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[4]序盤攻略

2010/05/25(火)
一度考え出すと止まらないというか。
後回しにするつもりだったのにそれはもうどっぷりと(_ _;)

一部検証がまだですけど、大筋は完成しました。
手順完了時のLvは8~9。お金はたしか数十万で、Gemは約2,000。
ちなみにこの時点でロード・ジーン倒せます。

最低どのくらいのLvで倒せるんでしょうね。
もしかしたら1でも行けそうな気がしますけど。

[4]ちょこちょこと微修正とか

2010/05/24(月)
他にも細々ありますけど、とりあえずハイ・マジックの雲の太鼓の意味が分かったのでその点修正。
計40Gemなので、保険標識しかけつつ行き来すれば一応プラスにはなるんですけど…効率悪いですね。
まあ、Gemを持ってる敵を復活させつつ倒しまくるのも効率悪いので、どっちもどっちなんですけど。

一応の検証はしてみます。
その上でTipsとかを仕上げて…明日明後日くらいには作品別トップを上げたいです。
攻略手順はやっぱりその後。これだけ時間かかりそうですし。

[4]途中経過

2010/05/23(日)
「ピンクのこつぶ」でヤフるとtinypinkが表示されるように直ってたのに、またmight-and-magicになってる。どういうことなの。。。

えっと、7割方くらいでしょうか、終わりました。
でも残りの記事のボリュームが大きいので、1日2日で終わるとは思ってません。
場合によっては攻略手順を後回しにして、先に記事をアップするかも。

というか攻略どうしよう(汗)

酒場の噂。これでちょっと手間取りました。
前々から違和感はあったんですが、拾ってきた英語版のと見比べてみてようやく判明。1個ずつズレてますコレ。
おかげでシャングリラにどうでもいい情報があったり、その逆があったり。

酷いのは食料の購入。
リヴァーシティーのメッセージがヴァーティゴで表示されて、シャングリラのメッセージがリヴァーシティーで表示されて、シャングリラでは表示がバグる。
通りでおかしいと思いました。最初の町で20日分の食料を購入できるなんて(笑)。
しかも3の時はこれでもかというくらいその内容(食料の詳細)が酷かったのに、なんかやたら普通でしたし。

まあ、本来のメッセージも「カビくさいパンと乾いたチーズ」と、3に比べればかなりマシな方ですけど。

[4]クエスト

2010/05/21(金)
思ったよりは手間取りました(_ _;)

しかし何でしょうね…数はそれなりにあるんです。
メインとそれに準じるものを除いたら片手で数えられるくらいしか残らなかった3よりはマシ…なのかもしれません。

でも。

ひねりがないんですよね。物を持ち帰るか、拠点を潰すか。
ちょっと凝ったのは、町で行うやつくらい。
もうちょっとなんとかできなかったものでしょうか。。。


さて、後はトップページの作成と、それが終わったら検索ボックスの設置。
画面説明とかが結構手間なので、こればっかりは何日かかかると思います。
振り返ってみると、4全体で大体2ヶ月といったところでしたね。
5は4と被る部分が多いので、もうちょっと短縮できるとは思いますけど。

[4]魔法

2010/05/20(木)
色々データを眺めていて思ったこと。

明らかにヌルすぎます。

調べる上では有難いんですけど、3の時のような即死罠もないですし。
石化や根絶はボス以外使わないってさすがにどうかと。
3の時にはほぼ必須だった水上歩行も形骸化してますし。

4+5で1つの作品だからというのもありますけど、敵自体がそもそも弱い。
作中最高のHPを誇るのがドラゴン・キングの2,000。ラスボスですら500。
対して3のドラゴン王は10,000。雑魚ですら4桁以上がゴロゴロ。
そんな中で魔法の威力が同じですから、強い魔法になるとそれこそ大抵の敵は瞬殺(逆に「質量の重み」は弱体化)。

もっとも、Gemの確保が難しいのでそんなに使えるわけでもないのですけど。


さて、次はクエストです。
マップ調査の際に座標と報酬を全てメモしておいたので、後は記事に起こすだけ。多分これも1日あれば終わるでしょう。

[4]アイテム

2010/05/19(水)
3のソースの大部分を流用できたので結構早くできました。
データの抜き出しもマップ調査以前に終わらせてましたしね。

今回分類を装備クラスごとではなく片手、両手、飛び道具のようにしてみました。
3~5は数少ない基本アイテムにプロパティがついて多種多様なアイテムを取るので、装備クラス単位で分けるとごちゃごちゃするのですよ。

というか今現在の3のページがそうなってます(苦笑)。

そっちもできれば直したいですね。

[4]モンスター

2010/05/18(火)
分類は以下の属性に準拠させました。
数もいい具合にばらけていたのでちょうど良かったです。

・モンスター・マッシャー
・ビースト・バッパー
・バグ・ザッパー
・アンデッド・イーター
・ゴーレム・スマッシャー
・ドラゴン・スレイヤー
・なし(人間)

攻撃力はAdBの平均値x攻撃回数です。
全体に1回ずつ攻撃をするタイプは「x全」としてあります。

本当はもうちょっと複雑なんですけどね。
複数攻撃をするタイプだと攻撃がばらけますし、そうでないと「x回数」がそのまま1体に集中しますし。

今回に限ったことではないですけど、あくまで目安ということで。

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