの大苦戦を強いられましたが、それ以外は特に問題なく。
ほぼ毎ターン全員瀕死まで持っていかれるので、ほとんどの行動を上位ポーションガブ飲みで費やされました。

たまに運が良い時に「復活」で他攻撃or「魔法を払う」で次のターンのダメージ緩和。
なんとか1体を倒してこれで少しは…と思っているところへアーボス登場。
1体だとどれも雑魚なのに、それがたった3体集まるだけでここまで苦戦するとは思いませんでした。

毒雲海でも使って行動できる敵の数を減らせばそんなでもなかったのかもしれませんが、基本的な魔法&攻撃+牢屋で買える巻物とポーションだけでの戦闘では過去最悪の泥沼でした。
ポーションなんてクリア時には底を尽きかけていましたしね。

さてそれで「正規の方法でクリアしたらどうなるか」ですが…実は途中で1回、通常攻撃で倒せてしまったことがありました。
近接での殴りでは1/3まで減らすのが限界だったんですが、弓が上手い具合に当たるとそんなこともありました。
あったんですが、なぜか倒した扱いにはならずそのまま続行。もしかするとギリギリ生きてたのかもしれません。
まあ、今回の趣旨的には続行の方で良かったんですが、一方で普通の鍛え方でも充分殴り殺せることの証明もできて調査内容的には満足です。

一方クリア後の追加シナリオへの流れですが、どういう方法であれ「一旦ハーバー・ディストリクトを離れて再び戻る」で行けるみたいですね。
前回同様、アーボスなしの最下層をプレイできるかどうかはまだ試していません。また後日。
多分宝箱の中身を回収した後なので行っても何もできないとは思いますが、もしもそれらおよび敵が復活するのであれば行く価値は充分ありますね。いくらでも鍛えられるということになりますから。
恐らくないとは思いますが。

というわけであとはマップ画像とその説明を作ってアップするだけ。
今回は巻き戻ってやり直し&修正とか一切ありませんから、通し検証は必要ないでしょうし。

Might_and_Magic

[10]ラストフロア到着

2015/09/09(水)
マップとその説明まで含めて。

というわけであとはラストフロアを攻略してクリアするだけなんですが、アーボスを倒さずにシジルでクリアした場合はその後一体どうなるのか。
一度アーボスを倒した後再訪問してシジルでクリア、というのなら確認しているんですが、普通のクリア手順は今回が初めてとなります。

しかし敵多いですねこれ。
基本囲まれずに戦える…ように見えるのでそれがせめてもの救いですが、ここまで皆さんみたいに楽勝ムードで来れていないのでかなり不安が残ります。
戦っている最中にアーボスに出てこられたりしたら、ちょっと対処できる自信がありません。

とりあえず早ければ今週内。遅ければ再来週にはアップできるのではないかと。
いずれにしても今月でようやく終われそうですね。
保留している作業がたっぷりあるので、来月一杯まではちょっと余裕を取れなさそうですが。

Tiny_Tales

オーバーロード

2015/09/01(火)
そこまで頻繁でもないですが、名前はちらほら見かけます。
その経験上最上位のデーモンあたりの呼称かなと思っていたんですが、能力じゃなくて地位権力を指して言う言葉だったみたいです。

語は恐らくイギリスが起源。ただ検索しても創作物ばっかり引っかかってくるので、典拠に乏しくはっきりとしたことは言えませんが。
元々マイナーな語が、同名な映画なりゲームなりが作られると情報を探すのが大変ですね。

Might_and_Magic

[10]情報3件追加

2015/08/24(月)
情報提供頂いてから3日/6日ですか。。。
確認なしでの単純掲載でそれだけとなると正直間が開きすぎですが、あれ?もっと開いてたはず…と思ってしまったあたり時間の感覚がかなりおかしなことになっています。
ここのところ2時間睡眠とか続いてたりしますので。意識のある時間が長くなるとそういうことになるのかも。

とりあえず明日からは作業再開できると思いますが、忙しいのは8月一杯は続くかも。
なんとか9月中には今度こそ最後まで終わらせたいですが……頑張ります。

Tiny_Tales

カタフラクト

2015/08/18(火)
「武装した馬」の画像がなかったのでそこがちょっと面倒でした。
かといって武装沼ドラ使うわけにもいきませんし。結局骨馬を元にちまちまと。

前のページ
 26 
 27 
 28 
 29 
 30 
 31 
 32 
 33 
 34 
 35 
 36 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR