忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「創作活動」の記事だけ    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

だいたいこんな感じ

2009/11/25(水)
手にそれぞれ物を持たせるのですが、まだ描き込んでないのでヘンな感じですね。
台詞が分からなくなるくらいまで縮小して潰してみましたけど、何のキャラを描いたのかくらいは分かる人なら分かるかも。

描き始めて多分3日。
ええ、驚くほどの遅筆です(^^;A

創作資料少し加筆修正

2009/11/23(月)
名前の変遷(主に女子)を年表に加えたのと、暦変換のところで1900より前の日付(明治とか)を入力すると未来日付になってしまっていたのを修正。

1月32日→2月1日みたいに補正する処理を途中で入れているんですけど、年を返す関数が、ブラウザによって西暦そのものを返すものと、1900を引いた数値を返すものとがあるのですよ。
それでどちらの値が返されたのかを判断する際に1900を基準としていたため、例えば1899年は1899+1900=3799年となってしまっていたんです。

ものすごく小さい値を指定していても問題ないのですが、とりあえず1867(明治元年の前年)を新しい基準に設定。
本スクリプトで扱うのは明治以降の日付のみなので。

学園物向け創作資料

2009/11/22(日)
作成開始が今年の始め。M&M3の作業に入って以降中断していたのを、ここ数日でなんとかやっつけてみました→コレ

ファイルサイズが67.9KBですか(汗)。
手動で作ったもの中では過去最大ですね(^^;A
多分詳しい人が作ればもっと小さくなると思うんですけど、なにぶんJava Scriptは私の専門外なもので。

日付変換と休日色付けは結構がんばりました。
休日は今後の法改正でちまちま変わっていくのがいやらしいですけど、とりあえず過去分に関しては問題ないと思います。

メインコンテンツの小説の方は相変わらずですけど、もし興味がありましたら資料だけでも使ってやってくださいませm(_ _)m


とりあえず細かいものを除いて残作業と呼べるものは大体終わり。
あとはもう数日割いて、今の内に絵の1枚でもやっておきましょうか。寒くなると本当に手が動かなくなっちゃいますし。
それが終わったらまたまた止まってる小説執筆と、M&M1の弓問題の調査再開。



暦変換に干支表示機能を追加しておきました。簡単だったので。

フレームの表示/非表示を選択可に

2009/11/12(木)
かなーり前ですが、要望があったので取り入れてみました。
ざっとチェックはしたつもりですけど、どこかにミスがあるかもしれません。

あとリンク集とcssの同期をやってみたのですが……。
以前の改装の影響で小説本文の背景がおかしくなってましたね>_<
本作業は新しい小説が書き上がった時にやる予定でいたので、前倒しにして本当に良かったと思いますTT

脳死は人の死か

2009/06/19(金)
久し振りですね、このカテゴリで書くの(^^;A
ええと新しい小説を書き始めたわけですが、その関係でタイムリーなニュースがあったので。

15歳以上は15歳以上、15歳未満は15歳未満からしか臓器移植を受けられないというのがこれまでの日本の制度だったわけですが、タイトルの件と一緒にこちらもその壁が取り払われたそうで。
小説にこの壁が障害となる展開を登場させる予定だったので、作中時間を2009年度以前にしないといけなくなりました。

多分完成は来年になると思うので、その点に気をつけないといけませんね。

タイトルの件自体については賛否両論あると思いますのでコメントは割愛。

これで一旦(永久に?)凍結

2009/03/11(水)
素直にDirext3D使った方が良さそうです。
その方が速くて綺麗で簡単そう(´・ω・`)。

最終的に人型を作りたいんですけど、関節の連動移動ってどうやるんだろう。
別に動かしたいわけではないので、再構築時に三角関数使って位置を割り出せばいいんですけど。
というわけでその勉強も兼ねて、とりあえず基礎だけは完成させてみたいなと。

でも結局三角関数使わなかったんですよねコレ(汗)。

続きを読む

こんなことやってる場合じゃないのに

2009/03/10(火)
攻略記事作成中なのに。
やりかけのプログラムや小説だってあるのに。
なんで新しいプログラムなんてやろうとしたかなぁ私。。。
しかも苦手な分野ですから、頭使う時間使う全然進まない><

とりあえず基礎になる部分だけ作ったら、気の向いた時だけの作業にしよう、うん。

前のページ
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR