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創作活動

これで一旦(永久に?)凍結

2009/03/11(水)
素直にDirext3D使った方が良さそうです。
その方が速くて綺麗で簡単そう(´・ω・`)。

最終的に人型を作りたいんですけど、関節の連動移動ってどうやるんだろう。
別に動かしたいわけではないので、再構築時に三角関数使って位置を割り出せばいいんですけど。
というわけでその勉強も兼ねて、とりあえず基礎だけは完成させてみたいなと。

でも結局三角関数使わなかったんですよねコレ(汗)。

普通は3Dを作る場合行列の計算が要るんですけど、今回はそれも使用していません。
できるならやりたかったんですけど(というか学生時代に一度やってるんですけど)、習ってもいないものをおよそ理解できるわけもなく(汗)。

というわけで直角三角形の2辺の長さから残りの辺の長さや角度を求めたりと色々試行錯誤。
ここまでは三角関数を使っていたんですけど、最終的にy=1とy=奥行き/幅*xとの交点を求めて二次元に変換するという手法に。

↑を簡単に説明しますと、目の前に半透明の紙を置いて、そこに向こうの風景を描き写していくような感じ。
たったそれだけなのに、とんでもない時間をかけてしまいました><

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