忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    むかしのできごと    
最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tiny_Tales

壊血病

2016/10/25(火)
アップする直前になって記事を大分直しました。
直しましたというか削りましたというか、5段落あったのを3段落まで減らして、更に1行丸々削除。
壊血病の記事なのにあまりにビタミンCの説明ばかりに奔走していたので、その説明は残しつつあくまで添える程度に修整。

更にその前はネズミとかネコとかゴキブリとかコクゾウムシについても書いていたので、当初から見ると大幅なダイエットですね。
これらは当時船員らが食べていたとされるもので、ネズミ、ネコに関しては獣肉なのでそれなりにビタミンCは含まれていますが、これに関してもあまりに枝葉な話なので割愛しました。
コクゾウムシというのはシービスケット(記事中「乾パン」表記)にたかるウジ虫(厳密には違います)のことで、それを払う方法の正誤とか釣った魚は実際どうしてたとか、果ては日本で壊血病が起きなかった理由とか、本当にもうまとまりのない記事からスタートしていました。

とりあえずアイコンは疫病のものを使い回し。
この部分で省力化できたのが唯一の救いですね。
できることなら歯の抜けた感じであればもっと良かったんですが。

Tiny_Tales

タルワール

2016/10/11(火)
このサイズのアイコンじゃちょっと仔細が分かりづらいですが、その辺りは本文を参照ということで。

この記事を作っている時、なかなか良くできた武器だと感心しました。
多分斬るタイプの剣の中じゃトップクラスに優秀なんじゃないでしょうか。
もちろん、神話に登場するようなトンデモ武器とは比べ物になりませんが。

にも関わらず、ゲームではたまに見かける程度でしょうか。あまり市民権を得ていない気がします。
どちらかというとシミターの方が登場する率高いような。
もちろん、私がたまたまそういうゲームをやっていないだけかもしれませんが。

Tiny_Tales

2016/09/27(火)
記事の主体は東洋の廟。でもアイコンは西洋のものというちょっとちぐはぐな内容に。
Mausoleum由来のカタカナ語でも別にあれば西洋のを主体に書いたかもしれませんが、恐らくですがそういうのはないようですし。

日記

たまには日記でも

2016/09/15(木)
前に書いたことがあるかどうか分かりませんが、某所にあったテディベアとアンティークドールのお店のお話。
商品が見えないくらいに廃車のガラクタが積み重ねられた謎のお店だったんですが、つい先日通りがかってみましたら学習塾になってました。
やっぱりというか末期だったんですねあれ。

Tiny_Tales

ルイン

2016/09/13(火)
今回のテキストは軽め。
本来はどの記事もこれくらいライトで行きたいというのが本来の方針なんですが。

書いてあることは基本的に辞書を引けば載っている程度のもの。
というか字義の説明になるのでそれ以上に書くことがありませんでした。

Tiny_Tales

船首像

2016/08/30(火)
屋根窓やレリーフの例があったので、アップした後で建造物の方に入れるべきだったか戸惑いましたが、仮に船を記事とした場合はアイテムの方に入れるということで解決。
起源や理由が諸説あるものだったのでそのルーツを辿って裏を取るのに手間取りましたがその程度。アイコンは無加工でそのまま使えるものがあったので楽でした。
できればドラゴンじゃなくて女性像の方がよりそれっぽくはなったんですが。

さて繰り返しますが、ラジオと銃火器一覧はやりません。あしからず。
ガイドラインはトップページに設けたリンク先にある通り。
あまりガチガチにはしたくないのですが、人により認識が大きく異なると分かった以上、今後のためにもこういった共通認識は必要になってくるでしょうから。

日記

去年買ったタブレット

2016/08/21(日)
ある程度落ち着いたら入れたアプリの一覧でも備忘録がてらにここに書こうかと思いつつはや8ヶ月。
そんな中ある時くらいを境に妙にバッテリーの減りが早くなりまして。
まさかもうバッテリーの寿命かなと思い色々試すも改善せず。
そしてスマホやタブレットは一部機種を除いてバッテリー交換不可の使い捨てだと知って更に蒼白。そんな中。

改善作業の一環として入れてみたクリーンマスター。
バッテリードクターからの紹介で入れてみたものですが、これでジャンクファイルを削除してみたところタブレットご臨終。
正しくはGoogleのサービスが機能しなくなり、各種同期やマップデータの取得ができない状態に。
色々試してみましたが改善させられなかったので、アプリのバックアップを取った上でタブレットを初期化。
本体の中だけに入れてあったデータは吹っ飛んでしまいましたが、Googleのサービスは無事復活。
しかしバッテリーの減りは相変わらず改善せず。

その後アプリの更新通知から開いたバッテリードクターのページにて、「入れる前よりバッテリーの減りが早くなった」と書かれているのを発見。
そういえば減りが早くなり始めたのもそのくらいの頃だったかなと思い試しに削除。
違ったならまた入れ直せば良い話なので気軽に試してみましたところ…これが劇的に改善。
いつもなら8%は減っている作業でなんと驚きの消費0%(!)。
これだけ前後ではっきりと違うと、疑う余地はありませんね。

結果としてバックアップの取り方を覚えられましたし、備忘録としてアプリの一覧を書くという作業も必要ないと分かったのは収穫。
そもそも書かなかったのはなかなか時間が取れなかったのもありますが、ちまちまと入れたり消したりを繰り返していたのでなかなか最終状態とはいかなかったからでして。
これだけは必須!という定番のアプリもそれなりにありますが…それらの紹介は気が向いたらということで。

前のページ
 17 
 18 
 19 
 20 
 21 
 22 
 23 
 24 
 25 
 26 
 27 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR