忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「最近タブレットが不調です」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日記

最近タブレットが不調です

2016/12/18(日)
一昨日雪が降りましたが思った以上に積もりましたね。
降っても半日ほどで融けるだろうと思ったいたら2日経った今も残っています。
今日は気温が高めなので明日にはもうないとは思いますが。

さてそれで標記の件ですが、20日ほど前くらいからでしょうか、GPSがおかしなことになっています。
GPSを使うアプリ、具体的にはマップを立ち上げると現在位置を取得するところまでは普通に行けます。
しかしその後移動しても現在位置がついてこず、数分もするとグレー表示にロストします。
動かなければ青表示のままですが、もちろんこれでは使いものになりません。

何かのアプリがGPSを掴まえているため他のアプリで使えなくなるということがあるらしいので最近入れたアプリを消せば治るのかもしれませんが、忙しいこともありとりあえずしばらく様子を見ている内にこんな時間が。
仮にそれをやっても治らないようなら、今一度バックアップ取ってのリカバリですね。

とか思っていると今度は回線にまで不具合が。
回線といいますかインターネット自体は繋がっているようなんですが、なぜかブラウザのみ通信に失敗してページを表示できなくなってしまいます。
回線を再起動すると治り、しばらくするとまた落ちます。

とりあえずブラウザを一旦消して入れ直してみましたが改善せず。
ターボ機能を切った後は今のところ落ちずに使用できていますが、とりあえず1日ほど様子見が必要でしょうか。

あとこのブラウザの入れ直しの前にウィルスのスキャンをやってみようとしたんですが、そちらもそちらでウィルス定義が更新できないまま固まっていました。
手動で更新ボタンを押しても反応なし。なのでこちらも一旦消して入れ直し。
それによりウィルス定義は更新されて無事スキャンは走りましたが、結果は特に問題なし。

とりあえずGPSが使えないとどうにもならないのでどんな形であれ復旧させたいところですが、もしハード的な不具合だとしたらさすがに寿命1年は短すぎる。
もしこれが8000円くらいのだったら諦めて新しいのに買い換えるんですが、それをするにはちょっと微妙。
というかこの間チラシで見たその8000円のタブレットの方が搭載仮想メモリ4倍ってどういうことなの……。


前のページ
 1934 
 1933 
 1932 
 1931 
 1930 
 1929 
 1928 
 1927 
 1926 
 1925 
 1924 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR